このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
寂しい

一人暮らしで寂しい社会人や大学生へ!孤独や不安を解消するには?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年12月 1日

一人暮らしは自由で楽しい面がある一方、ふとした瞬間に寂しいと感じることもあるだろう。そこでこの記事では、一人暮らしの社会人や大学生の方が寂しいと感じたときの対処法や、寂しさが紛れるおすすめの趣味を紹介する。孤独や不安を解消したい人は参考にしてみよう。

  

1. 一人暮らしで泣くほど寂しいと感じる瞬間

高熱
寂しい気持ちが高まると涙が出ることもあるだろう。一人暮らしで泣くほど寂しいと感じる瞬間は、どのようなときに多いのだろうか。

体調が悪いとき

一人暮らしで体調が悪いときは寂しさを感じやすい。体調が優れないと心細くなり、身体的のみならず精神的にも落ち込んでしまいがちだ。誰かが看病してくれたら、と感じることもあるだろう。

話し相手が欲しいとき

仕事やプライベートのうれしい出来事や面白かったこと、また嫌な思いをしたことなどを聞いてほしいときも、孤独を感じがちだ。「出来事を誰かに共有したいけれど家に誰もいない」と思うと、寂しい気持ちがわき上がってきやすい。

みんなが帰って1人になったとき

家に友人を招いていて、みんなが帰って1人になったときは孤独な気持ちになることも。先ほどまで賑やかだった空間がシーンと静まり返ると、急に寂しさを実感しやすい。

1人で食事をしているとき

誰かと食事して、おいしいものを共有したり話しをしたりするのは幸せな時間だ。しかし1人で食事をしていると「誰かとワイワイ話しながら食事できれば」と思い、寂しい気持ちになることもあるのではないか。

イベントを1人で過ごしているとき

誕生日や季節のイベントを、家で1人で過ごしているときも同様だろう。誕生日であれば誰かに祝ってもらいたい、クリスマスや年末年始であれば仲間や家族と賑やかに過ごしたい、と思う人も多いはずだ。

1人で夜寝るとき

夜に1人でベッドに入るときも、寂しいと感じる人が多いといえる。暗い部屋にポツンといると、いろいろなことを考えて不安になったり、人肌が恋しくなったりしやすい。また、寝る前に「おやすみ」と言い合える相手がいれば、と思うこともあるだろう。

社会人になりたてのとき

社会人になりたてのときは、新生活により環境が変わって孤独を感じやすい。とくに就職に伴って地元や親元を離れた人は寂しい思いをしやすい。仕事でうまくいかないことがあっても相談する人がいない、という気持ちになるのではないか。

2. 一人暮らしで寂しいと感じやすい人の特徴

寂しい
一人暮らしで寂しいと感じやすいのはどのような人なのだろうか。ここでは孤独を感じやすい人の特徴を紹介するので、自分が当てはまるかどうかチェックしよう。

性格が寂しがり屋

寂しがり屋な性格の人は、誰かと一緒にいたいという願望が強い。たとえば家族の仲がいい、常に話し相手がいるなどの環境で過ごしてきた人は、一人暮らしが苦手なケースが多い。

没頭できる趣味がない

一人暮らしでも没頭できる趣味があると、楽しい気持ちやワクワク感が長続きするものだ。趣味がない人は孤独感を紛らわしにくく、寂しい思いをしやすい。

時間を持て余している

やることがなく時間を持て余していると、ネガティブなことを考えてしまって寂しさを感じやすい。反対に仕事や学校、アルバイト、趣味などで忙しくしている人は、寂しく思う時間も少ないはずだ。

恋人や友達がいない

恋人がいればデートに出かけたり、友達がいれば一緒に遊んだりできる。しかし恋人や友達がいない人は必然と1人で過ごす時間が長くなり、孤独に感じる機会も多くなる。

周りへの依存心が強い

周りへの依存心が強い人も寂しいと感じやすい。普段から家族や友人に頼って生活している人は、一人暮らしで周囲を頼れない状況になると孤独な気持ちになりがちだ。

3. 一人暮らしが寂しいと感じるときの対処法

音楽
一人暮らしで寂しいと感じたときは、以下の対処法を試してみよう。自分の好きなことや愛情を注げる存在を見つけることで、寂しい気持ちを紛らわして楽しい気持ちに切り替えていきたい。

友達を自宅に招く

即効性のある方法を求めているなら、友達を自宅に招くのがよい。友達と一緒に過ごしていると会話したり遊んだりして楽しく過ごせ、寂しさを感じずに済む。広い交友関係を築いておくと、常に誰かが遊びに来てくれるかもしれない。

ペットを飼う

動物が好きな人は、ペットを飼うと寂しい気持ちを解消しやすい。ペットは愛らしい見た目やしぐさで、一人暮らしの孤独感を癒やしてくれる。ただしペットを飼うには費用がかかるうえ、飼育できる環境を整えたり、飼育方法の知識をつけたりする必要がある。安易に飼わず、責任を持てるか考えよう。

趣味を見つける

趣味に没頭すれば孤独感を解消できる。出かけるのが好きなら旅行・アウトドア・ジム・ヨガなどが合うだろう。またインドア派には映画・ドラマ・アニメの一気見や、読書・ハンドメイド・ゲームなども向いている。グルメな人は、おいしいものを探してレストラン巡りを楽しむのもアリだ。

とりあえず寝る

寂しい気持ちが一時的なものであれば、とりあえず寝てみるのも有効だ。つらい気持ちは時間が解決してくれる場合もあるので、快適な睡眠環境を整えてゆっくり休もう。眠れば気持ちがすっきりするかもしれない。

生活に音楽を取り入れる

部屋に音が少ないと、静けさが気持ちをネガティブにする場合もある。気持ちを紛らわすには、生活に音楽を取り入れてはいかがだろうか。音楽は気持ちを明るくしてくれるので、好きなアーティストの楽曲を聞いたり、BGMを部屋に流したりしてみよう。

恋人を作る

誰かと一緒に過ごす時間を増やしたいなら、恋人を作るのも一つの方法だ。一緒にいて楽しく、話が弾む相手を探してみよう。出会いがない場合は、マッチングアプリなどのサービスを活用してみるのもよいだろう。

部屋の掃除をする

気を紛らわすには、部屋の掃除をするのがおすすめだ。部屋がきれいになるうえ、一心不乱に掃除することで寂しさを感じる暇がなくなる。場所別に汚れを落とす方法を調べたり、洗剤を買いに行ったりすることで没頭でき、いつの間にか時間が過ぎているだろう。

4. 一人暮らしの社会人や大学生におすすめの趣味

運動
寂しい気持ちを解消するために趣味を持ちたいとお考えの人は、次のことにチャレンジしてはいかがだろうか。ここでは一人暮らしの社会人や大学生におすすめの趣味を3つピックアップする。

有酸素運動

とくにおすすめなのは、ジョギング・ウォーキング・水泳などの有酸素運動だ。有酸素運動によって、心を安定させるホルモンのセロトニンが活性化するため、ポジティブな気持ちになりやすい。

習い事

習い事に通うと新しい世界が広がり、寂しい気持ちを忘れられるだろう。楽器・料理・外国語・カメラなど、興味のあることを習って趣味を増やしてみるとよい。習い事で知り合った人と仲良くなれる場合もある。

映画鑑賞

外出が面倒な人には映画鑑賞が向いている。近年は動画配信サービスが充実していて、自宅にいながら手軽に映画を見られるようになった。自宅なら大声で笑ったり号泣したりしてもいいので、気の向くままにいろいろな映画を見てみよう。

5. 一人暮らしで寂しいと感じたときの注意点

SNS
寂しい気持ちを紛らわせようとしても、場合によっては逆効果になるケースもあるので要注意だ。次からは一人暮らしで寂しいと感じたときにやらないほうがいいことを紹介する。

SNSを見て自分と比較しない

寂しいときはSNSを見て暇をつぶす人もいるかもしれないが、他人と自分と比較するのは避けよう。SNSでは友人の楽しそうな投稿を目にする機会が多く、自分だけが寂しいように感じてネガティブになってしまうことも。人と自分を比べてもいいことはないので、つらいときはSNSから遠ざかるのも手だ。

暴飲暴食をしない

寂しいときは暴飲暴食で気を紛らわすこともできるが、あまりおすすめできない。暴飲暴食による体重増加や肌荒れなどのデメリットがあり、後悔につながりやすいためだ。また飲み食いする量が多くなると、健康にも影響が出かねないので注意しよう。

予定を無理やり入れない

寂しい気持ちを感じないように予定を無理やり詰め込むと、ストレスがたまることがある。趣味の予定であれば楽しく過ごせるかもしれないが、忙しくすることを目的に予定を入れるのは避けたほうがよい。

結論

一人暮らしには自由に過ごせるというメリットもある。一人暮らしを楽しむ手段を増やせば、ネガティブな気持ちを払拭できるはずだ。寂しいと感じる人は友達を招く、趣味を見つける、音楽を聴くなどの対処法で気を紛らわそう。また有酸素運動で気分転換したり、習い事で新しい世界を広げたりするのもよい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧