このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シルバーアクセサリー

シルバー磨きができる代用品は?黒ずみのお手入れ方法や注意点を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月28日

愛用しているシルバーアクセサリーが、黒ずんでしまった経験はないだろうか。シルバーアクセサリーは、ほかの金属と比べて、こまめな手入れが必要だ。今回はシルバーアクセサリーが変色する原因と、正しい磨き方をご紹介しよう。また、シルバー磨きが家で手軽にできる代用品や使い方、黒ずみを防ぐお手入れ方法もあわせて読んでほしい。

  

1. シルバーアクセサリーが変色する原因

シルバーアクセサリー
シルバーの磨き方や代用品を紹介する前に、そもそもなぜ黒ずんでしまうか、原因をご存知だろうか。実はシルバーの黒ずみは「硫化」という化学反応が原因だ。シルバーアクセサリーを正しく保管せずに放置すると、空気に含まれるわずかな硫黄分に反応し、変色してしまうことがある。日常生活のなかには化粧品や洗剤など硫黄が含まれた物が、いたる所に存在するため、気づかないうちにシルバーが硫化してしまうのだ。また、まれに起こる塩化反応も変色の原因になる。家庭用の漂白剤などは塩素系で、シルバーの塩化の原因となる。塩化を起こしたシルバーは、塩化被膜を磨かなければならずやっかいなため、漂白剤などを使用するときは外しておこう。

2. シルバー製品の正しい磨き方

シルバーアクセサリーを磨く
シルバー製品専用のお手入れ用品は、ホームセンターやアクセサリーショップなどで購入することができる。シルバー磨きの代用品になるものも多いので、それは後述していこう。ここでは実際に専用のアイテムを使った、シルバーの磨き方を説明していく。

シルバー磨きクロスを使う

汚れが気になるシルバーを水に浸け、タオルで水分を拭き取ったら、優しくシルバー磨きクロスで汚れを落としていく。クロスに研磨剤が含まれていて、磨いて表面の黒ずみを落すことが可能だ。シルバーは金やプラチナなどと比べて柔らかいため、小さな傷なども目立たなくすることができる場合がある。

シルバークリーナー液を使う

シルバークリーナー液はシルバーの黒ずみや変色を、化学反応で取り除くことのできる硫化物除去クリーナーだ。クリーナー液に10秒ほど浸すだけなので手軽で、クロスなどでは磨けない細かい黒ずみも除去することができる。シルバーを浸す時間はクリーナー液によって異なるので、説明書などを読んで確認しよう。また、シルバー専用のクリーナー液なので、ほかの素材が混合している場合や、石などの飾りが施されている場合は使用を避けよう。

3. シルバー磨きに代用品を使う際の注意点

シルバーアクセサリーを磨く
シルバー磨きに代用品を使う際はいくつか注意する必要がある。シルバーを、強くこすったり、磨きすぎたりしないようにしよう。また、シルバー以外の金属や、石などがついている場合は、シルバー磨き代用品の使用を避けてほしい。研磨剤などが含まれている場合は、シルバーの表面を削ってしまい、傷がつく恐れがあるため、事前に成分を確認しよう。高価なものや、大切なものを磨く際は、シルバー磨きを使い、無理に代用品を使わないでおこう。

4. シルバー磨きができる代用品

シルバー磨きができる道具
シルバー磨きに代用できる便利なアイテムを紹介する。素材や石によっては使用できない場合があるので、きちんと確認してからシルバー磨きに使おう。

重曹

家庭の調理や掃除にも使われる重曹は、炭酸の力を使ってシルバーの汚れを浮かしてくれるので、シルバー磨きの代用品に使える。使い方はいたってシンプルで、シルバーアクセサリーを水に浸けたら、重曹を付けて磨くだけだ。メッキや、ほかの素材でコーティング加工されてある場合は、使えないので注意が必要だ。

歯磨き粉

歯磨き粉は、研磨剤や界面活性剤が含まれているため、シルバー磨きの代用品として適している。表面の黒ずみをキレイにしてくれる効果があり、ペースト状で使いやすく、柔らかい布やティッシュなどで、やさしく磨くだけで手軽に手入れができるのでおすすめだ。ただし、スクラブ粒入りのものは、シルバーに傷がついてしまう恐れがあるので避けよう。

塩とアルミホイル

耐熱容器にアルミホイルを敷いて、熱湯5:塩1の割合で熱い塩水を作る。そこに汚れが気になるシルバーアクセサリーを10秒ほど浸けて、汚れを落とそう。汚れが落ちたらしっかり水で洗って、水気を拭き取って乾燥させれば完了だ。

お酢

耐熱容器にアクセサリーが浸かる程度の熱湯を張り、お酢小さじ1杯を入れる。そこにシルバーアクセサリーを入れて1時間ほど放置すれば、徐々に汚れが落ちていくだろう。取り出したら水ですすぎ、歯ブラシなどで優しく磨き、再び水で洗う。仕上げに柔らかい布やティッシュで水気を拭き取れば完了だ。家にあるお酢で手入れができるので、すぐにでも試すことができる。

消しゴム

消しゴムは、広い面や大きめのシルバーのお手入れをする際に便利だ。シルバーの黒ずんだ部分を消しゴムでゆっくりとこする。手っ取り早く、すぐに汚れを除去することができるのでおすすめだ。

5. シルバー製品の黒ずみを防ぐお手入れ方法

シルバーアクセサリー
シルバー磨き専用のクリーナーやその代用品を紹介したが、そもそも黒ずみが起こらないように使用したいものだ。シルバー製品の黒ずみをなるべく防ぐために、着用後のお手入れと保管方法について説明しよう。事前に黒ずみを防ぐことができれば、シルバーを磨きすぎず安心だ。

着用後は汚れを拭き取る

着用後は柔らかい布で、シルバーの表面についた汚れを拭き取ろう。汗をかいてしまったときなどは、水やぬるま湯で洗い、柔らかい布で優しく水気を拭き取ろう。この際、水や温水に弱い宝石や素材が使われていないか注意しよう。

正しく保管する

硫黄分が含まれた物が近くにあると硫化してしまうため、ゴムや洗剤などの近くに置くのは控えよう。できれば袋などにひとつずつ入れて保管するのがおすすめだ。

結論

シルバーが変色してしまう原因やお手入れ方法、シルバー磨きの代用品になるものをご紹介したが、役に立ちそうな情報はあっただろうか。使用後のお手入れや、保管方法のひと手間を取りいれることで、黒ずみを防ぐことも可能だ。大切なシルバーアクセサリーだからこそ、しっかりお手入れして長く使ってほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月28日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧