このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シャワー

浴室の鏡の汚れをこすらずに落とすには?水垢の取り方を解説

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2023年1月20日

裏技を活用すれば、浴槽の鏡の汚れはこすらず落とせる。汚れの種類によって効果的な方法は異なるので、適した洗剤や掃除のやり方をチェックしておこう。この記事では、浴室の鏡の汚れをこすらず落とす方法を紹介する。汚れの原因や鏡をキレイに保つコツとあわせてまとめたので参考にしてほしい。

  

1. 浴室の鏡の汚れの原因とは?

鏡
浴室の鏡の汚れは、水垢と石鹸カスが原因だ。汚れの種類によってこすらず落とす方法は異なるので、事前にチェックしておこう。

水垢

水垢は浴室の鏡につく白いウロコ状の汚れだ。水道水に含まれるカルシウムなどのミネラルが固まることで、水垢になる。水道水を使用する浴室では、完全に防ぐのは難しい。
水垢は放置すると頑固な汚れになり、お風呂用の洗剤やスポンジだけでは落とせなくなる。こすらず落とすためには、汚れの性質を利用することが重要だ。

石鹸カス

石鹸カスはシャンプーや石鹸の成分が原因で発生する。主に、白い粉末状の「金属石鹸」と、灰色でベタベタとした「酸性石鹸」の2種類がある。
金属石鹸はアルカリ性、酸性石鹸は酸性の汚れなので、効果的な落とし方は違う。それぞれ適した洗剤を使用すれば、石鹸カスはこすらず落とせるのだ。

2. 浴室の鏡の汚れを強くこすらずに落とす方法

重曹
浴室の鏡の汚れは、性質にあった方法で掃除することが重要だ。強くこすらず落とす方法を、水垢と石鹸カスにわけて紹介する。

水垢はクエン酸で落とす

水垢はアルカリ性の性質があるので、酸性のクエン酸を使って中和しよう。まずは水(100ml)とクエン酸(小さじ1/2)を、スプレーボトルに入れてよく混ぜる。それから浴室の鏡に吹きかけよう。
キッチンペーパーとラップで浴室の鏡をパックしたら、30分ほど放置してほしい。剥がしたキッチンペーパーで軽く拭けば、強くこすらずに水垢をスッキリと落とせる。
それからクエン酸が残らないように、浴槽の鏡を洗い流せばOKだ。最後に水気をキレイに拭き取ってほしい。なお、クエン酸は金属をサビさせる恐れがあるので、鏡の留具や蛇口につかないように注意しよう。

石鹸カスは重曹で落とす

ベタベタとした石鹸カス(酸性石鹸)は酸性の汚れなので、アルカリ性の重曹が効果的だ。まずは水(100ml)と重曹(小さじ1/2)をよく混ぜて、スプレーボトルに入れてほしい。
あとは浴槽の鏡にまんべんなく吹きかけて、キッチンペーパーやラップでパックしよう。基本的な掃除方法は、クエン酸を使用した水垢の掃除方法と同じだ。
なお、白い粉末状の金属石鹸はアルカリ性の性質がある。酸性のクエン酸で中和すれば、強くこすらずに落とすことが可能だ。水垢と同じ方法でスッキリと落としてほしい。

3. 掃除後の浴室の鏡の汚れを防ぐコツ

鏡の掃除
浴室の鏡の汚れを軽減すれば、掃除の手間を減らせる。キレイな状態を保つコツを紹介するので、こすらず落とす方法とあわせてチェックしておこう。

浴室を乾燥した状態に保つ

浴室の鏡に水分が残ると水垢が発生しやすい。お風呂を使用したあとは、鏡に付着した水気を拭き取っておこう。シャンプーや石鹸を流してから拭けば、石鹸カスの予防になる。
ただし、お風呂場の湿度が高いままだと、拭いた鏡が結露で濡れてしまう。拭き取ったあとはしっかりと換気して、浴室を乾燥させることが重要だ。壁や天井の水気も、水切りワイパーで除去しておくとよい。

鏡にコーティング剤を塗る

浴室の鏡に、くもり防止用のコーティング剤を塗布する方法だ。くもり防止になるのはもちろんのこと、水垢などの汚れがつきにくくなる。拭き取りも簡単になるので、定期的に塗布するとよい。
ただしお風呂用以外や液体のりを使用したコーティングは避けよう。効果が長持ちせず、剥がれかけると鏡が汚れてしまうのでNGだ。浴室の鏡には、必ずお風呂場専用のコーティング剤を使用してほしい。

結論

効果的な洗剤を使用すれば、浴室の鏡の汚れはこすらず落とせる。水垢や金属石鹸にはクエン酸、酸性石鹸には重曹が効果的だ。スプレーボトルで吹きかけてパックすれば、強くこすらずにスッキリと落とせる。浴槽を乾燥した状態で保つ、コーティング剤を塗布するなど、鏡の汚れを防ぐコツも紹介したのであわせて実践しよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧