このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
はんこを押す

押印と捺印の違いとは?ビジネスにおける意味や法的効力について解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年1月19日

ハンコを押す際にはよく押印や捺印という言葉が使われるが、その違いをご存じだろうか?この記事では押印と捺印の意味や、それぞれの法的効力の違いについて解説する。ほかには捨印・割印などの似た単語も紹介しよう。ビジネスシーンでよく使われる単語なので、意味の違いをしっかり押さえておきたい。

  

1. 押印と捺印の違いとは?

印鑑
押印と捺印はいずれもハンコを押す行為を指すが、厳密には細かい違いがある。ここでは両者の意味の違いを解説するので、どちらの単語がどのシーンで使われるのか理解しておこう。

押印と捺印の意味の違い

【押印の正式名称は記名押印】
押印の正式名称は「記名押印」で、記された名前にハンコを押すことを指す。ただし、名前を自筆している横にハンコを押しても押印とはならない。印刷された名前の横にハンコを押す場合や、記名がない箇所に名入りのハンコで名前を入れる場合には、押印という単語を使うのがふさわしい。

【捺印の正式名称は署名捺印】
捺印は正式名称を「署名捺印」といい、自筆での署名にハンコを押す行為を指す。署名は手書きの必要があり、本人が書いたものだけが有効となる。つまり捺印は、署名とハンコを押すのがセットになった行為といえる。

2. 押印と捺印の法的効力の違いとは?

印鑑
押印と捺印には証拠能力において違いがある。基本的には押印よりも、署名とセットになる捺印のほうが証拠能力が大きいとされる。以下ではその理由を見ていこう。

押印よりも捺印のほうが法的効力が大きい

署名を伴う捺印は、押印よりも高い証拠能力をもつ。筆跡や筆圧は人によって異なるので、筆跡鑑定によって文書の成立を証明できるためだ。一方、記名は印字や代筆でもよいことから、誰にでも複製できるため証拠能力はない。

3. 契約書に押印や捺印は必要?

契約書
ビジネスシーンでは、契約書を作成する際に押印や捺印が必要になるケースが多い。ところが、契約書には必ずしも押印・捺印が必要というわけではない。契約自体は口頭でも成立するため、押印・捺印がなくても効力には影響が生じない。つまり押印・捺印がなくても契約書は作成できるのだ。
しかし署名とハンコがある契約書は、署名のみや押印のみのパターンよりも法的効力が高いとされている。そのため重要な契約書では、署名に加えてハンコも求められるケースが多い。

電子印鑑や電子署名の活用が推奨されている

最近はテレワークを導入する企業も一般的になり、契約書を電子化するケースも増えてきた。契約書を電子化するうえでは、電子印鑑や電子署名の活用が推奨されている。ただし物件購入・賃貸などでは書面作成が義務付けられていて、電子化ができない場合もある。

4. 押印や捺印以外の印鑑の種類

印鑑
押印や捺印以外にも、印鑑を押す際に使う言葉はいくつかある。契約書などの重要書類を作る際によく使う、捨印・割印・調印の意味や違いも押さえておこう。

捨印

捨印とは、文書の余白部分にハンコを押しておき、間違いがあった場合に訂正印として使うものを指す。たとえば、取引先や顧客に押印・捺印した書類を提出してもらってから間違いが発覚すると、訂正印をもらうのが大変な場合がある。そこであらかじめ捨印をもらっておくと、間違いがあった際にすぐ訂正できるのがメリットだ。

割印

割印とは、複数の関連する書類にまたがって押されるものだ。たとえば契約書の原本と写しを作成する際、両方の書類にひとつのハンコをまたがって押せば、同時に作成した関連する書類だと証明できる。このことは改ざんを防ぐために役立つ。

調印

調印という単語はビジネスシーンというよりも、自治体・団体・国などが協定を結ぶ際に使われる。調印とは取り決めや条約の締結時に、それぞれの代表が署名・捺印することを指す。また企業のM&Aにおいて使われることもある。

結論

同じような意味に思われがちな押印・捺印という単語だが、実は署名の有無に違いがあった。とくに契約書や書類の作成で取引先にハンコを求める際などは、押印・捺印という言葉を正しく使えるようにしておきたい。また自身が押印や捺印を求められたときにもスムーズに対応できるよう、しっかり覚えておこう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年1月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧