このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
IHクッキングヒーター

IHヒーターの寿命の延ばし方とは?劣化させない使い方を解説

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2023年2月 4日

IHクッキングヒーターの寿命は使い方によって異なる。長く使用するために、寿命の延ばし方をチェックしてこう。この記事ではIHクッキングヒーターの、寿命の延ばし方を紹介する。寿命の目安や劣化のサインとあわせて解説しよう。

  

1. IHクッキングヒーターの寿命はどれくらい?

IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーターの寿命について紹介する。寿命の延ばし方の基礎知識として、事前にチェックしておこう。

平均的な寿命は10~15年

IHクッキングヒーターの寿命は「10~15年」が目安だ。ただし、10~15年はヒーター部分の寿命であり、魚焼きグリルは7~10年くらいと考えよう。
多くのメーカーでは、部品の最低保有期間を10年としている。10年を過ぎると必要な部品がなくなるため、メーカーでの修理は難しい。故障したら買い替えが必要になる。
10~15年という寿命はあくまでも目安だ。使い方によって、早く壊れることもあれば長持ちすることもある。IHクッキングヒーターを長く使うために、寿命の延ばし方を実践してほしい。

2. IHクッキングヒーターの寿命を知らせるサイン

IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーターの寿命を知らせるサインをまとめた。予兆を確認しておけば、劣化や故障を見逃すことがない。

寿命が近づいたときに現れる症状

【スイッチが入りにくい】
スイッチが入りにくくなったら、内部の基盤が故障している可能性がある。調理中の吹きこぼれや煮こぼれが内部基盤に入り込んで蓄積したのが主な原因だ。修理する場合は部品の交換が必要になる。

【出力が弱い】
IHクッキングヒーターの温度があがりにくくなるのは、寿命のサインだ。お湯がわくのに時間がかかるようになったら、経年劣化による寿命と考えよう。

【ボタンが反応しない】
温度調節などのボタンを押しても反応しない場合は、故障していると考えられる。ボタンやパネルの交換が必要だ。

【異音がする】
IHクッキングヒーターから異音がする場合は、寿命である可能性が高い。「ブーン」や「ジー」などの異音が聞こえたら、注意が必要だ。使用し続けるとブレーカーが落ちる恐れがあるので、修理や交換を検討してほしい。

3. IHクッキングヒーターの寿命の延ばし方

IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーターの寿命は、使い方次第で延ばすこともできる。4つの効果的な延ばし方を紹介しよう。

こまめに掃除する

吹きこぼれや煮こぼれは劣化の原因になるので、すぐに拭き取る。汚れが内部に入り込まないように、こまめに掃除をしよう。一見するとキレイでも汚れているケースは多い。調理後にサッと水拭きするのが、寿命の延ばし方のポイントだ。

定期的にグリルも掃除する

魚焼きグリルは定期的に掃除をし、キレイな状態を保ってほしい。油分を落として劣化を防げる「空焼き」を、年に5~6回ほどすると効果的だ。焼き網や受け皿を外して汚れを掃除したら、グリルを閉めて「お手入れ」のスイッチを入れよう。詳しい空焼きの方法は取扱説明書や公式サイトで確認してほしい。

IH対応調理器具を使う

フライパンや鍋などの調理器具は、IHクッキングヒーター対応のものを使用する。非対応の調理器具を使用すると、天板が割れる、適切な出力がでないなど、トラブルの原因になるので注意しよう。ご自宅のフライパンや鍋がIHクッキングヒーターに対応しているのか確認するのが、寿命の延ばし方のポイントだ。

吹きこぼれが起きないようにする

吹きこぼれは故障の原因になるので、あらかじめ対策してほしい。やや大きめの鍋を使い、調理中は目を離さないようにする。菜箸や木ベラを鍋に乗せて、でてきた泡を割るのもおすすめだ。吹きこぼれを防止する便利グッズもあるので、上手に活用してほしい。

結論

IHクッキングヒーターの寿命は、一般的に10~15年ほどといわれている。スイッチが入りにくい、異音がするなど、寿命が近いときのサインを見逃さないようにしよう。一方で日頃からの対策でIHクッキングヒーターの寿命は延ばせる。こまめに掃除をする、IH対応の調理器具を使用するなど、効果的な延ばし方をぜひ実践してほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧