このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
頭を抱える男性

嫌われやすい人の特徴とは?好かれる人になるための心得も解説!

投稿者:ライター 森本泰斗(もりもとたいと)

鉛筆アイコン 2023年2月 5日

普段通りに人と接しているのに、どこか周りから浮いてしまったり、距離を置かれたりした経験がある方はいるだろうか。一般的に嫌われやすい人には、共通する特徴があるといわれている。本記事では、好かれる人になるための心得も含め、嫌われやすい人とはどのような人なのか、詳しく解説していこう。

  

1. 嫌われやすい人の特徴とは?

はてなマーク
嫌われやすい人の特徴は、主に6つ挙げられる。ただし、特徴があてはまる全員が嫌われやすい人というわけではなく、あくまでも一般的な意見として、参考にしてもらいたい。

一般的にいわれている「嫌われやすい人」の特徴

【自己中心的】
自己中心的な考え方は、相手への思いやりや関心に欠けているということ。職場などで、社会人として人とコミュニケーションをとるうえで、自己中心的な言動は大きなマイナスイメージを与える原因になるだろう。
【上から目線】
大人同士のコミュニケーションでは、謙虚な気持ちを持つことも大切だ。自分のプライドを優先するあまり、どこに行っても上から目線でしかものを話せないなら、知らないうちに周りの人が離れてしまう可能性も少なくないだろう。
【ネガティブ】
これからがんばろうというシーンで、愚痴や不満などネガティブなことばかり発言することも、嫌われやすい人の特徴だ。チームでなにかを成し遂げようとしても、ひとりのネガティブな考えが原因で、全員のモチベーションを下げてしまうことも。
【清潔感がない】
どんなに性格がよくても、清潔感がなければ好感を持たれるのは難しい。朝出かける前は必ず鏡を見て、身だしなみをきちんと整える習慣をつけよう。加えて、体臭や口臭も入念にチェックしておきたい。
【否定から入る】
人から意見されたとき、なんでも否定から入ることも、嫌われる人あるあるのひとつ。いつも否定から入っていると、返答時の口癖になってしまう可能性もあるため注意が必要だ。
【感情的になる】
会話時にいつも感情的になってしまうなら、注意が必要だ。突然興奮して声が大きくなるなど、感情のコントロールができないのは、嫌われやすい人の特徴ととらえよう。

2. 嫌われやすい人から脱却するためには?

階段
では、嫌われやすい人から脱却するためにはどうすればよいのか、好かれる人が持つ要素をもとに、その方法を考えていこう。

一般的にいわれている「好かれる人」が持つ要素

【ポジティブ思考】
嫌われやすい人の特徴としてネガティブ思考を挙げたが、反対にポジティブ思考の場合、人から好かれやすくなる。前向きな考え方の人は明るく行動的で、パワーにあふれているのが特徴。そういう人の周りには、自然と人が集まってくるのだ。
【謙虚な姿勢】
謙虚な姿勢は、円滑なコミュニケーションには必要不可欠である。会話の際は上から目線にならないよう、謙虚な気持ちを第一に考えよう。
【思いやりの心】
相手への思いやりの気持ちが伝わると、人からも感謝されやすくなるもの。思いやりの気持ちを忘れて人と接すると、その高圧的な態度が嫌われる原因になるのだ。
【清潔感】
好かれる人の多くは、共通して清潔感にあふれているのが特徴だ。日々身だしなみに気を使える人は、人との接し方も上手なものである。自分の自信アップにもつながるので、常に清潔感を出せるように意識したい。
【人を見下さない】
好かれる人は、職場でも部下に対して無理な上下関係を作ったり、見下したりすることはない。誰が相手でも同じ目線に立ち、相手を尊重できるのが好かれる人の特徴だ。
【自分へのアドバイスを素直に聞く】
自分へのアドバイスを否定せず、素直に聞くことは好印象につながる。人からの意見や助言にはしっかり耳を傾け、自分の非も素直に認められる性格になれるように努力したい。

3. 嫌われやすい人でも好かれる人に変わっていける

グッドポーズ
ここまで嫌われやすい人の特徴と、好かれる人の特徴をそれぞれ解説した。嫌われやすい人でも、考え方や言動を見直すことで、好かれる人に変わっていけることを知ってもらえただろう。いくら嫌われているように感じても、開き直ってしまってはなんの改善策にもならない。最初は努力が必要かもしれないが、相手のことを意識しながら考えて行動すれば、自然と周りに人が集まってくるものなのだ。

結論

嫌われやすい人の特徴をよく確認してみると、好かれる要素とは考えにくい内容が多いことに気づくだろう。普段意識せずとっていた行動が、相手に不快感を与えていた可能性もある。一度自分の考え方を見直し、もしあてはまる点があれば、速やかに改善を目指したい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年2月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧