このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
運気が下がってる人

運気がさがる部屋の特徴は?風水でよくない日常生活のNG行為を解説

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2023年3月10日

何となくついていないことが続くときは、運気がさがってしまっているのかもしれない。運気がさがる原因として、部屋が関係している場合があるようだ。毎日過ごす部屋は、自分自身の映し鏡のようなもの。そこで今回は、運気がさがる部屋や住んでいる人の特徴を紹介しよう。どうやって運気を回復したらいいのかも参考にしてもらいたい。

  

1. 運気がさがる部屋の特徴とは?

運気が下がる部屋
風水的に運気がさがる部屋とは、どのような特徴を持っているのだろう。

風水でよくない部屋の特徴

【部屋がゴミだらけになっている】
風水で運気がさがる部屋は、ゴミだらけの部屋だ。風水ならずとも運気がさがりそうだ。汚れたものや、必要ないものを部屋に置いておくだけで、マイナスの波長が部屋中を満たしてしまう。また、食べかけの食べ物から発する臭いは、邪気を引き寄せやすくなる。

【玄関が掃除されていない】
玄関は「気」の出入り口として風水では重要な位置となっている。部屋の中をキレイにしていても、玄関が掃除されず汚れていては、よい運気は入ってこない。玄関は運気の出入り口であるが、同時に邪気も入り込んでくる場所でもある。しっかり掃除をして、邪気を寄せ付けないようにしよう。

【花や観葉植物が枯れている】
風水では、生きている花や観葉植物は運気アップに効果的だ。逆に枯れた花や観葉植物は、運気をさげてしまうので注意が必要になる。

【便器のフタが開けっ放しになっている】
トイレは昔から「ご不浄」といって、邪気が溜まりやすい場所とされている。邪気が溜まりやすい場所なので、いつもキレイにしておく必要がある。風水ではトイレの水は「汚水」と考えられており、トイレのフタが開けっ放しになっていると、そこから邪気が飛び出して運気を下げてしまうのだ。

【遮光カーテンを使っている】
人間には体内時計があり、生体リズムを管理している。体内時計を正常に動かしているのは太陽の光だ。遮光カーテンのように、太陽の光をシャットアウトしてしまうと、体内時計が狂ってしまい体調も運気もさがってしまう。

【賞味期限切れの食品が残っている】
キッチンは、家族の健康、金運、家内安全を司る大切な場所だ。キッチンのストックスペースに賞味期限切れの食品が残っていると、運気をさげてしまう。また、賞味期限切れの食品をいつまでも置いておくと味が変わるだけでなく、カビや虫がついてしまい健康を害する恐れもある。捨てるのはお金を捨てるのと同じことだ。こうして運気はどんどんさがっていくとされる。

【浴槽に残り湯が放置されている】
風水では、浴槽に残り湯を入れっぱなしにしておくと、金運がさがるとされている。汚れた水が長時間家の中にあることで、お風呂場に悪い運気がたまって、それが家中に広がってしまうのだ。お風呂のお湯を使って翌日洗濯をしたいときなどは、お風呂のフタでしっかり塞いでおいてほしい。

【枕元にものが散乱している】
人は、寝ている間にエネルギーチャージをする。とくに枕元が散らかっていると、エネルギーチャージしにくい環境となってしまい、気が乱れて安眠できないかもしれない。朝起きたときは、きちんとベッドメイキングしておこう。

2. 運気がさがる部屋に住んでいる人の特徴

物の整理
運気がさがる部屋に住んでいる人には、ある種の共通した特徴がある。

汚い部屋に住んでいる人の心理的特徴

【もったいないと思ってしまう】
部屋をキレイにしたいと思ってもなかなか捨てられない人には「いつか使うのではないか」「まだまだ使えるのではないか」という考えが先に立ってしまう心理的特徴がある。

【自分に自信がない】
自分に自信がない人は、物で心を満たそうとする傾向がある。たくさんの物に囲まれている方が安心できるという心理的特徴がある。

汚い部屋に住んでいる人の性格的特徴

【自分自身に甘い】
いつでも片づけられる、このくらいなら平気などと「言い訳」を重ねて部屋が汚くなる人は、自分自身に甘い人だ。自己管理ができていない人が多く、仕事でも遅刻やうっかりミスが多い傾向にある。

【めんどうくさがり】
めんどうくさがりな人も、部屋が汚くなる傾向が強い。「取り合えず、ここに置いておこう」が積み重なって、片付けができない部屋になってしまう。

3. 運気があがる部屋にする方法とは?

トイレ掃除
運気がさがる部屋やさがる人の性格に当てはまった人は、運気があがるように工夫してみよう。

全体運をあげる方法

全体運をあげたいなら、水まわりを意識しよう。お風呂、キッチン、トイレなどの水まわりは、常にキレイにしておくことで運気アップにつながる。一度に掃除をすると疲れてしまって続かないだろう。毎日少しずつ、ゆっくりと丁寧に掃除することで運気が高まると風水ではいわれている。

仕事運をあげる方法

仕事運をあげたい人は、植物を味方につけよう。とくに対人運をアップさせたい場合には、観葉植物を目に入る場所に置くことだ。運気の通り道である玄関に置いてみるのもいいだろう。

恋愛運をあげる方法

恋愛運をあげたい人は、鏡の前にあまりものを置かないことだ。鏡は恋愛運や美容運が入ってくる場所だ。できるだけ引き出しなどに収納して、運気が入りやすいように鏡の前はスッキリとさせておこう。

結論

運気がさがる部屋の特徴は、ゴミが散乱している、植物が枯れている、玄関が汚い、枕元が散らかっているなどだ。運気がさがる部屋に住んでいる人の特徴は、自分に自信がない、自分に甘い、めんどうくさがりという傾向が強い。さがった運気をあげるためには、とくに水まわりをキレイにすることだ。毎日少しずつ行うことで効果がアップするだろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧