目次
- 駐車枠からなるべく距離をとる
- 大回りで駐車スペースに入れる
- 半分ほど駐車スペースに入ったらゆっくりと前進する
1. 車を一発で駐車するコツ | バック編

バックで車を一発で駐車するコツを紹介する。基本の手順とあわせて紹介しよう。
バック駐車の手順
【1.駐車スペースに車を寄せる】
まずは駐車したいスペースに停まっている隣の車に対して、垂直になるように停車させよう。隙間は50cmを目安にする。バックに必要な車間を、十分にとっておくのがポイントだ。
【2.駐車スペースと反対側にハンドルを切る】
ドアミラーに隣の車を写して確認しながら、ハンドルを駐車スペースの反対側に向かって切って前進する。車の後方部分(リア)は、駐車スペースに対して斜め45度くらいが目安だ。
【3.手順2と逆側にハンドルを切ってバックする】
後方を確認しながら、手順2と逆側にゆっくりとハンドルを切ってバックする。隣の車や駐車枠に対して、平行になるようにバックするのが一発で駐車するコツだ。隣の車とドアミラーの位置が同じくらいになったら停車しよう。車の向きや左右の幅を直したいときは、前進して向きを調整してほしい。
バック駐車のコツ
【動いているときはハンドルを切らない】
バックで駐車するのが苦手な場合は、停車させてからハンドルを切る。バックと分けることで、混乱する心配が少なくなるわけだ。慌てずゆっくりとバックして駐車してほしい。基本的な手順をゆっくりと確実にこなすことで、一発で駐車できるようになるだろう。
【混雑していない場所を探す】
駐車場が混雑していると、落ち着いて駐車をするのは難しい。慌てずに駐車できる場所を探すのが、一発で駐車するためのコツだ。店舗の入り口から遠い場所はすいている傾向がある。駐車場が混雑している場合は、駐車する際にハザードランプを点灯しておくとよい。
2. 車を一発で駐車するコツ | 縦列編

縦列駐車は難易度が高い印象があり、苦手な方は多いだろう。スムーズに駐車するために、一発で駐車するコツをチェックしておきたい。
縦列駐車の手順
【1.前方の車と平行になるように停車する】
駐車スペースの前に停車している車と並行に停車する。1mくらいの隙間をあけて、サイドミラーを並べるように停めるのがポイントだ。
【2.ハンドルを左に切ってバックする】
ハンドルを左にいっぱい切り、後方を確認しながらバックしよう。ドアミラーに後ろの車が写ったら停車する。
【3.ハンドルを元の位置に戻してバックする】
切ったハンドルを元に戻してバックしてほしい。駐車枠に車が入ったら停止しよう。
【4.ハンドルを右に切って駐車枠に平行になるように停める】
ハンドルを右に切って、駐車枠に対して平行になるように調整する。平行になったらハンドルの位置を元に戻してほしい。バックの最中は前の車と衝突しやすいので、車間距離に注意する。ぶつかりそうになったときは、車を前進させて切り返してほしい。
【5.停車位置を調整する】
駐車枠と平行になったあとは、前進や後退で停車位置を調整しよう。ハンドルがまっすぐになっているか確認してから調整するのが、車を一発で駐車するコツだ。
縦列駐車のコツ
【進入する角度や速度に注意する】
縦列駐車をするときは進入角度が重要だ。角度が浅すぎないか確認しながら、ゆっくりとバックする。焦らず丁寧に駐車するのがコツだ。慣れるまでは停車してからハンドルを切るとよい。
【サイドミラーとバックミラーを活用する】
縦列駐車をするときは、サイドミラーを下に向けるとタイヤがよく見える。サイドミラーとバックミラーで、周囲やタイヤの位置をチェックしながら駐車することが大事だ。
3. 車を一発で駐車するコツ | 前向き編

比較的に簡単な前向き駐車でも、一発で駐車させるにはコツがいる。基本的な手順と一発で駐車するコツを確認しておこう。
前向き駐車の手順
前向き駐車のコツ
【ハンドルを早く切りすぎないようにする】
前向きで駐車するときは、ハンドルを早く切りすぎて、小回りにならないよう注意する。ぶつかりそうになったときは、ハンドルは切らずにそのままバックすることが大事だ。
【車を出すときのことを考えておく】
前向き駐車した場合はバックで出す必要がある。車を出すときにバックで右折する場合は、駐車スペースの少し左に寄せておこう。左折する場合は少し右に寄せて駐車するとよい。ただし、車の乗り降りがしにくくなるので寄せすぎはNGだ。
結論
車を運転するなら、一発で駐車するコツをマスターしておきたい。バックと縦列、前向きに分けて、手順やスムーズに駐車するコツをチェックしておこう。コツを意識して繰り返し練習すれば、慌てずスムーズに駐車できるようになる。