このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シリカゲル

乾燥剤の意外な使い道とは?シリカゲルの再利用方法や注意点を解説

投稿者:ライター 生垣育美 (いけがきいくみ)

鉛筆アイコン 2023年5月26日

お菓子や海苔といった食品に入っている乾燥剤。もう必要ないからと、食品を食べた後にそのまま捨ててはいないだろうか。実は、素材によって乾燥剤は再利用できる。本記事では、再利用できる乾燥剤とできない乾燥剤の違いや、再利用する以外の思わぬ使い道を紹介しよう。再利用する場合の注意点についても触れるので、ぜひ最後まで目を通してほしい。

  

1. 乾燥剤は再利用できる?

シリカゲル
乾燥剤は、空気中の水分を吸収する働きを持つ。これにより、せんべいや海苔などが湿気で劣化するのを防いでくれるのだ。食品の品質保持のために使われる乾燥剤だが、再利用できるものがある。ここでは、再利用できる乾燥剤と再利用できない乾燥剤の違いを紹介しよう。

シリカゲルは再利用が可能

二酸化ケイ素が成分のシリカゲルは再利用できる乾燥剤だ。シリカゲルは水分を吸着し、空気を乾燥させる。シリカゲルが乾燥剤として優れているのは、吸湿効果が復活するところだ。加熱して水分を飛ばすことで、乾燥剤として再利用できる。

石灰乾燥剤や脱酸素剤は再利用不可

石灰乾燥剤は、生石灰ともいわれる強アルカリ性の酸化カルシウムから作られている。高い吸湿力が特徴で、多くの食品に使われる。しかし、一度吸湿すると成分は消石灰に変化し、乾燥剤として再利用はできない。
脱酸素剤もまた、乾燥剤としての再利用ができない。使い捨てカイロと同じ成分でできており、一度酸素を吸着してしまえば乾燥剤としての機能を失ってしまう。ただし、入っていた食品の賞味期限までは問題なく使える。賞味期限を迎えるまでは、ほかの食品に使用できるだろう。

2. 乾燥剤を再利用する方法とは?

電子レンジ
乾燥剤の働きを再び取り戻すには、どのようにすればよいのだろうか。シリカゲルの再利用方法について説明しよう。

シリカゲルを加熱すると再利用できる

シリカゲルは粒状の乾燥剤で、透明な粒に少量の青色の粒が混ざったものをよく見かけるのではないだろうか。青い粒は使用期限の目安として入っており、吸湿するとピンク色に変化する。もし色が変化した場合でも、シリカゲルは加熱して湿気を飛ばせば、再び乾燥剤として復活する。加熱は、フライパンや電子レンジなどを使えば簡単にできる。
フライパンで加熱する場合は、袋から取り出した後に弱火でゆっくりゆすりながら火を入れよう。青いシリカゲルがもとの色に戻れば、乾燥剤として再び使用可能だ。
電子レンジを使う場合は、袋からシリカゲルを取り出して、解凍モードで数分加熱しよう。様子を見ながら加熱と冷却を繰り返し、青いシリカゲルがもとの色に戻れば、再利用できる。

3. 乾燥剤の意外な使い道とは?

シリカゲル
乾燥剤の使い道は、乾燥剤としての再利用だけではない。食品と一緒に保管して湿気から守る以外にもいろいろな使い方ができる。シリカゲルと石灰乾燥剤の意外な使い道を紹介しよう。

シリカゲルの意外な使い道

【粉類や調味料の除湿剤として使う】
調味料や粉類が湿気を吸うことで固まってしまい、困ったことはないだろうか。実は、シリカゲルは塩や小麦粉などを湿気から守るのに利用できる。使い方は、乾燥剤を粉類・調味料類に入れておくだけだ。湿気で固まった後でも、3日ほどで調味料類・粉類がサラサラに戻るだろう。
【靴や靴箱のカビ防止として使う】
足は汗をかきやすいため、靴の中は冬でも湿気がこもりがちだ。カビやにおいが気になることもあるだろう。そんなときに活躍するのが乾燥剤だ。靴箱に入れれば靴箱全体を除湿し、靴の中に入れれば雨でぬれた靴も吸湿してくれる。
【化粧品の湿気防止に使う】
パウダー状の化粧品は湿気に弱い。湿気で固まったり腐敗したりしてしまうのだ。そういったリスクを避けるなら、乾燥剤をひとつ化粧ポーチに入れておこう。湿気による劣化を防いでくれるだろう。
【ドライフラワーの乾燥に使う】
ドライフラワーを早く作りたいときは、乾燥剤がおすすめだ。ドライフラワーにしたい花とシリカゲルを一緒に密閉容器に入れておこう。冷暗所に1週間ほど置けば、ムラのないドライフラワーのできあがりだ。

石灰乾燥剤の意外な使い道

乾燥剤としては再利用できない使用済みの石灰乾燥剤には、意外な使い道がある。吸湿した石灰乾燥剤は消石灰になるため、肥料として使えるのだ。広い畑での使用は難しいかもしれないが、家庭のプランター程度なら十分。市販の肥料と同じように、酸性の土壌をアルカリ性に中和してくれる。

4. 乾燥剤を再利用する際の注意点

シリカゲル
乾燥剤を再利用する場合、どのようなことに気を付けたらよいだろうか。ここでは、注意点を説明しよう。

誤飲や火傷に注意する

小さな子どもがいる家庭では、乾燥剤の誤飲に注意が必要だ。再利用するために取っておく場合は、子どもの手が届かないところを選ぼう。もし乾燥剤を誤飲してもすぐ身体へ影響するわけでないが、念のためかかりつけ医へ相談することをおすすめする。
誤飲以外にも注意したいのが火傷だ。石灰乾燥剤は吸湿によって発熱することがある。素手で触らないのはもちろんだが、誤って皮膚や服に付けないようにしてほしい。万が一皮膚に触れて赤くなってしまった場合はすぐに水で冷やし、病院への受診を急ごう。

結論

食品に入っている乾燥剤の再利用方法や意外な使い道について紹介した。とくに、使用済みの石灰乾燥剤を肥料として使う方法は、目からうろこだったのではないだろうか。もし乾燥剤を再利用する場合は、取り扱いや保管場所に注意しよう。自分に合った使い道で、乾燥剤を無駄なく活用してほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年5月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧