このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

ベルトの収納に役立つ100均グッズと驚きのアイデア!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年5月 4日

ベルトは細長いので折りたたんで収納したくなるが、折るとシワやヒビ割れになることから収納方法に悩んでいる人が多いはずだ。収納しづらいベルトもアイデア次第で上手に収納することができる。ここでは、100均グッズを使った驚きのベルト収納アイデアを紹介する。

1. ベルトの収納は丸める派と吊るす派に分かれる?

ベルトの収納方法は主に、丸めるパターンと吊るすパターンがある。スペースに合わせて収納方法を選ぶことで、ベルトをよりすっきり収納することができる。

ケースを使用する場合

引き出しやボックスにベルトを収納する場合、そのまましまうとベルト同士が絡んで取り出しにくくなる。それを防ぐために、仕切りを使って分別する収納方法がおすすめだ。仕切りの中にベルトを丸めて収納するときれいに整頓されるので、上から一目見ただけで使いたいベルトを選ぶことができる。

フックを使用する場合

クローゼットの中にベルトを収納する場合には、フックを使う方法がおすすめだ。壁面にフックを取り付けて使うときれいにベルトを並べて吊るすことができ、使いたいときに取り出しやすいので是非試してみてはいかがだろうか。

2. ベルトの収納に役立つおすすめハンガー3選!

ベルト用のハンガーにはさまざまな種類があり、それぞれ便利な機能がついている。ここではベルト収納用ハンガーの中から、おすすめグッズを3品紹介する。

フックタイプのハンガー

フックが付いているタイプのベルト用ハンガーは、省スペースに収納可能なので邪魔にならない。ベルトだけではなく、アクセサリーなども収納できるので使い方は自分次第だ。収納スペースが少ない家に、おすすめの収納グッズだ。

円型のベルトホルダー

円型のベルトホルダーは円状にいくつもフックが付いていて、ベルトがかけられるようになっている。左右に切れ目が入っており、そこに穴のないバックルのベルトを引っ掛けることができる。フックに吊るすことができないベルトも、このハンガーがあると吊るして収納することが可能だ。

スリットタイプのベルト用ハンガー

スリットタイプのハンガーは、ずらっと並んだスリットにバックルを引っ掛けて吊るすことができる。1つのハンガーに多くのハンガーを吊るすことができるので、ベルトをたくさん持っている人にはおすすめだ。

3. 最近話題の抱っこ紐収納ベルトとは?

小さい子供がいる家庭では、必ずといっていいほど使われている抱っこ紐。そんな抱っこ紐の収納に、ベルトを活用できることが最近話題となっている。

ベルトを使った収納法!

100均などで販売されているゴム製ベルトは、マジックテープで固定できるようになっていて自由に使うことができる。このベルトを使うと、お出かけの際に抱っこ紐をコンパクトにまとめることができる。抱っこ紐収納カバーなどの専用グッズも販売されているが、購入すると2000円前後するものがほとんどだ。

それに比べゴム製ベルトは、他の用途にも使えるだけではなく、値段も安く済むというメリットがある。抱っこ紐をきれいにまとめて収納するには、伸び縮みするゴム製のベルトが非常に役に立つので、是非チェックしてみよう。

4. 100均グッズを使った驚きのおすすめベルト収納アイデア!

ベルトを散らかさずに収納するには、100均グッズが非常に役に立つ。100均グッズを使った驚きのアイデアを3つ紹介しよう。

キッチン用品でベルトを収納!?

100均で購入できるキッチン用のディッシュスタンドは、底面を壁に固定するとベルトを吊るすグッズに変身する。キッチン用品からベルトハンガーを作ることができるとは驚きだ。

ネジフックで手作りベルトハンガー

100均のネジフックは、ハンガーに取り付けることで自作ベルトハンガーを作ることができる。6〜8個ほどネジフックを取り付ければ、1つで多くのベルトを収納するハンガーの完成だ。

ワイヤーネットとS字フック

100均のワイヤーネットを壁に固定してS字フックをかけると、フックのたくさんついたベルトかけになる。1つのワイヤーネットにより多くのベルトを収納したい場合、小さい網目のものを選ぶのがおすすめだ。

結論

ベルトはアイデア次第でさまざまな収納が可能だ。試してみたくなったという人も多いのではないだろうか。ちなみに壁からかける透明のポケットも、ベルトを丸めて収納するのに便利なので試してみることをおすすめする。さまざまなグッズを使用し、お気に入りのベルトをきれいに整頓するよう心がけよう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ