このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

ミニカーの収納どうしてる?100均を活用したおすすめ収納法とは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年6月 5日

ミニカーが好きな子供がいる家庭では、どんどんミニカーの数が増えて収納が大変になることがある。子供のお気に入りのミニカーをディスプレイとして美しく収納したい、とにかくきれいに整理整頓したい、そんな人のために、ミニカーのおすすめ収納アイデアを紹介する。

1. ミニカーの収納に便利なおすすめおもちゃ箱3選!

ミニカーの片付けは子供でも簡単にできる収納方法にすると、親が片づけを手伝う手間が省けるのでおすすめだ。子供でも簡単に片付けられる、おすすめおもちゃ箱を3つ紹介する。

中が見えないフリーボックスで隠す収納

100均などで購入できるフリーボックスには、大量のミニカーをまとめて収納することができる。蓋つきのものを使ったりフリーボックスごと引き出しに収納したりすると、ボックス内がごちゃごちゃしていても外から見えないので、子供に片付けを任せてもスッキリ収納することができる。

レターケースでぴったり収納

おもちゃの収納に引き出し型のレターケースを使うことは意外だが、実はレターケースはミニカーの収納にぴったりの大きさをしている。引き出しの高さがミニカーにちょうどいいうえに、外からも中身が見えるので子供にとって使いやすいアイテムである。

米袋がおもちゃ箱に?

米袋は大量のミニカーやレールなどを収納するのにぴったりのアイテムだ。袋の口部分が大きいので子供でも収納しやすく、おもちゃ箱として活用するのにおすすめだ。

2. ミニカーをおしゃれに収納するためのアイデアグッズ!

ミニカーをおしゃれに収納するさまざまなアイデアが注目を集めている。家の空いたスペースを活用してミニカーをおしゃれに収納してみよう。

木製ボックスとトイレットペーパーの芯の組み合わせとは?

木製ボックスの中にトイレットペーパーの芯を立てて並べると、芯の中にミニカーを一台ずつ収納することができる。同じ木製ボックスをいくつか並べれば、ミニカーが増えても同じように収納することができる。子供もミニカーが取り出しやすく、それぞれのミニカーをきれいに並べることができるので、見栄えがよくおしゃれに見えるメリットもある。

蓋つきのプラスチックケースでカラフルに収納

駄菓子屋にあるような蓋つきの透明プラスチックケースにミニカーを入れて収納すると、おしゃれにディスプレイすることができる。カラフルなミニカーの色でグラデーションを意識して飾ると、よりおしゃれな印象になるのでおすすめだ。

3. 手作りグッズを使ったミニカーの収納法が話題

手作りグッズでミニカーを収納するアイデアはたくさんある。ここでは、その中でも簡単にトライできるものについて解説していく。

釘を使わず「すのこ」で棚を作る方法とは?

ホームセンターなどで購入できるすのこを使うと、ミニカーの収納にぴったりの棚を作ることができる。ミニカーほどの重さのものを収納するのであれば、ボンドと養生テープで固定すれば強度は十分なので、釘を使わなくても簡単に棚を作ることができる。

すのこを組み合わせて棚の形をつくり、テープとボンドで固定するだけで完成だ。ミニカーを置く部分に滑り止めシートを敷くと、ミニカーの落下を防ぐことができるのでおすすめだ。

また、すのこの裏面を利用し、すのこの脚にミニカーを乗せれば何も加工せずに一瞬でミニカー置き場が完成する。

空き箱を使ってミニカーの駐車場に!

空き箱を使った工作は子供が喜ぶこと間違いなし。ミニカーの収納を車庫のようなデザインにすると、子供も喜んで収納するようになる。カラーマジックやテープを使って車庫をデザインし、親子で工作を楽しみながら収納グッズを作ってみてはいかがだろうか。

4. 100均グッズを使ってミニカーをすっきり整理整頓

ミニカー収納に使えるグッズの中でも、100均アイテムがコスパもよくおすすめだ。100均にはミニカーの収納に最適なグッズが豊富に揃っている。

ウォールポケットを使った見せる収納法

100均で購入することができるウォールポケットは、お気に入りのミニカーをディスプレイして収納するのに最適なアイテムだ。それぞれのクリアポケットにミニカーを入れれば、中が見えやすいのでどこになにが入っているのか一目で分かり、取り出しやすいというメリットもある。壁掛けなので場所を取らずにミニカーを収納することが可能だ。

A5クリアケースで持ち運び可能な収納術!

100均のA5クリアケースは、ミニカーを持ち運ぶ際に役立つアイテムだ。長期帰省の際などに子供のミニカーを持ち運ぶ場合は、クリアケースにお気に入りのミニカーを入れて持ち運ぶことができる。留め具が付いているものを選ぶとミニカーが散らばりにくいので、持ち運び用の収納グッズとして活用してみることをおすすめする。

結論

ミニカーの収納は子供がいる家庭の悩みの一つでもあるが、色々なグッズを使った収納アイデアでミニカーを整理整頓してみることをおすすめする。子供と楽しく片付けをして、ミニカーを大切に管理するよう心がけよう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ