このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

セリアの収納ボックス【フタ付きプレーンボックス】の収納術!裏技も

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年10月10日

100均の収納ボックスといえば安っぽいイメージを持っている人も多いかもしれないが、最近では100円には見えないクオリティーの高い商品も増えている。今回はSNSやブログなどでも話題になった人気商品、セリアの「フタ付きプレーンボックス」について解説する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. セリアのフタ付きプレーンボックスとは?

100円ショップseria(セリア)のフタ付きプレーンボックスとは、本体とフタがセットになって販売されているポリプロピレン製の収納ボックスだ。サイズは約275mm×190mm×130mm(外寸)のワンサイズのみ。カラーは「ライトグレー」「ダークブラウン」「カーキ」などがある。

フタの付いた収納ボックスは他の100円ショップでも販売されている定番商品だが、その中でもセリアのフタ付きプレーンボックスはシックなカラーがそろっているのが特徴で、男性の部屋の収納にもおすすめだ。ツヤのないマットな質感は安っぽく見えないので、リビングの目につく場所の収納にも使うことができる。

セリアのフタ付きプレーンボックスの耐熱温度は120℃、耐冷温度は-20℃で3Lの容量がある。価格はひとつ100円(税抜)だ。

2. セリアのフタ付きプレーンボックスの使い方

セリアのフタ付きプレーンボックスは、机の上や棚の中に置いて小物の整理整頓をするのに最適な収納ボックスだ。ここではいろいろな場所での使い方をご紹介する。

デスク上の収納に

こまごましたものが多く、雑然としがちなデスクまわり。筆記用具やメモ帳、電卓などの収納にセリアのフタ付きプレーンボックスがおすすめだ。フタは本体に乗っているだけなので、中のものを取り出したいときには片手でサッとフタを開けることができる。デスク上がすっきりと片付いた状態なら、仕事や勉強もはかどることだろう。

帰宅後の小物の一時置き場として使うのも良い。腕時計や財布や鍵など、毎日持ち歩く必需品をまとめてフタ付きプレーンボックス収納しよう。定位置を決めることで「どこに置いたっけ?」と家の中を探す必要がなくなるので、毎朝の支度がスムーズになる。

カラーボックス内の収納に

カラーボックスの中に入れて使う収納ボックスとしてもセリアのフタ付きプレーンボックスは最適だ。同じ色で統一していくつか並べて置くと統一感が出てすっきりとした収納になるだろう。

子どものミニカーやブロックなどの小さなおもちゃを収納するのにもぴったりのサイズだ。ひとつひとつのおもちゃを決めた場所に戻すというのは、子どもにとってはなかなか難しいことだが、まとめてボックスに入れるだけなら小さい子でも片付けがしやすい。どのボックスにどのおもちゃを入れるのか子どもでもわかりやすいように、ボックスの外側にラベルを貼ると良いだろう。

3. セリアのフタ付きプレーンボックスの便利・いい点

セリアのフタ付きプレーンボックスは見た目がおしゃれなだけでなく、使い勝手もいいので家中のいろいろな場所で活用できる。ここでは便利な点やいい点を解説する。

サイドに穴が開いている

セリアのフタ付きプレーンボックスは本体のサイドにくぼみがあるので、そこに手をかけてフタを開けやすいようになっている。くぼみの下は出っぱっていて持ち運びもしやすい。

軽い

セリアのフタ付きプレーンボックスは軽いので、棚の上段でも上げ下ろしがスムーズだ。キッチンの食器棚の上段や吊戸棚に入れる収納ボックスとしても使える。

スタッキングして収納できる

セリアのフタ付きプレーンボックスはフタを閉めた状態なら上にスタッキングすることが可能だ。フタのまわりが立ち上がっていて、上に乗せたボックスが滑りにくいような形状になっている。キッチンや洗面所のシンク下収納のような高さのある場所に、いくつか積み重ねて置くのもおすすめだ。

省スペースでしまっておける

セリアのフタ付きプレーンボックスは本体とフタを別々にした状態ならコンパクトに重ねることができる。使わないときには積み重ねた状態で収納できるので邪魔にならないだろう。

4. セリアのフタ付きプレーンボックスの裏技

セリアのフタ付きプレーンボックスは本体のサイドに穴が開いているのを利用して、ケーブルボックスとして使うこともできる。コンセントまわりでごちゃごちゃしがちなコード類を中に入れて目隠しすると、見た目がかなりすっきりすることだろう。

スマホをコンセント近くの床の上に置いて充電している人は、フタ付きプレーンボックスを充電ステーションとして活用しよう。小さいサイズの電源タップをフタ付きプレーンボックスに収納し、サイドに空いた穴から充電器のケーブルを通す。ケーブルを差したスマホは、フタの上に乗せて充電することができる。

そのほかに、カメラや掃除機の充電器などもそのままコンセント近くに置いた状態では、ごちゃごちゃして掃除もしにくいので、フタ付きボックスに入れて収納してはいかがだろうか。

結論

今回はセリアのフタ付きプレーンボックスの特徴や使い方について解説した。渋いカラーがそろっていて見た目がおしゃれなうえに、いろいろな使い方ができるので人気の収納ボックスだ。ぜひ実際に店舗で手に取ってチェックしてみてほしい。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ