このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

見せる収納で美しく便利に!ラックを使った収納術まとめ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月17日

モデルームのように美しい部屋に住みたいと思っても、夫婦共働きだったり小さな子どもがいたりすると部屋は散らかりがちになってしまうものだ。それでも常日頃から整理整頓を心がけたいという人におすすめなのが、ラックを活用した収納だ。ラックをうまく活用すれば、さまざまなものを美しく収納することができる。今回は、リビングやキッチン、クローゼットなどで活用できるラック収納術を紹介する。ぜひ参考にしてほしい。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ニトリや無印のボックスを積極的に活用すべし

ラックは、「見せつつ魅せる収納」をするのにうってつけのアイテムだ。しかし、ただラックを置いて、そこに乱雑に物を載せておくのであれば、かえって見苦しい部屋になってしまう。そのような事態に陥らないためにも、積極的に活用したいのがボックスだ。

ボックスに物を収納し、そのボックスをラックに並べてみよう。たとえ、ボックスの中に滅茶苦茶に物が入っていたとしても、外から見ればラックに整然とボックスが並んでいるように見えるので、部屋が整って見える。そのうえ、ボックスを少しずつずらして埃を落とすだけで簡単に掃除を済ませることができるので、まさに一石二鳥である。

ボックスを購入するのであれば、ニトリや無印良品のものがおすすめだ。比較的安価に、丈夫で見栄えのよいものが手に入る。ボックスの中に収納したいものをある程度頭に入れたうえで、ニトリや無印良品に出かけてみよう。

2. リビングで使えるラック収納術まとめ

リビングは家族が集う場所だ。来客があればはじめに通す場所にしているという人も多いだろう。そのため、家族の誰もがどこに何を収納しているかがわかるよう、かつ、来客がリビングを美しく快適だと感じられるよう、リビングでのラック収納では「見せつつ隠す収納」を心がけたい。

先程紹介したボックスを積極的に使った収納をすることはもちろん、家族全員の使い勝手がよくなるよう、中に何が入っているかが一目でわかるようにボックスにはラベルを貼ることをおすすめする。

そして、リビングでのラック収納をより美しく見せるために念頭に置くべきことは「隙間をつくる」ということだ。ラックの上に所狭しに物を並べると、窮屈な印象を受ける。しかし、適度な隙間をつくると余裕が生まれ、リビング全体がより広く感じられるようになるのだ。

3. キッチンで使えるラック収納術まとめ

食器や調味料などのこまごましたものが多いキッチンでもラックは大いに活躍する。とくに、調味料を美しく並べたり、シンク下の収納に入れたりすることができる小さなサイズのラックはぜひ用意したいものだ。シンク下の収納は中途半端に広い空間であることが多く、そのために乱雑になりがちだろう。

しかし、ラックを置くだけで、メリハリがあり、高さも奥行もすべてを活用できる空間に様変わりする。今までは重なるだけ重ねて置いていたフライパンや鍋も、美しく、かつ出し入れしやすく収納することができるようになる。また、通常のラックだけではなく、メッシュラックとS字フックも活用すれば、おたまやフライがえしなどの調理器具も美しく収納できるのでおすすめだ。

4. 服のラック収納術まとめ

数ある物の中でも、どうにも服の収納が苦手だという人は多いだろう。そのような人もラックを積極的に活用するだけで服を美しく収納できるようになる。たとえば、ハンガーラックの下に低めのラックを置き、ボックスを並べるだけで収納量を圧倒的に増やすことができる。

しかし、ボックスは中が見えないため、服を選ぶときに面倒だと感じる人もいるだろう。そこで活用したいのが、メッシュ状の引き出しがついているタイプのラックだ。上からだけではなく横からも下からも、あらゆる角度からどのような服が入っているかを確かめることができるので、服選びもスムーズにできる。

また、メッシュであるため風通しがよく、衣類にカビが生えにくくなる。そのほか、ボックスなどの底のあるタイプのものに服を収納すると、底に埃が溜まってしまうものだが、メッシュ状の引き出しを使えばそのようなこともほとんどなくなる。メッシュ状の引き出しラックを積極的に活用し、出し入れしやすく衛生的に服を収納してみてはいかがだろうか。

結論

ラックを用意し、ニトリや無印良品で購入できるボックスを活用すれば、誰でも簡単に見せつつ魅せる収納をすることができる。掃除や整理整頓をする時間はあまりとれないが、部屋をきれいに保ちたいという人は、今回紹介したラック収納術をぜひ実践してほしい。少しのポイントをおさえるだけで、部屋が見違えるほど美しくなるだろう。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ