このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

リビングを綺麗に維持できる片付け方マニュアル!有効な手順と方法

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月28日

リビングは家族が集まる場所であるが、お客を迎える場所でもある。そのため、常に綺麗にすることが必要になるだろう。しかし、リビングは比較的ものが多く、散らかりやすい傾向にある。そこで今回は、リビングを綺麗に維持できる片付けマニュアルとして、「どこから片付けるべきか」「片付けの手順はどうするか」そして「片付けやすいリビングを維持するコツ」の3つを紹介しよう。

1. リビングはどこから片付けるべき?

掃除が下手な人ほど、どこから片付けたらいいか悩んでしまう。どこから手をつければよいかわからないまま過ごしていると、結果として何も片付かずリビングは散らかる一方となるだろう。また、片付けが下手な人には共通する特徴がある。そこでまずは、片付けられない人に見られる共通の特徴と、どのようにして片付けるべきか紹介しよう。

片付けが下手な人に共通する特徴

・言い訳をしてすぐに行動しない
・また使うからとすぐに片付けない
・どこかで使うかもとすぐに捨てない

上記が片付けのできない人に共通してみられる特徴である。リビングを綺麗にするうえで大切なことは、どこから綺麗にするかではなく、すぐに行動に移せるか否かだ。片付けをする順番も大切ではあるが、リビングを散らからないようにするためには即行動を意識してほしい。

また、どこかで使うかもとすぐにものが捨てられない人は、断捨離を心がけよう。自分のルールとして、一定の期間を定め、その期間内で使わないものは思い切って捨ててしまうことも、片付けをするうえで重要なポイントだ。

2. リビングの片付けおすすめ手順

リビングを片付けるにあたり、おすすめの手順がある。とくに片付けが苦手な人は、どのようにすれば整理整頓がしやすいかを把握しておくことが大切だ。ここからは、リビングを片付ける手順について紹介しよう。

片付け手順

1.一旦全部出す。
2.使用頻度で分ける。
3.適材適所に片付ける。

まずはリビングにあるものを全部だし、どれくらいものがあるかを把握することが大切だ。そしてものを全部だしたら、使用頻度の高いものと低いものに分けてみよう。「日頃から使う機会が多いもの」「たまに使うもの」「ほぼ使わないもの」に分けることで、今本当に必要なものは何かを知ることができる。そうすることで、リビングに必要なものだけを収納できる。仕分け作業は、片付けの非常に重要な要素と言えよう。

そして、使用頻度で分けたあとに、適材適所へそれぞれを片付けていこう。よく使うものはリビングの中でも使い勝手がよい場所にしまうことで、日々の生活もしやすくなる。一方でいらないものは処分することも検討するべきだ。断捨離をできるかどうかが、リビングを綺麗に片付けられるか否かの分岐点だ。

3. 片付けやすいリビングを維持するコツ

リビングを片付けやすい空間にするためには、そのコツを把握する必要がある。その一つは、必要なものと不必要なものを分けることだ。あまり使わないものをリビングに置いていても、スペースを圧迫するだけだ。使用頻度に応じて保管場所を変えることも、片付けやすいリビングのコツだ。

よく使うもの

家族が共通で使うものや、リビングでよく使うものは手に取りやすい位置に置こう。ほぼ毎日使うものや、頻繁に使うものであれば、定位置を決めて置くことで取り出しやすくなる。

あまり使わないもの

一方で、年に1回しか使わないものや、何年も使っていないものはリビングには必要ないだろう。そういったものは処分するか、別の場所に保管する方がよい。いつか使うかもと所持し続けていると、片付けにくいリビングになるので、思いきることも重要だ。

リビングを片付けやすくするコツは、頻繁に使用するものだけを残すように心がけることだ。無駄なものは移動したり、処分したりすることで空間をスッキリさせることができる。さらに散らかった際も、整理整頓がしやすくなる。コツを押さえることで、リビングを快適な空間へ導くことができるだろう。

結論

リビングは家のなかでも家族が最も集まる場所だ。快適に過ごせる空間にするためには、片付けを効率よくできる下準備が大切である。必要なものと不必要なものを区別したり、使用頻度に応じて保管場所を変えたりするだけで、リビングは格段に使い勝手がよくなり、スッキリと片付けやすい空間となる。いらないものは思い切って断捨離することも意識してみよう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ