このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

ケーブルが絡まる!キャンドゥの収納アイテムでスッキリ解決しよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年7月30日

テレビやパソコンなど、電化製品の周囲はケーブル類がむき出しになりやすい。ケーブルは必要なものではあるが、視界に入るとそれだけで煩雑な印象を与えやすい。今回は、100均のキャンドゥで購入できるアイテムを使ってケーブルを簡単に収納する方法を紹介しよう。

1. キャンドゥの「POWER STRIP BOX」の便利さは価格以上!

100円という低価格で素晴らしい力を発揮してくれるのが、キャンドゥの「POWER STRIP BOX」だ。シンプルなカラー展開で、インテリアに溶け込むのが嬉しいポイントだ。商品概要は以下のとおりである。

POWER STRIP BOX

サイズ:235㎜×90㎜×90㎜
原料樹脂:ポリプロピレン
カラー:ホワイト・ブラック
価格:100円(税抜き)

長方形の本体は、電源タップを使用する場合に便利だ。本体側面には大きい穴が3つと小さい穴が2つあり、各穴からケーブルを外へ出すことができる。本体左右には穴が1つずつあり、ここから電源タップのコードを出すといい。電源タップにいくつもケーブルが差してあると見栄えがよくないが、キャンドゥーの「POWER STRIP BOX」を使えば一気にスッキリと片付く。

電源タップを収納するだけではなく、パソコンのACアダプター置き場にしたり、テレビ裏の配線を隠すために使ったりと、アイデア次第でさまざまな収納が可能だ。また、このアイテムはふたが付いているのが特徴で、充電中の携帯電話を乗せて置くことができる。底面はメッシュ状になっているため、本体に熱がこもらないのもポイントだ。

機能が充実しているにも関わらず価格は100円であり、ぜひ試してほしいアイテムだ。一度使うとほかの場所でも使いたくなるだろう。キャンドゥへ足を運んだ際には探してみよう。

2. 隠す収納ならキャンドゥの「プレーンボックス」

デスクやテレビの裏で、ケーブルが何本も見え隠れしている。しかしどれも必要なケーブルだから外すことはできない。そんなときはキャンドゥーの「プレーンボックス」のMサイズを使ってみよう。商品概要は以下のとおりである。

プレーンボックス M

サイズ:約260㎜×190㎜×115㎜
原料樹脂:ポリプロピレン
価格:100円(税抜き)
カラー:アイボリー・ライトグレー・ライトブルー・ストーングレー

キャンドゥの「プレーンボックス」をケーブル収納アイテムとして使う方法はとても簡単だ。ボックスの左右にくぼみがあり、ふたをかぶせると左右に穴ができる。ボックスにケーブルやアダプターを収納し、左右の穴からケーブルを出すとよい。

ふたには、ものを置けるようになっているほか、同サイズのプレーンボックスを重ねることも可能だ。4色のカラーはいずれも落ち着いた雰囲気であり、使用する場所やインテリアに合わせて選ぶことができる。

なお、キャンドゥのプレーンボックス購入時には注意点がある。売り場ではボックス本体とふたが別で並んでいる。セットで100円なので、必ず両方を持ってレジへ行こう。ただし、Lサイズの場合は本体で1点、ふたで1点、つまりセットで200円となることも覚えておこう。

3. ケーブルを束ねて収納できる、キャンドゥのおすすめアイテムとは

使わないケーブルを片付けたい。隠さなくてもいいがスッキリ収納したい。そんなときにおすすめのキャンドゥのアイテムを紹介しよう。

くねくねコード

長さ:約10㎝
太さ:約5㎜
材質:エラストマー樹脂
カラー:ホワイト・ピンク
数量:2個入り

「くねくねコード」は、手で簡単に形を変えられる針金入リコードだ。ケーブルを収納するときには、束の太さに合わせて巻き付けるといい。自由にサイズ調整ができるため使い勝手はバツグンだ。なお、通電中のコードには使用しないようパッケージに注意書きがある。使い方を守って活用しよう。

ケーブルタイ 4P スモーキーカラー

サイズ:長さ約18㎝・幅約2㎝
材質:ナイロン
カラー:ブルー、アイボリー、ピンク、グレー
数量:4個入り

オシャレにケーブルを収納するなら、キャンドゥの「ケーブルタイ」がおすすめだ。ケーブルタイ 4P スモーキーカラーは、束ねたコードにタイを巻き付けてマジックテープで留めるアイテムだ。スモークがかったブルー、アイボリー、ピンク、グレーの4色セットで、落ち着いた色合いがインテリアになじみやすい。

今回おすすめしたケーブルタイのほかにも、キャンドゥにはモノトーンカラーや動物の形など、遊び心のあるケーブルタイが並んでいる。ぜひ店頭でじっくり見てほしい。

結論

キャンドゥのアイテムを使ってケーブルを隠す収納、まとめる収納を紹介した。ケーブルの収納1つで部屋の印象はガラリと変わる。キャンドゥーのボックスやケーブルタイは実用的で、インテリアに合わせて選べる楽しさもある。使いやすくスッキリと収納し、片付け上手を目指してほしい。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ