このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

セリアの「ブリキレクタングルBOX」は輝くブリキの収納ボックス!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年10月10日

ブリキと聞くと、子どものころを思い出してワクワクしないだろうか。セリアでは100円(税抜)で、かっこいいブリキの収納ボックスを販売している。小物の収納ボックスとして大活躍間違いなしの、セリアの「ブリキレクタングルBOX」を紹介しよう。

1. セリアの「ブリキレクタングルBOX」とはどんなもの?

セリアのブリキレクタングルBOXは、ブリキの質感がかっこいいふたつきの収納ボックスだ。ブリキとは、鉄板に錫(すず)をメッキしたものである。ブリキにアンティーク調の加工を施した、オシャレな雰囲気のブリキ缶だ。子どものころに大切なものを入れていた宝箱のような懐かしさを感じるルックスで、見ているだけでワクワクする。

サイズは縦13×横13×高さ2cm。ふたはしっかり閉まり、上へ引っ張るとパカッとかんたんに開けられる。本体もふたもフチは折り返されているので、さわっても手を切るようなことはない安全な構造だ。

2. セリアの「ブリキレクタングルBOX」はハガキの収納に便利!

セリアのブリキレクタングルBOXは、引き出し内でもデスク上でもあまり邪魔にならず、インテリアとしてもオシャレな収納ボックスだ。自宅や職場で、よく使うものや大切なものなどを収納しよう。

ハガキ

セリアのブリキレクタングルBOXはハガキより少し大きいサイズなので、未使用のハガキやもらった年賀状を収納するのにちょうどよい。処分することができないハガキや手紙をブリキ缶に入れて、大切に保管しておこう。

工具

セリアのブリキレクタングルBOXは小さな収納ボックスなので、本格的な工具の収納には向いていないが、ちょっと修理をするための小ぶりな工具や資材を入れておくのには便利だ。小さなドライバーやニッパー、ワイヤーなどをまとめておくと、いざというときにすぐに対応できる。

文房具

ペン立てには入れられない文房具の収納には、セリアのブリキレクタングルBOXがおすすめだ。のりや付箋紙、インデックス、マスキングテープなど、まとめて収納しておこう。あまり使う機会はないけれど、あると便利なコンパスや三角定規などを収納しておくのもよい。

裁縫道具

自宅はもちろん職場でも、かんたんな裁縫道具を備えておくと安心だ。数種類の針と糸、ハサミ、予備のボタンなどを入れておくと、いつの間にかボタンが外れたり、すそがほつれたりしてしまっても、補修や応急処置ができるだろう。

3. セリアの「ブリキレクタングルBOX」をシールや塗装でデコレーション!

セリアのブリキレクタングルBOXは、そのままでもスタイリッシュなブリキの収納ボックスだが、シンプルなので自分好みにデコレーションするのもおすすめだ。ペンキやアクリル絵の具を使って、好きな色に塗ったり絵を描いたりしてみよう。塗装のテクニックを駆使して、かっこよく仕上げたい。

また、転写シールやステッカーなどを貼ってデコってもよいだろう。ブリキ缶にはかっこいいデザインのステッカーがよく似合う。シールで中身を表現したり、ナンバリングしたりすると、かっこよさと使いやすさを両立できる。

4. セリアの「ブリキレクタングルBOX」をDIYでラックに変身!

セリアのブリキレクタングルBOXのふたを外して本体だけを利用し、一味違った収納を作ってみよう。アイデア次第でいろいろな収納が実現できる。

ラック

ブリキ缶の縦(短辺)の長さと同じ幅の板を2枚用意し、ブリキ缶を乗せる位置に1cm角ほどの角材をつける。この2枚の板に、ブリキ缶の横(長辺)の長さと同じ幅の板を背板になるようにつける。角材の上にブリキ缶を乗せれば、ラックになるのだ。ブリキ缶の数や角材をつける位置、板の高さなどは、用途や好みで設定するとよいだろう。2枚の板にすのこを使えば、角材をつける手間が省けてよりかんたんにできる。

引き出し収納

ブリキ缶の横(長辺)を奥行とした引き出しとして使うのもよいだろう。ブリキ缶をいくつか横に並べ、天板、底板、背板、側板、仕切り板でブリキ缶を囲めるように枠を作るのである。ブリキ缶に穴をあけて取っ手をつけると、引き出しのように使えるのだ。引き出し収納ができるとともに、天板の上にもいろいろ乗せられる。

つり下げ収納

ブリキ缶の四隅に穴をあけてチェーンやヒモ、ワイヤーなどを通すと、フックやつっぱり棒につり下げられる収納ができる。ハンギングバスケットのように、3個くらいのブリキ缶を下に連結させてもおもしろいだろう。

結論

セリアのブリキレクタングルBOXはかっこいい収納ボックスだ。懐かしさも感じるアンティーク調のブリキの質感は、何を入れようかワクワクしてしまう。シンプルなブリキ缶なので、DIYやリメイクもしやすく、自分好みに作り変えられるのだ。セリアのブリキレクタングルBOXで、楽しみながら収納しよう。
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ