このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

セリアの収納ボックス「パックケース」とは?アウトドアにもおすすめ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年10月10日

アウトドアブランドふうのオシャレなデザインで人気を集めているセリアのモンターニュシリーズ。パックケースはアウトドアグッズの持ち運び用収納ボックスとしてだけでなく、部屋の収納アイテムとしても便利に使うことができる。今回はセリアのパックケースMの特徴や使い方、おすすめポイントなどをご紹介する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. セリアの収納ボックスパックケースMとは

セリアのパックケースMはふた一体型の収納ケースである。セリアでは同じ形のケースがいろいろなデザインで展開されているが、今回は得に男性人気が高いモンターニュシリーズのパックケースをご紹介する。

セリアのモンターニュシリーズとは

モンターニュシリーズとはセリアのアウトドア系デザインのシリーズで、「MONTAGNE」というロゴがプリントされているのが特徴だ。収納ケースや食器などのアイテムが販売されていて、アウトドアシーンに限らず、男性の部屋の収納グッズとしてもおすすめのシリーズである。

モンターニュシリーズのパックケースMは、写真のクールグレーのほかに色違いのブラックやベージュなどのカラーもある。またモンターニュシリーズのパックケースはロングサイズも販売されていて、そちらはMONTAGNEの立体的なロゴがかたどられたシンプルなデザインだ。箸やカトラリーなどの長いものを収納したいときにはロングタイプをセレクトするといいだろう。

セリアのパックケースのサイズ

セリアのパックケースは縦11.5cm×横16.4cm×高さ7cmのサイズである。ちょうど卵6個入りのパックと同じくらいのサイズだと思ってもらうといいだろう。形も卵のパックのようなつくりになっている。

セリアのパックケースの特徴

セリアのパックケースのふたは180度開くことができる。ふたは閉めるとカチッとハマるようになっていて、さかさまにしてもふたが開くことはないため、外出先に持ち歩くケースとしてもおすすめである。

2. セリアの収納ボックスパックケースMの使い方

次にセリアのパックケースのいろいろな使い方について解説しよう。

アウトドア小物の持ち運びに

セリアのモンターニュシリーズは、アウトドア系シリーズなだけあってアウトドアシーンで活躍する。たとえばバーベキューのときの固形燃料やカップなどの小物を持ち歩くときに、パックケースはちょうどいい大きさである。

また卵をパックごと入れて割れないように持ち運ぶのにも使えるだろう。フタがしっかりしまるので、非常用の薬や絆創膏などを衛生的に持ち運ぶこともできる。

リビングの小物の収納に

リビングのこまごましたものを分類して収納するのにもセリアのパックケースは使える。乾電池のストックや充電ケーブル、工具、文房具などを分けて収納するのにもぴったりのサイズである。

また、子どもの色鉛筆や工作グッズ、ミニカーなどの収納に使うと、子ども部屋をすっきりと片付けることができるうえに、外出時にはそのまま持ち運ぶこともできるのでおすすめだ。

ランチボックスとしても

セリアのパックケースをランチボックス代わりに使っている人も多い。密閉性はないのでごはんやおかずなどを詰めるのにはあまり向いていないのだが、ラップで包んだサンドイッチやおにぎりなどをつぶれないように持ち運ぶためのケースとしては、十分使うことができるだろう。

3. セリアの収納ボックスパックケースMのおすすめポイント

最後にセリアのパックケースの魅力とはどんなところにあるのか、おすすめポイントをご紹介する。

チープに見えないオシャレなデザイン

インテリアにこだわる人の中には、「100均の収納ボックスはチープで貧乏くさい」というイメージを持っている人もいることだろう。しかしセリアのパックケースはほかの100均の収納ボックスとは一線を画すオシャレなデザインが魅力だ。

グレーはオレンジのロゴと山のイラストがプリントされ、某アウトドアブランドのロゴを思わせる赤のブランドマークが入っている。一見100円とは思えないようなクオリティなので、ダイニングテーブルやデスクまわりに置いても安っぽい印象にはならないだろう。

軽量で水に強い

セリアのパックケースはポリプロピレン製なので軽く、バッグにいれて持ち運ぶのにも向いている。また、水洗いもできるので、水回りの収納グッズとして使ったり、キャンプやバーベキューのときなどに野外で使用したりするのにも適しているだろう。

結論

今回はセリアの収納ボックスパックケースMについて解説した。モンターニュシリーズはこのほかにもいろいろなアイテムが販売されているので、アウトドア好きな人はシリーズでそろえてみてはいかがだろうか。また、デスクの上の小物を片付けたいという人もぜひパックケースを活用してみてほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ