このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
小型冷蔵庫を寝室に置こう!おすすめ5選と選び方、電気代まで徹底解説

小型冷蔵庫を寝室に置こう!おすすめ5選と選び方、電気代まで徹底解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年3月15日

「寝室に小型冷蔵庫があれば便利なのに」と考えたことはないだろうか?だがいざ選ぶとなると迷ってしまい、なかなか実現に至っていない方もいるだろう。本稿では、寝室に適した小型冷蔵庫についてサイズや容量、選ぶときのポイントなどを詳しく解説するとともに、おすすめ5選も紹介する。ぜひ、寝室用の小型冷蔵庫を購入するときの参考にしていただきたい。

  

1. 寝室に小型冷蔵庫を置くメリット・デメリット

寝室に小型冷蔵庫を置くことは、日常生活で「必要」というわけではない。だが置いてあることで得られるメリットがある。デメリットとあわせて見ていこう。

メリット:のどが渇いたときにすぐに飲める

わざわざキッチンの冷蔵庫まで行かなくても、すぐに飲み物に手が届くというのが最大のメリットだ。真夜中や起床直後の水分補給はもちろん、寝る前のビール(そのあとの歯磨きは必須)も部屋から出ることなく楽しめる。

デメリット:音や電気代が気になることがある

「ブーン」といった音で目覚めてしまったり、小型冷蔵庫とはいえ電気代がかかったりする点はデメリットに感じるかもしれない。「選び方」の項目で後述するが、静音性の高いものや省エネ性に優れたものを選ぶなどで対策しよう。

2. 寝室に小型冷蔵庫を置いた場合の電気代は?

小型冷蔵庫といっても気になるのは電気代だろう。基本的には24時間365日通電しているため、それなりに電気代はかかってしまう。

電気代の計算方法

電気代は「消費電力量(W)×使用時間(h)÷1000×1kWhあたりの料金単価」で算出できるが、冷蔵庫などは「年間消費電力量」が掲載されていることがほとんどだ。その場合は単純に「年間消費電力量(kWh)×1kWhあたりの料金単価」でよい。

なお本稿では、1kWhあたりの単価を「公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会」による27円として計算する(※1)。ただし、実際には地域や契約している電力会社のプラン、時間帯や使用量などで変わるので覚えておこう。

小型冷蔵庫の電気代の目安は?

小型冷蔵庫といっても1ドアや2ドアといった違いもあれば、容量も異なる。またメーカーや機種によって消費電力量が違うほか、使い方(開閉の頻度など)でも変わる。そのためあくまで目安だが、年間消費電力量120kWhであれば「120kWh×27円=3,240円」となる。

やや大きめで年間消費電力量240kWhだった場合は「240kWh×27円=6,480円だ。多少幅広く見積もったとしても、年間の電気代は3,500〜7,500円程度といったところだろう。

なお具体的な消費電力量については、各メーカーのホームページや商品詳細ページなどで確認しておこう。またより具体的な電気代の目安が知りたければ、契約している電力会社など単価を確認しておこう。

3. 寝室に適した小型冷蔵庫は1ドア?2ドア?

小型冷蔵庫にもいろいろな種類がある。とくに迷うのは、1ドアか2ドアかではないだろうか?それぞれの特徴を確認しておこう。

1ドア冷蔵庫の特徴

扉が1つの冷蔵庫のことだ。製氷機能を備えている機種もあるが「冷凍室」ほどの効果は期待できないうえ、冷凍できるスペースも非常に小さい(狭い)。コンパクトであるため、1人暮らしの方や料理をほとんどしないという方に向いている。寝室に置くのは飲み物だけ、という方であれば1ドアでも十分だろう。

2ドア冷蔵庫の特徴

一方、扉が2つ付いているのが2ドア冷蔵庫だ。冷蔵室と冷凍室が分かれているので、アイスや氷なども冷やしておきたいという方はこちらを選ぶとよいだろう。ただし、その分サイズは大きくなるため、寝室の広さや置き場所によっては圧迫感を覚えるかもしれない。

4. 寝室に適した小型冷蔵庫の容量とは?

もうひとつ、容量にも着目しておこう。寝室に置く小型冷蔵庫となると、どれくらいが適しているのだろうか?

6〜8Lクラス

190ml缶約12本、350ml缶約6本、500mlペットボトル約4本が収納できる。小型冷蔵庫の中でもとりわけ小型なので、棚の上などにも手軽に置けるサイズ感だ。ポータブルタイプや、保温できるタイプもある。

10Lクラス

350ml缶約12本、500mlペットボトル約6本、1Lパック約4本が収納できる。こちらもコンパクトなので寝室のどこにでも置けそうなサイズ感であるが、容量は意外と大きい。高さもあるので、牛乳などの1Lパックも収納可能だ。

17Lクラス

500mlペットボトル約8~10本、2Lペットボトル約3本が収納できる。10L以下のものに比べれば大きいが、まだまだコンパクトといえるサイズ感である。棚置きも可能だろう。

20Lクラス

350ml缶約16本、500mlペットボトル約9本収納できる。17Lよりもサイズや容量がひと回り大きくなる。ホテルや病院などに設置されている冷蔵庫もこのくらいのサイズ感のものが多い。棚置きにすると少し圧迫感が出てくる。

32〜40Lクラス

このくらいの大きさになると、もはや寝室用に留まらず1人暮らし用の小型冷蔵庫としても立派に役立つ。これまでのものよりサイズが大きく重さもあるため、床置きがおすすめだ。

75Lクラス

1ドア最大クラスがこれくらいの容量だ。常にストックがないと安心できない、いろいろな種類の飲み物を冷やしておきたいといった方はこれくらいのサイズでもよいかもしれない。

90Lクラス

ここまでくると2ドアになるだろう。飲み物とは別に氷やアイスなどを冷やしておきたいという方はこのクラスを検討しよう。

130Lクラス

飲み物から氷、アイスや食材など、とにかくキッチンに行かずに済むようあらゆるものを冷やしておきたい、という欲張りな方にはこれくらいの大きさがおすすめだ。1人暮らしのキッチンに置く冷蔵庫と同等のサイズ感である。

5. 寝室用の小型冷蔵庫を選ぶポイント

寝室に置く小型冷蔵庫を選ぶ際のポイントをまとめたので参考にしてほしい。

ドア数と容量

上述の通り、小型冷蔵庫といってもドア数や容量はさまざまだ。何をどれくらい冷やしたいのか、あるいはスペースなどから最適なものを選ぶようにしよう。

冷却方式

小型冷蔵庫の冷却方式は「直冷式」または「ペルチェ式」が一般的だ。前者はよく冷えるが、冷凍室などに霜が付きやすい。一方後者は直冷式と比べてやや冷えにくいものの、静音性に優れており霜取りも基本的には不要だ。

静音性

一般的には30dB(デシベル=音の強さなどを表す単位)以下が望ましいとされるが、音の感じ方については人それぞれであるため難しいところかもしれない。敏感な方などは、できれば静音性に優れたペルチェ式を選ぶとよいだろう。ファンやコンプレッサーを使わないタイプのため、ほぼ無音かつ無振動の状態で運転が可能だ。

省エネ性と電気代

冷蔵庫は小さいほど省エネで電気代が安いわけではない。キッチンに置く大型サイズの冷蔵庫の方が要領よく冷やせるうえ、省エネ機能が備わっているなどするため電気代が割安になることがある。年間消費電力量をチェックし、先ほどの計算式でおおよその目安を把握しておこう。

スペース

冷蔵庫には放熱スペースが必要である。メーカーや機種などによって異なるが、おおよそ上方に5cm、両端や後方に10cmほどのスペースが確保できるように置き場所を選ぶか、小型冷蔵庫のサイズを選ぼう。

ドアの開閉方向

意外と盲点になりやすいのがドアの開閉方向だ。小型冷蔵庫を置く予定の場所にはどちらが適しているのか、購入する前に確認しておこう。

お手入れのしやすさ

小型冷蔵庫もお手入れが必要である。とくに面倒なのが霜取りだ。「自動霜取り機能」「脱臭機能」などが付いているもの、パーツを取り外して洗えるものなど、お手入れがしやすいものを選ぼう。

6. 寝室にオシャレな小型冷蔵庫を置きたいときは?

小型冷蔵庫も寝室のインテリアのひとつとなるため、オシャレさを重視したい方もいるだろう。たとえば次のようなタイプはいかがだろうか?

木目調タイプ

ラグジュアリーなホテルなどにありそうな、木目調のシックでオシャレな小型冷蔵庫は寝室のインテリアにも馴染むだろう。いかにも家電という雰囲気を排除しながら、小型冷蔵庫の利便性を両立できるタイプだ。

ソリッドなブラックカラータイプ

近年、デザイン性の高い家電の中にはスタイリッシュな直線形のブラックカラーも存在する。キッチンに置く大型冷蔵庫となるとブラックは圧迫感があるが、小型冷蔵庫であればそのようなタイプもクールに映る。インテリアのひとつとして違和感がなくオシャレである。

レトロモダンタイプ

寝室の雰囲気によっては、レトロモダンタイプの小型冷蔵庫もおすすめだ。持ち手つきなど、昭和初期に登場した昔懐かしいレトロな雰囲気も今となれば逆に新しい。ナチュラルタイプの寝室や和室にも馴染むだろう。

7. 1ドアから2ドアまで!寝室におすすめの小型冷蔵庫5選

最後に、おすすめの小型冷蔵庫を5つ紹介しよう。1ドアと2ドア両方ピックアップしたので、迷ったときの参考にしてほしい。

アレジア「ノンフロン家庭用 電気冷蔵庫 46L」

静音設計の1ドア小型冷蔵庫だ。46Lと寝室に置く分にはピッタリなサイズ感だろう。省エネ基準達成率(2021年度目標)130%を達成している。

アイリスオーヤマ「ノンフロン冷蔵庫 1ドア 42L」

ややコンパクトだがそれでも42Lあるので、寝室用の1ドア小型冷蔵庫としては十分だ。省エネ基準達成率(2021年度目標)153%を達成している。

サンルック「ペルチェ式 48リットル 1ドア電子冷蔵庫 冷庫さん」

静音性に優れたペルチェ式の1ドア小型冷蔵庫だ。ホワイト・ブラック・レッド・シルバーの4種類がラインナップされている。

タンスのゲン「冷蔵庫 冷凍庫 90L 小型 2ドア 左右開き 省エネ」

2ドア&左右両開きの小型冷蔵庫である。90L(冷蔵62L、冷凍28L)と容量は申し分なく、天板は100℃の耐熱設計になっている。

ハイセンス「93L 冷凍冷蔵庫 HR-B95A」

スタイリッシュなデザインの小型冷蔵庫だ。2ドアで強化ガラス棚を採用しているほか、奥行もたっぷりあり野菜ケースまで付いている。

結論

小型冷蔵庫にはいろいろな種類があるため、じっくり探せばきっと寝室の雰囲気や設置スペースにピッタリのものが見つかるはずだ。ただし、小型冷蔵庫は小さい割に電気代が意外と高くつくこともある。年間消費電力量をもとに、ある程度は計算しておこう。本稿を参考に、ぜひ念願の寝室用小型冷蔵庫を導入してほしい。

(参考文献)

インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2019年9月14日

  • 更新日:

    2021年3月15日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧