このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

3COINSのサラダスピナーでサラダ激変!優秀キッチン便利グッズ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年10月23日

サラダを美味しく食べるコツをご存じだろうか。野菜に付いた水をしっかり切ることである。ただ、野菜の水切りは意外に難しく、水っぽいサラダになりがちだ。水切りが上手にできるキッチン便利グッズ、3COINSの「サラダスピナー」を使えば、水切りがかんたんにできるのだ。サラダの救世主、3COINSのサラダスピナーを紹介しよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 3COINSの「サラダスピナー」とはどんなもの?

3COINSの人気商品「サラダスピナー」は、野菜の水切りがかんたんにできるキッチン便利グッズである。プラスチック製のボウル・ザル・ふたをセットで使う調理器具だ。洗った野菜を中に入れ、ふたに付いているつまみを手で回すと、ザルが回転する遠心力で野菜に付いていた水が飛んで、水を切ることができるのである。

全体の大きさはおよそ直径20×高さ14cm、野菜を入れるザルの大きさはおよそ直径18×8cm。ふたのつまみは直径3.5×高さ2cmほどで、しっかりとつかめて回しやすい。使用温度は本体が100℃以下、ふたの回転部分は80℃以下である。

2. 3COINSの「サラダスピナー」は野菜の水切りがしっかりできる!

サラダは水切りができていたほうが美味しい。水切りが甘いと水っぽいサラダになったり、ドレッシングの味が薄まったりして、残念なサラダになってしまうだろう。しかし、ザルや手で野菜をふってみても、しっかりと水を切ることは難しい。美味しいサラダを作るには、3COINSのサラダスピナーで水切りするのがおすすめだ。3COINSのサラダスピナーは、遠心力を利用して野菜の水を飛ばすので、確実に水切りができるのである。

使い方はかんたんだ。ボウルの中にザルを、ザルの中に洗った野菜を入れ、ふたをしてつまみを回すだけ。ザルが回転することで、野菜に付いた水が外に飛ばされ、ボウルの中にたまるのだ。サルとボウル間にはすき間があるので、水が野菜に戻ることはない。

野菜を洗う際には、ボウルに野菜を入れて洗い、ザルを逆さまに当てて水を切れば、野菜洗い用の別の容器を用意する必要もないのでおすすめだ。また、ふたは分解できるので、洗いや乾燥もさせやすい。

3. 3COINSの「サラダスピナー」は冷蔵庫でも邪魔にならないサイズ感!

3COINSのサラダスピナーを使って水切りをしても、すぐには野菜を使わないこともあるだろう。そんなときには、鮮度を保つためにも冷蔵庫に入れておきたい。3COINSのサラダスピナーは直径20×高さ14cmほどの大きさで、冷蔵庫に入れても邪魔になりにくいサイズである。高さがある容器は冷蔵庫の棚板に当たって入らないこともあるが、高さ14cmほどなので入りやすいのだ。

水切りした野菜をほかの容器に移し替えなくても、そのまま冷蔵庫に入れておけるのは時短になってありがたい。調理を効率よく進めるには、使いやすいサイズ感の3COINSのサラダスピナーがおすすめなのだ。

4. 3COINSの「サラダスピナー」は水分はもちろん油も切れる!

3COINSのサラダスピナーは、サラダ用の野菜の水切り以外でも活躍してくれる。いろいろな食材の水切りはもちろん、油を切ることも可能だろう。

茹でた野菜

ほうれん草やブロッコリー、もやしなどの茹で野菜も、3COINSのサラダスピナーで水気を切ると、調味料控えめでも味がしっかり決まる。和え物も、水気をしっかり切ることが美味しく作るポイントだ。

揚げ物・炒め物の材料

熱い油の中に水分が入ると油が飛び跳ね、周囲が汚れたりやけどの危険もあったりする。3COINSのサラダスピナーで余分な水分を飛ばしておけば、油が跳ねることも少なくなるはずだ。

そばやうどん、そうめん、中華麺、パスタなどの麺類も、3COINSのサラダスピナーで水を切ると美味しさがアップする。口に入れたときの水っぽさや、タレやソースのからみ具合などに違いが出るのだ。

揚げ物の油

揚げ物は、油を切っていても、食べてみると油っぽく感じることがある。そんなときには、3COINSのサラダスピナーの遠心力で、さらに油を切ってみよう。ザルの内側にキッチンペーパーを敷き、揚げ物を中に入れて回すと、しっかりと油が切れる。

洗濯物の脱水

遠心力を使うのは洗濯機の脱水と同じなので、3COINSのサラダスピナーでも洗濯物の脱水ができる。洗濯機とくらべれば3COINSのサラダスピナーはかなり小さく、少量の洗濯物しか対応できないが、手でしぼるよりもしっかり脱水できる。

結論

サラダを美味しく食べる重要なポイントは、しっかり水を切ることだ。3COINSのサラダスピナーは、遠心力を使って水切りができるキッチン便利グッズである。サラダ以外にもいろいろな料理の下ごしらえに活用できるので、3COINSのサラダスピナーで美味しい料理を作ってみよう。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ