このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

ダイソーのお掃除手袋は便利な掃除グッズ!ブラインドもピカピカに

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年10月19日

掃除しにくいブラインドの汚れや家電に積もったホコリなどを、簡単に掃除できるダイソーの「マイクロファイバーお掃除手袋」。自分の手に装着して使う掃除グッズだ。自在に動かせる手のひらと指で掃除できるので、大きなものから細かいものまでキレイにできる便利アイテムである。大掃除でも活躍する、ダイソーの「マイクロファイバーお掃除手袋」を紹介しよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ダイソーの「マイクロファイバーお掃除手袋」とはどんなもの?

ダイソーで発見したマイクロファイバーお掃除手袋。ピンクとブルーの2種類あり、ふわふわしたかわいい手袋のようだが、実は超便利なお掃除グッズなのである。手袋のように手に装着してホコリがあるところをなでるように拭き上げると、見事にホコリが取れるのだ。

ダイソーのマイクロファイバーお掃除手袋は、その名のとおりマイクロファイバーでできていて、細かいチリやホコリもしっかりとからめ取ることができる。手袋なので、指先ですき間や隅っこまで掃除することもできる。乾拭きでホコリを取ることはもちろん、水に濡らして固く絞って汚れを拭き取ることも可能だ。

使用後はよく洗い、絞って日陰で乾燥させれば、繰り返し使える。汚れがひどい場合は、薄めた中性洗剤などで手洗いをすればOKだ。

2. ダイソーの「マイクロファイバーお掃除手袋」は超極細繊維でホコリを吸着!

ダイソーで販売されているマイクロファイバーお掃除手袋は、超極細繊維であるマイクロファイバーでできている。マイクロファイバーとは、ポリエステルなどを原料とした合成繊維で、髪の毛の100分の1以下の8マイクロナノメートルという超極細の繊維なのだ。

ギザギザした形の超極細繊維は、吸水性がよく、速乾性も高いというメリットがあり、タオルや寝具などにもよく使われている。さらに、細かいチリなどをしっかりとからめ取ることもできるので、掃除グッズにも最適な素材なのである。

ダイソーのマイクロファイバーお掃除手袋を装着して、チリやホコリがたまったところを軽く拭き上げるだけで、マイクロファイバーが細かなチリたちを繊維にからめ、しっかりと吸着してキレイにしてくれるのだ。

3. ダイソーの「マイクロファイバーお掃除手袋」なら素手感覚で拭き掃除できる!

ぞうきんやモップ、ブラシなど、掃除グッズにはいろいろなものがあるが、汚れにジャストフィットしていなかったり、自分が思っている力加減で掃除できなかったりと、感覚的に難しい場合がある。ダイソーのマイクロファイバーお掃除手袋であれば、自分の手に装着して手のひらや指を使って掃除ができるので、汚れをしっかりねらうことができ、力も調節しやすいのだ。

素手でさわる感覚で掃除できるので、掃除するものを傷つける危険性も少なく、汚れはちゃんと落とせるわけである。手が届く範囲なら、ダイソーのマイクロファイバーお掃除手袋を着けた手のひらと指でかんたんに掃除できるだろう。

手のひらで掃除

手のひらを使って掃除する場合は、家具や家電などの広い面に対応でき、ソファやランプシェードなどのカーブにもフィットさせて掃除することができる。電球や蛍光灯、椅子の脚、小さなおもちゃ、コード類なども、手で握って拭くことができるのだ。

指で掃除

掃除しづらいブラインドも、1枚ずつ指の間にはさんで横に動かすだけで、かんたんに掃除できる。また、窓のレールや敷居、エアコンの吹き出し口、蛇口まわり、リモコンのボタンの間なども、指を使えばキレイにすることができるだろう。

4. ダイソーの「マイクロファイバーお掃除手袋」とビニール手袋を重ね着け!

ダイソーのマイクロファイバーお掃除手袋は、乾拭きも水拭きもできる掃除グッズだが、手に装着して使うので、水拭きや洗剤を使う場合は手荒れが気になるだろう。しかし、手荒れを気にして乾拭きにしか使わないというのは、もったいない話である。

手荒れを気にせず水拭きや洗剤を使って掃除するには、ダイソーのマイクロファイバーお掃除手袋の下にビニール手袋を着ければよいのだ。ダイソーでも販売している使い捨てのビニール手袋を装着しておけば、手に水や洗剤が直接つくことがないので、安心して水拭きや洗剤での掃除ができる。ダイソーのマイクロファイバーお掃除手袋を使った掃除の幅が、グッと広がるだろう。

結論

ダイソーのマイクロファイバーお掃除手袋を使えば、手のひらや指で掃除ができる。マイクロファイバーは細かいホコリもしっかりキャッチしてくれ、指を使えばすき間もしっかりキレイにでき、乾拭きも水拭きもOKの、使い勝手のよい掃除グッズだ。大掃除はもちろん普段の掃除でも、ダイソーのマイクロファイバーお掃除手袋を使って、家中をピカピカに掃除しよう。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ