1. コインランドリーにある靴専用洗濯機とは?
コインランドリーで靴を洗うことができるのは、靴専用の洗濯機があるところだけである。通常の洗濯機では靴を洗うことはできない。もし近所のコインランドリーに靴専用の洗濯機があればぜひ活用したい。ところでコインランドリーにある靴専用の洗濯機とはどのようなものなのだろうか。特徴をあげてみよう。
ブラシ付きの靴専用洗濯機
簡単に説明すると、通常の洗濯機の中にブラシが付いているものが、靴専用洗濯機の形状だ。このブラシが手でのこすり洗いを再現してくれるのだ。螺旋状に付けられた専用のブラシと自動で投入される靴専用の洗剤を使って、スニーカーや上履き類にこびりついた頑固な汚れも取ってくれる優秀な機械である。
洗剤も靴専用
自宅で靴を手洗いする時には、必ずしも靴専用の洗剤を使っていないだろう。コインランドリーの靴専用洗濯機では靴専用の洗剤が自動で投入されるため、わざわざ洗剤を持っていく必要もない。業務用かつ専用の洗剤とブラシで、自宅では落ちにくかった汚れも強力に洗浄してくれる。
靴専用の乾燥機もある
うれしいことに、靴専用の洗濯機があるコインランドリーでは、靴専用の乾燥機が併設されていることも多いだろう。もちろん濡れたまま家に持ち帰って天日干しでも構わないが、靴の中までしっかり乾かすには時間がかかってしまうし、天候にも左右される。週末に上履きを洗い、月曜日には持っていかなければならない時などは、ぜひ靴専用の乾燥機を使い、短時間で洗濯から乾燥まで完了してしまおう。
2. コインランドリーの洗濯機で洗えるのはスニーカーだけ?
コインランドリーの靴専用洗濯機で洗えるのは、どのような靴になるのだろうか。詳しく見てみよう。コインランドリーに設置してある一般的な靴専用の洗濯機で、洗える靴と洗えない靴はこちらだ。
洗える靴
綿、化学繊維の靴
洗えない靴
革靴、スパイクが付いた靴、長靴、スリッパ
キャンバス地のスニーカーやデッキシューズ、子どもの上履き、化学繊維のスニーカー、ランニングシューズなどは問題なく洗えそうだ。革靴は水洗い自体が難しいので洗えない。スパイクが付いた靴は洗濯機を傷めてしまうのでコインランドリーでは洗う事ができない。
たとえ素材が洗えるものだとしても、型崩れが気になるような靴や繊細な装飾が施してある靴を洗濯機で洗うのは避けたほうがよい。またスニーカーでも部分的に皮革製のパーツを使用しているものは、洗濯機での洗濯はおすすめしない。
コインランドリーの靴専用の洗濯機で洗える靴は、基本的には家でもゴシゴシ洗っているような靴がメインと考えておけば問題ないだろう。
たとえ素材が洗えるものだとしても、型崩れが気になるような靴や繊細な装飾が施してある靴を洗濯機で洗うのは避けたほうがよい。またスニーカーでも部分的に皮革製のパーツを使用しているものは、洗濯機での洗濯はおすすめしない。
コインランドリーの靴専用の洗濯機で洗える靴は、基本的には家でもゴシゴシ洗っているような靴がメインと考えておけば問題ないだろう。
3. コインランドリーで靴を洗う料金や所要時間は?
コインランドリーの靴専用洗濯機で靴を洗う時の、料金や所要時間の目安を見ておこう。これを見れば自宅で一生懸命に手洗いしていたのが、もったいなく感じてしまうかもしれない。詳しい料金と、所要時間はこちらだ。
洗濯は200円、乾燥は100円程度
現在コインランドリーで使用されている主な靴専用洗濯機の値段はこちらである。コインランドリーによっては異なる料金設定の場合もあるので、あくまで平均的な目安として考えていただきたい。いずれにしても驚くほど低料金である。
洗濯は20分、乾燥は20〜40分程度
洗濯はわずか20分で完了する。大人の靴であれば2足、子供用の靴であれば4足が一気に洗える。乾燥機は2足ずつとなるが、1回100円で20分となっている。一度20分コースで乾燥機にかけ、足りなければもう一度かけて計40分となる。ハイカットや厚手のスニーカーなどでも40分乾燥機にかければ十分に乾くはずだ。とにかく天日干しでかける時間よりも圧倒的に短く効率的である。
結論
これまでスニーカーや上履きの手洗いにかけてきた時間を取り戻したくなるくらい、コインランドリーの靴専用洗濯機は優秀で便利な機械である。靴専用の洗濯機で、専用の洗剤を使うから洗剤を持っていく必要もない。急いで洗って天日干ししていた時間もいらない。乾燥機を使えば洗濯から乾燥までなんと1時間以内で終わってしまう、なおかつ低価格とあってぜひ試したいところ。自宅の近くのコインランドリーに靴専用洗濯機があれば、ぜひ活用して日々の靴洗濯のストレスから解放されよう!