このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

ダイソーのネットバッグで野菜収納!優秀なキッチンの収納グッズ!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年10月27日

野菜にはいろいろな種類があり、適切な保存方法は野菜によって違う。冷蔵庫での保存より、常温で保存するほうが向いている野菜もあるのだ。通気性や温度、湿度、光などに気をつけて野菜を常温保存するには、ダイソーの「コットンネットバッグ」がおすすめだ。今回は、優秀なキッチンの収納グッズ、ダイソーのコットンネットバッグを紹介しよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ダイソーの「コットンネットバッグ」とはどんなもの?

ダイソーの「コットンネットバッグ」は、その名のとおりコットン(綿)の糸でできたネット状のバッグだ。ネット状なので伸縮性があり、形が自在に変わる。形によってサイズも変わるが、平らに置いたときの袋部分のサイズがおよそ幅40×高さ27cmで、半円形をしている。持ち手の高さが13cm、網目が1cm角ほどの大きさだ。

カラーは白よりも少し濃い、生成り(きなり)という感じの、ナチュラルな色合いである。ネット状のバッグなので、小さ過ぎるものや見せたくないものの収納には向かないが、通気性が必要なものの収納には最適なのだ。袋部分が自在に変形するので、中に入れるものの形を選ばずに使えるのもうれしいポイントである。

2. ダイソーの「コットンネットバッグ」で野菜をつり下げ収納できる!

スーパーで買ってきた野菜を、すべて冷蔵庫に収納したり、袋のまま床に置いたりしていないだろうか。温度も湿度も高い夏場は冷蔵庫での保存が適していても、涼しい時期には常温で保存したほうがよい野菜がある。また、風通しがよい状態で保存したい野菜もあるのだ。

通気性がよいダイソーのコットンネットバッグは、野菜を常温でつり下げて収納できる便利な収納グッズである。ダイソーのコットンネットバッグを使ったつり下げ収納が適した野菜とは、どんなものだろうか。

タマネギ

タマネギは風通しのよい場所での保存が向いている。通気性バツグンのダイソーのコットンネットバッグに入れた、つり下げ収納がおすすめだ。ただし、新タマネギは冷蔵庫で保存するようにしよう。

いも類

じゃがいも、さつまいも、里いもなどのいも類も、風通しのよい冷暗所での保存が適している。光に当たらないよう、新聞紙などでくるんでから、ダイソーのコットンネットバッグに入れよう。

バナナ

冷蔵庫で保存すると黒く変色してしまうバナナは、常温で保存したい果物だ。ふれたところから傷んでくるので、バナナスタンドにつるす保存が理想だが、バナナスタンドがない場合はダイソーのコットンネットバッグに入れてみよう。

3. ダイソーの「コットンネットバッグ」は野菜に適した環境での保存がしやすい!

上で紹介したように、冷蔵庫で保存するよりも、風通しのよい冷暗所での保存が望ましい野菜がある。それらの野菜は、火を使ったり冷暖房を使用したりすることによる温度変化があるキッチンよりも、玄関や廊下、ベランダ、ガレージなどのほうが保存場所として適している場合があるのだ。

ダイソーのコットンネットバッグを使えば、持ち手を引っかける場所さえあれば、どこでもつり下げ収納が可能である。また、持ち手が付いたバッグなので、保存場所とキッチン間の移動もラクにできるのだ。キッチン以外の場所でも保存がしやすいダイソーのコットンネットバッグに入れて、野菜に適した場所での保存にチャレンジしよう。

4. ダイソーの「コットンネットバッグ」はボールやトイレットペーパーの収納にも!

ダイソーのコットンネットバッグは、小ぶりで使いやすいサイズとナチュラルでオシャレな見た目で、野菜の収納以外にもおすすめのバッグである。その活用例を紹介しよう。

ボールの収納

子どもが遊ぶボールは、子どもでも取り出しやすい収納を心がけたい。しかし、床にそのまま置いておくと、コロコロと転がって邪魔になってしまう。収納用のネットがないボールは、ダイソーのコットンネットバッグに入れて収納するのがおすすめである。バッグに入れたまま公園などにもって行くこともできて便利だ。

トイレットペーパーの収納

トイレに収納棚などがない場合、困るのがトイレットペーパーの収納だ。トイレットペーパーをダイソーのコットンネットバッグに入れれば、フックやつっぱり棒などにつり下げて収納可能なのだ。

手さげバッグとして使う

オシャレな見た目のダイソーのコットンネットバッグは、手さげバッグとしてももちろん使える。財布やスマホを入れるには充分の大きさで、買い物などのちょっとしたお出かけにはピッタリだろう。

結論

冷蔵庫やキッチンの床で収納しがちな野菜たち。美味しい状態を長くキープするため、それぞれの野菜に適した方法での保存を心がけたい。つり下げ収納に対応でき、通気性もバツグンのダイソーのコットンネットバッグは、優れたキッチンの収納グッズである。ダイソーのコットンネットバッグで、野菜を美味しく収納しよう。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ