このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

セリアの「重曹&ゴムの力」は水だけで落とせる油汚れのお掃除グッズ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年10月29日

食品を扱うキッチンは清潔に保ちたい場所だが、毎日掃除をしていても、調理のたびに汚れがついてたまってしまう。とくに油汚れは落としにくく、しつこい汚れになりがちだ。使い勝手のよい油汚れのお掃除グッズで、キッチンをキレイに掃除しよう。今回は、水を使わず油汚れを落とせるお掃除グッズ、セリアの「重曹&ゴムの力」を紹介しよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. セリアの「重曹&ゴムの力」とはどんなもの?

セリアで販売されている「重曹&ゴムの力」は、キッチンの油汚れの掃除におすすめのお掃除グッズだ。ポリエステルの不織布にゴムラテックスと重曹を加工したクロスで、洗剤を使わず水だけで油汚れを落とすことができる。水やぬるま湯を含ませたセリアの重曹&ゴムの力は、重曹が少しずつ溶け、汚れを浮かせる。浮き上がった汚れを、ゴムラテックスの摩擦力でかき取るのだ。

大きさはおよそ縦10×横7cmで、手に持ちやすいサイズ。厚さは5mm程度で、やわらかすぎることもなく、ほどよくしなって使いやすい。1回の使用で重曹が溶けてしまうので、使い捨てタイプのお掃除グッズではあるが、重曹の効果はなくなってもゴムラテックスの効果は残っているので、引き続き使うことは可能である。

2. セリアの「重曹&ゴムの力」は水だけで油汚れを落とせる!

セリアの重曹&ゴムの力は、洗剤を使わずに油汚れを落とせるクロスである。使い方はかんたん。セリアの重曹&ゴムの力に水やぬるま湯を含ませて軽くしぼり、汚れた部分を一定方向にゆっくりとこするだけだ。洗剤やほかの道具などは不要なのである。重曹が油汚れを浮かせて、ゴムラテックスが摩擦力で浮いた汚れをかき取る。重曹とゴムラテックスのダブルパワーで、しつこいキッチンの油汚れを落とすのだ。

重曹が加工されているので、水やぬるま湯を含ませることにより、重曹が溶けだして油汚れを浮かせる。油汚れは酸性の汚れなので、アルカリ性の性質を持つ重曹が中和させて水に溶けやすくし、浮かせてくれるというわけだ。汚れをしっかり浮き出させ、ラクにふき取るために、水を含ませた状態のセリアの重曹&ゴムの力を汚れ部分に乗せてしばらくおくのがおすすめの方法だ。

重曹は、炭酸ナトリウムとも呼ばれ、料理に使われることもある安心・安全な物質である。食品を扱うキッチンの掃除には最適といえるだろう。重曹が浮かせた汚れを、ゴムラテックスがかき取る。ゴムラテックスの摩擦力で汚れをしっかりホールドし、落としてくれるのである。

3. セリアの「重曹&ゴムの力」は手にフィットする大きさで掃除しやすい!

セリアの重曹&ゴムの力は、縦10×横7cmと小ぶりなサイズのクロスである。ガスコンロやレンジフードなどの広い面を、親指以外の4本の指を使ってこするように掃除をするのには、4本の指にフィットするサイズがおすすめである。重曹とゴムラテックスのダブルパワーで油汚れを落とすセリアの重曹&ゴムの力は、汚れた部分にしっかりと当て、重曹とゴムラテックスのパワーをムダなく使えるこのサイズがちょうどよいのだ。

手が小さい人や、小さい汚れを1本の指で落としたいといった場合は、ハサミを使って小さく切って使ってもよいだろう。セリアの重曹&ゴムの力は、一度水を含ませると重曹が溶けてしまうので、ちょっとした汚れを落とすために1枚使うのはもったいないこともある。家庭にある普通のハサミでかんたんに切ることができるので、ちょうどよい大きさに調整して使うとよいのだ。

4. セリアの「重曹&ゴムの力」は風呂掃除にもおすすめ!

セリアの重曹&ゴムの力は、重曹を使って汚れを浮き上がらせるクロスである。アルカリ性の性質を持つ重曹は、酸性の汚れに効果がある。キッチンの油汚れは酸性なのだ。家の中には、キッチン以外にも酸性の汚れがいっぱいある。セリアの重曹&ゴムの力を使って、酸性の汚れを落としていこう。

風呂場

体の汚れを洗い流す風呂場には、水アカや皮脂、せっけんカスなどが混ざり合った湯アカという汚れがついてしまう。浴槽のザラザラした汚れが湯アカだ。湯アカは酸性の汚れなので、セリアの重曹&ゴムの力を使って掃除しよう。

スイッチ周り

照明のスイッチ周辺が、黒っぽくなってはいないだろうか。それは手アカで汚れてしまっているのだ。セリアの重曹&ゴムの力で、酸性の汚れである手アカをキレイに落とそう。

結論

日々の調理で汚れてしまうキッチン。とくに油汚れは掃除しにくく、かなり面倒である。キッチンをキレイにするためには、使いやすい油汚れのお掃除グッズである、セリアの重曹&ゴムの力がおすすめだ。重曹とゴムラテックスのダブルパワーで、キッチンの油汚れをスッキリ落とそう。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ