このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カビキラーアルコール除菌キッチン用・食卓用の使い方と違いを解説!

カビキラーアルコール除菌キッチン用・食卓用の使い方と違いを解説!

投稿者:ライター 西村七海 (にしむらななみ)

鉛筆アイコン 2021年7月19日

カビキラーアルコール除菌には、キッチン用と食卓用がある。安心・安全に使用するためにも、それぞれの使い方と違いについてはしっかり把握しておきたいところだ。そこで当記事では、カビキラーアルコール除菌のキッチン用・食卓用の使い方と違いについて徹底解説していく。

  

1. カビキラー「アルコール除菌 キッチン用」とは?

まずはカビキラー「アルコール除菌 キッチン用」について詳しく見ていこう。

高濃度アルコールでキッチンまわりを除菌できる

菌の発生が気になるのが、シンクや台ふきん、まな板や包丁などの調理器具ではないだろうか。カビキラーアルコール除菌のキッチン用は、そういったキッチンまわりを高濃度アルコールで99.99%除菌できる。二度拭きしたり、洗い流したりする必要もない。

成分と製品概要

容量は400mlで、成分は「発酵エタノール」「クエン酸ナトリウム」「乳酸」「精製水」だ。また、カビキラーアルコール除菌キッチン用は、食品・食品添加物に使用できる原料100%でできている。食器や調理器具にかかっても安心だ。

2. カビキラー「アルコール除菌 キッチン用」の使い方

カビキラーアルコール除菌キッチン用についてわかったところで、具体的な使い方を解説しよう。

シンクまわりでの使い方

水気を切ったあとにスプレーを吹きかけるだけ、あとから水で洗い流さなくてよい。

まな板や包丁、ザルなど調理器具への使い方

シンクやまな板、包丁、ザルなどの調理器具は、水分を拭き取ったあと、濡れる程度にスプレーすれば大丈夫だ。スプレーを吹きかけたあとに水で洗い流す必要はない。

台ふきんへの使い方

水洗い後の乾いた台ふきんに裏表スプレーする。吹きかけたあとの洗い流しは不要だ。

電子レンジや冷蔵庫などへの使い方

ふきんや布にカビキラーアルコール除菌キッチン用をスプレーし、電子レンジや冷蔵庫を拭く。こちらも二度拭きや洗い流しはしなくてよい。

ドアノブなどへの使い方

ふきんや布にカビキラーアルコール除菌キッチン用をスプレーし、拭き取る。二度拭きや洗い流しは不要だ。

3. カビキラー「アルコール除菌 キッチン用」を使う際の注意点

カビキラーアルコール除菌キッチン用の使い方と合わせて、注意点も知っておこう。安全のためにもしっかり把握しておいてほしい。

漂白剤など「塩素系」のアイテムとは混ぜない

シンクに塩素系漂白剤の洗剤を使っていた場合は、よく水で洗い流してからカビキラーアルコール除菌キッチン用を使うようにしよう。塩素系漂白剤とカビキラーアルコール除菌キッチン用の液体が混ざると、有毒ガスが発生する恐れがある。そのため、シンクで使う場合は注意が必要だ。また、まな板の漂白で塩素系漂白剤を使っていた場合もよく水で洗い流し、水分を取ってから除菌するようにしよう。

目に入らないように気をつける

カビキラーアルコール除菌キッチン用を使うときは、誤って目に入らないように気を付けよう。また、液がついた指で目をこすらないことも大切だ。万が一目に入ってしまったら、15分以上流水で洗い流す。異常があれば製品を持って念のため医者にかかるようにしよう。

誤飲に気をつける

カビキラーアルコール除菌キッチン用を使っているときは、子どもなどが誤飲してしまわないよう置く場所に気を付けて使おう。万が一飲んでしまった場合は、コップ数杯の水を飲ませる。異常があれば製品を持って念のため医者にかかるようにしよう。

換気扇を回すなど通気性を確保する

空気がこもった状態でスプレーのにおいを吸い込んでしまわないように、窓を開けたり換気扇を回したりして、風通しをよくしておこう。

火の気のある場所では使用しない

アルコールには引火性がある。火の気のある場所での使用は避けよう。

キッチンまわり以外の製品には使用しない

カビキラーアルコール除菌キッチン用は製品名にある通り、キッチン用品やキッチン周りの除菌に特化して製造されている。そのため、キッチン用品以外のものを除菌するために本製品を使用しないよう気をつけよう。

4. カビキラー「アルコール除菌 食卓用」とは?

続いて、カビキラーアルコール除菌食卓用について詳しく見ていこう。

手軽に使える高濃度アルコールの除菌アイテム

カビキラーアルコール除菌食卓用は、手軽に使用できる高濃度のアルコール除菌アイテム。水拭きだけでは菌が気になる食卓を、サッと拭くだけで99.99%除菌できる。

主な成分と製品概要

カビキラーアルコール除菌食卓用の容量は300mlで、成分は「発酵エタノール」「クエン酸ナトリウム」「乳酸」「精製水」だ。原料は100%食品に使用できるもののため、食卓でも安心して使用できる。

5. カビキラー「アルコール除菌 食卓用」の使い方

カビキラーアルコール除菌食卓用の具体的な使い方を見ていこう。

使い方は簡単3ステップ

1.ティッシュやキッチンペーパーを手に取る
2.カビキラーアルコール除菌食卓用の上部ノズルをペーパーで押す
3.アルコールの染みたペーパーで食卓を拭く

上記のように3ステップで使用できる。使い方が簡単な点も、カビキラーアルコール除菌食卓用の魅力だ。

食卓は水拭きだけでは不衛生?

水拭きで汚れを拭き取り、一見キレイになったように見える食卓。しかし水拭きで除菌はできないため、雑菌は残ったままだ。さらに、水を含んでいる台ふきんは雑菌が繁殖しやすい状態になっている。そのような台ふきんで食卓を拭くと、雑菌を塗り広げることになってしまう。水拭きだけではなく、カビキラーアルコール除菌食卓用を使って除菌するのがおすすめだ。

6. カビキラー「アルコール除菌 食卓用」を使う際の注意点

カビキラーアルコール除菌食卓用を使用するにあたって注意したい点を解説する。使い方と同様に、しっかりと把握しておこう。

基本的な注意点は「キッチン用」と同じ

塩素系アイテムと混ぜない、引火性があるため火の気がある場所で使わない、目に入ったり誤飲したりしないように注意する。基本的に、カビキラーアルコール除菌キッチン用で挙げた注意点と同様だ。

木製テーブルへの使用にはやや注意が必要

・ペンキ塗装しただけのもの
・ニスやラッカー仕上げのもの
・塗装していない白木

木製テーブルがウレタン塗装されたものであれば問題はないが、上記に当てはまる場合は、カビキラーアルコール除菌食卓用は使えない。また、テーブル表面のウレタン塗装がはげてきているなど、状態によってはシミになるおそれがある。使用可能な木製テーブルであっても、最初は目立たないところで試してからにしよう。

手が荒れやすい方はゴム手袋の着用を

カビキラーアルコール除菌キッチン用については、お伝えしたとおり食品や食品添加物に使用できる原料でできているため、手についても基本的には問題ない。ただし手肌が荒れやすい方は、ゴム手袋を着用しよう。

7. カビキラー「アルコール除菌 キッチン用/食卓用」はどこで買える?

カビキラーアルコール除菌キッチン用や食卓用は使い方が簡単で、身のまわりのものを除菌できる便利なアイテムであることがわかった。ではどこで買えるのだろうか。

ネット通販やドラッグストアなどで入手可能

カビキラーアルコール除菌キッチン用や食卓用は、ネット通販やドラッグストアで購入できる。

便利な詰め替え用も販売されている

カビキラーアルコール除菌キッチン用や食卓用は、詰め替え用も販売されいてる。一度ボトル入りの本体を購入すれば、あとは詰め替え用を購入すれば済む。

8. カビキラー「アルコール除菌 キッチン用/食卓用」で除菌習慣を

カビキラーときくと、強いにおいがする塩素系をイメージするかもしれない。しかしカビキラーアルコール除菌キッチン用・食卓用は、食品や食品添加物に使用できる原料100%でできている。そのため調理器具はもちろん、食器や食卓などにも安心して使えるのだ。水拭きだけでは除菌ができないため、キッチンまわりや食卓は、カビキラーアルコール除菌で清潔をキープしよう。

結論

カビキラーアルコール除菌のキッチン用・食卓用の使い方や違いについて解説した。使い方は簡単だが、安全のため使用前に注意点をしっかり把握しておいてほしい。当記事を参考に、カビキラーアルコール除菌のキッチン用と食卓用を使い分けてみよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2019年11月20日

  • 更新日:

    2021年7月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧