このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

玄関の掃除道具、何使ってる?おすすめの道具や洗剤を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年11月10日

外出時や帰宅時に玄関が汚れているとテンションが下がってしまいがちなので、玄関はいつもキレイに掃除しておきたいものだ。しかし、玄関の掃除に使用する道具は、漠然とほうきとちりとりのみ、という人も多いのではないだろうか?ここでは、玄関の掃除におすすめの道具や洗剤を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 玄関の掃除におすすめの道具

玄関の掃除には次の道具をおすすめする。購入が難しい道具はないので、ぜひ揃えて掃除の味方にしてほしい。

1.ほうきとちりとり

玄関の掃除道具といえば、まずはほうきとちりとりが挙げられる。ほうきとちりとりがセットになっているタイプのものは、汚れが気になったときにさっと手にすることができるのでおすすめだ。ちりとりの柄にほうきが固定でき、自立するタイプのものや、壁掛けになっているタイプのもの、隙間に置きやすいようスリムなデザインのものなどがあるので、自分の家の玄関に合ったものを選ぶとよい。

2.デッキブラシ

デッキブラシは、玄関のタイルの隙間に入りこんだ泥や砂などを掃除するのに重宝する。柄が長いタイプのものの方が腰に負担がかかりにくく、使いやすいが、短いタイプのものは収納場所を取らない。自分に合った方を選ぼう。

3.雑巾

雑巾は、玄関の床や下駄箱の上、ドアの取っ手などの汚れをふき取ったり、デッキブラシで洗った後の床の乾拭きに使用したりする。

4.メラミンスポンジ

メラミンスポンジはメラミン樹脂で作られているスポンジで、ほうきやデッキブラシでは取れなかった汚れを落とすのに使用する。洗剤を使用せず、水を含ませこするだけで、メラミン樹脂の研磨作用で汚れを落とせる便利なアイテムだ。ただし、大理石や御影石などの天然石でできている床は傷がつくので使用できない。それ以外の素材の場合も、まずは目立たない場所で一度試してみることをおすすめする。

5.掃除機

ちりとりを使ってゴミを取ったり、外にゴミを掃き出したりしたくない場合や、床のタイルの隙間のホコリや汚れをデッキブラシを使わずに掃除したい場合は、掃除機を使用するとよい。室内を掃除する掃除機で玄関の汚れを吸い取るのに抵抗がある場合は、ヘッドを専用のものに取り換えることをおすすめする。

専用ヘッドは、自分で作ることもできる。使用後のトイレットペーパーの芯を斜めにカットして掃除機のノズルにかぶせ、セロテープで止めると完成だ。使い捨てにできるのでストックを作っておくといいだろう。

2. 玄関の掃除におすすめの洗剤

水だけでは取れない汚れには、台所用の中性洗剤を使用するといいだろう。台所用中性洗剤は水で薄めて汚れにまき、デッキブラシでこすり落とす。水で流した後、雑巾などで水気をふき取ろう。

また、中性洗剤の代わりに重曹を使用するのもおすすめだ。重曹は、食用にも使用される安全な物質なので、ペットや小さい子どもがいる家庭でも安心して使用できるのだ。使い方も簡単で、水100mlに対して重曹小さじ1を溶かし、スプレー容器に入れておき、汚れにスプレーするだけだ。その後は、中性洗剤と同じように水で洗い流して乾かそう。

重曹スプレーは、レンジや換気扇などの油汚れを掃除するのにも使用できるので、一本作っておくことをおすすめする。

3. 玄関の掃除には100均ショップが活躍

玄関掃除に必要な道具のほとんどは、100均で揃えることができる。どの商品も文字通り100円(税別)なので、全部揃えても負担になりにくいのが嬉しい。

100均で購入できるのは以下の商品だ。

1.ほうきとちりとり

100均で販売されているほうきやちりとりは、種類が多く色もカラフルなものが多い。セットで販売されているものもある。

2.デッキブラシ

デッキブラシも100均で購入できる。柄の長いタイプや短いタイプのブラシも販売されている。

3.メラミンスポンジ

100均では、いろいろな大きさのメラミンスポンジが販売されているので、自分に合った大きさを選ぶことができる。

4.重曹

重曹も100均で購入できる。

5.掃除機のノズル

100均には、すき間ノズルや布団用ノズルなどが販売されており、どちらも玄関の掃除に使用できる。

結論

玄関の掃除道具は、ほうき、ちりとり、雑巾、デッキブラシ、メラミンスポンジ、掃除機などがある。用途に応じて使い分けると汚れが落ちやすくなるので、揃えておくと便利だ。水やデッキブラシで落ちない汚れには台所用中性洗剤か重曹を使うとよい。これらの掃除道具のほとんどは100均で販売されているので、ぜひ手軽に揃えて玄関をいつもキレイに掃除しよう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ