このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

コインランドリーの料金相場はどのくらい?洗濯にかかる時間まで解説!!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年11月15日

共働きで毎日洗濯をすることが難しく、休日に何度も洗濯機を回しているという家庭は少なくないだろう。しかし、貴重な休日が洗濯でなくなってしまうのはもったいない。コインランドリーに洗濯物を持ち込めば、数日分の洗濯をあっという間に済ませられる。今回は、コインランドリーで洗濯や乾燥をする際の料金相場から洗濯や乾燥にかかる時間まで徹底的に解説する。コインランドリーの利用を検討している人はぜひ参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. コインランドリーで洗濯のみを利用する場合の料金相場は?

せっかく家に洗濯機があるのに洗濯のみにコインランドリーを使うのはコストパフォーマンスが悪いと考える人もいるだろう。しかし、家で何度も洗濯機を回すよりもコインランドリーで洗濯の回数を最小限におさえた方が休日を充実したものにすることができる。

多くの人が何よりも気になるのは洗濯機を回すごとにかかる電気代と水道代だろうが、これは思いのほかそれほど負担にはならない。洗濯のみであれば洗濯機を1回回すのにかかる電気代は2円ほど、水道代は28円前後だ。電気代と水道代を合わせれば、1回洗濯機を回すごとに30円前後かかるという計算になる。

多少の前後はあるものの、ファミリー向けの洗濯機の中でも容量が小さめの7kgの洗濯機を使う場合には1週間分の洗濯物を済ませるために8回洗濯機を回すと240円、大容量の12kgの洗濯機を使う場合には1週間分の洗濯物を済ませるために5回洗濯機を回すと150円かかると考えられる。

では、コインランドリーで洗濯のみを行う場合にかかる料金相場はどのようになっているのか。地域差は多少あるものの、全国的な料金相場は以下のとおりである。

コインランドリーの全国的な料金相場

5~10kg前後

300~500円前後

11~16kg前後

500~800円前後

17~24kg前後

1,000~1,200円前後

25~32kg前後

1,100~1,500円前後

2. コインランドリーで乾燥のみを利用する場合の料金相場は?

家庭用洗濯機で1週間分の洗濯をまとめてしてみたはいいものの、乾かす場所がなくて困ってしまったという経験をした人もいるだろう。そのようなときに役立つのがコインランドリーである。多くのコインランドリーでは乾燥のみ行いたいという人のために乾燥機も設置されている。コインランドリーで乾燥のみを行う場合にかかる料金相場は以下のとおりである。

コインランドリーで乾燥のみを行う場合にかかる料金相場

14kg前後(8~10分)

100円前後

25kg前後(6~9分)

100円前後

洗濯物の種類にもよるが、コインランドリーを利用して1週間分の洗濯物をすべて乾燥させるには、合計で300~500円前後かかると考えてよいだろう。

乾燥のみの場合、使っている洗濯機の機能や容量によってはコインランドリーを利用した方が安く済ませられることがある。洗濯機の機能や容量、洗濯物の量や種類などさまざまな要素を加味したうえで、コインランドリーを活用しよう。

3. コインランドリーでの洗濯や乾燥にかかる時間は?

洗濯のみにしても乾燥のみにしても、洗濯機や乾燥機を回す回数を1~2回に収めることができるのがコインランドリーの魅力であるが、洗濯や乾燥にかかる時間は具体的にどれくらい短縮できるのかが気になるところだろう。

コインランドリーで洗濯のみを行う場合、容量を問わず30分前後で済ませることができる。一方、コインランドリーで乾燥のみを行う場合、乾きやすい衣類のみであれば20分前後、乾きにくい衣類が含まれていれば40分前後、寝具については40~80分前後である。

結論

コインランドリーを活用すれば、多少コストはかかってしまうものの、数日分の洗濯をあっという間に済ませられる。そのため、休日をより一層充実したものにすることができる。洗濯機の機能や容量、洗濯物の量や種類、価格や時間などさまざまな要素を加味したうえでコインランドリーを活用し、休日の家族団らんを楽しもう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ