このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
セリアの「すみっこ洗い」でピカピカ!便利なキッチンのお掃除グッズ

セリアの「すみっこ洗い」でピカピカ!便利なキッチンのお掃除グッズ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年7月 7日

蛇口周りのすき間やシンクの段差などは、普通のスポンジやたわしでは掃除しにくい。細かい部分を掃除するには、小さめで使いやすいキッチンのお掃除グッズが必要だ。セリアの「すみっこ洗い」は、小さなブラシとナイロンたわしのセット。この2本で、キッチンのすみっこを上手に掃除できるのだ。今回は、セリアのすみっこ洗いを紹介しよう。

  

1. セリアの「すみっこ洗い」とはどんなもの?

セリアのすみっこ洗いは、L字型ブラシとナイロンたわしスティックのセットである。ブラシもナイロンたわしも小さめで、細かい部分にぴったりのお掃除グッズだ。

L字型ブラシ

ハンドルの先のブラシ部分が90度に曲がってL字型になっている。L字の横面と底面に植毛されているので、細かい部分にフィットさせやすいのだ。ハンドルはプラスチック、毛は丈夫なナイロン製。ハンドルの持ち手側の端は、切れ目があるリング状で、フックなどに引っかけられる。

全体の長さは18.5cmほど。持ち手部分は鉛筆のような六角形で持ちやすい。ブラシ部分は平らで、持ち手との境い目がゆるくカーブしており、指を当てて力を入れやすい構造である。ブラシの毛は、横面が横0.8×縦1.7×長さ0.8cm、底面が横0.8×縦0.7×長さ1cmほどで、歯ブラシのような感じだ。

ナイロンたわしスティック

プラスチック製のハンドルに、アクリルビーズが入ったナイロン不織布のたわしが付いたスティック。ハンドルの持ち手側は、先に向かって薄くなっているので、スクレーパーのように汚れをこそげ落とせる。端には小さな穴があり、フックに引っかけられる。全体の長さは14.5cmほど、ナイロンたわし部分は横2×縦2.2×厚さ1cmほどだ。

2. セリアの「すみっこ洗い」はブラシ&ナイロンたわしで水周り掃除がかんたん!

セリアのすみっこ洗いは、水周りの細かい部分を掃除しやすいお掃除グッズである。ブラシもナイロンたわしも指先ほどのサイズなので、細いすき間や小さな段差などにフィットし、掃除がしやすいのだ。

L字型ブラシはほどよいかたさのナイロンブラシで、シンク周りの溝にもフィットし、こびりついた汚れもかき出す。歯ブラシでは柄が邪魔になるカーブや隅、すき間なども、2カ所についたブラシを使い分けることで掃除しやすいのだ。持ちやすいハンドルで、力の加減がしやすいのもポイント。18.5cmの長さなので、手を入れにくい排水口の掃除にもおすすめだ。

ナイロンたわしも小さいサイズで、広い面と先の部分を使い分けて掃除でき、蛇口周りの溝や角、細いすき間などを掃除するのに便利である。アクリルビーズ入りなので、汚れをしっかりかき取るのだ。使用時は、水かぬるま湯で濡らしてから使おう。

3. セリアの「すみっこ洗い」なら調理器具や食器の汚れもスッキリキレイに!

セリアのすみっこ洗いは、調理器具や食器の細かい部分を洗うのにも便利だ。水筒や急須、鍋、やかん、フードプロセッサーなど、複数の部品で構成されるものや、溝があるもの、本体と持ち手の接続部が洗いにくいものなどには、セリアのすみっこ洗いがおすすめである。

使用後にスポンジなどで洗っても、溝やすき間などにスポンジがフィットせず、汚れが残ってしまうものも多い。セリアのすみっこ洗いを使えば、洗いきれなかった部分もキレイにできるだろう。

4. セリアの「すみっこ洗い」はキッチン以外のすみっこ掃除にも大活躍!

セリアのすみっこ洗いはキッチン以外でも使える。小さな溝やすき間は家中にあるので、セリアのすみっこ洗いで、家中の細かいところを掃除しよう。

風呂場

風呂場にも溝やすき間がたくさんある。蛇口周りはもちろん、排水口や扉の溝、タイルの目地などは、セリアのすみっこ洗いで汚れを落とそう。

窓サッシのレール

砂ボコリなどがたまる窓サッシのレールの掃除は、セリアのすみっこ洗いのL字型ブラシがおすすめだ。小さいすき間にも対応でき、ほうきのようにゴミをかき出せる。

エアコン

エアコンのホコリやカビは掃除しにくい。セリアのすみっこ洗いなら、ハンドルがほどよい長さなので手が入らない場所でも掃除でき、エアコン掃除にも便利である。

自転車

自転車の手入れにも、セリアのすみっこ洗いが役に立つ。細かい部品で複雑に構成される自転車の手入れには、小さめのブラシやナイロンたわしが重宝するのだ。

結論

細かいところを上手に掃除できる道具を見つけるのは難しい。セリアのすみっこ洗いは、水周りから調理器具まで、キッチンのさまざまな溝やすき間などを掃除できる、優秀なキッチンのお掃除グッズである。ブラシとナイロンたわしの2本を使い分けて、キッチンの細かい部分の汚れをスッキリ落とそう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2019年11月14日

  • 更新日:

    2021年7月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧