このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
布団を干す時間はどれくらい?目安や頻度、上手に干すコツも解説

布団を干す時間はどれくらい?目安や頻度、上手に干すコツも解説

投稿者:ライター 渡辺恵司(わたなべけいじ)

2020年2月 2日

布団を干す時間には目安があるのをご存知だろうか?効果的に布団を干すには、季節や素材によって時間を調整することが大切。今回は、布団を干す時間の目安や頻度、上手に干すコツや注意点を解説する。意識したことがなかった方もこれを機会に詳しくなろう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 布団を干す時間が大切なのはなぜ?

まずは、なぜ布団を干す時間が大切なのか、その理由を見ていこう。

布団に付着している汚れ

人間は寝ている間に200mlもの汗をかくと言われている。その汗の多くは布団に染み込むため、臭いの元になるだけでなく、ダニの繁殖や湿気によるカビの発生など、さまざまな悪影響を与えてしまう。

布団を干すメリット

布団を干す時間を正しく理解していれば、臭いの解消、ダニやハウスダスト対策、雑菌およびカビの抑制などさまざまなメリットが得られる。もちろん、布団がふんわりして気持ちいいのもメリットだ。

布団を干さないデメリット

布団を干さない、または干す時間が適切でない場合、ダニやハウスダスト、カビなどの増殖を招いてしまう可能性がある。汗の臭いも十分に取れず、湿ったままの布団で肌触りも悪くなってしまう。デメリットを見ていくと、布団を干す時間の大切さがお分かりいただけるのではないだろうか?

2. 布団を干す時間の目安と頻度

素材別や季節別に布団を干す時間の目安、頻度などをお伝えしていく。

布団を干す時間の大まかな目安

干す時間は季節によって若干変わってくるが、一般的には湿度が低いとされる10時〜15時頃の間の2〜4時間程度を目安にしよう。もちろん両面での時間の目安だ。長時間干してしまうと、ホコリが付いたり生地が色あせたりしてしまうので注意したい。

素材別・布団を干す時間の目安と頻度

羽毛布団やポリエステル布団は、月に1〜2回を目安に日干ししたい。干す時間は表と裏、それぞれ1〜2時間ずつが目安だ。

綿布団は、干す時間は表と裏1〜2時間ずつが目安となるが、干す頻度は週2〜3回など、羽毛布団やポリエステル布団よりも増やしたほうがいい。優れた保湿性のおかげで湿気が溜まっているためだ。こまめな日干しでしっかり乾燥させよう。

季節別・布団を干す時間の目安

冬場は夏場に比べて日差しが弱いため、干す時間がどうしても長くなる。夏場なら片面1時間程度でおおむね完了できるが、冬場はその倍、片面2時間程度を目安にしよう。取り込む時間を決め、逆算的に干すことをおすすめする。

3. 干す時間以外にも大切な、上手に布団を干すコツと注意点

ここまでは、布団を干す時間について解説してきたが、最後に干す時間以外にも大切なコツと注意点を解説する。

基本的な布団の干し方

お伝えしたように、晴れた日の10時〜15時の間で2〜4時間ほどが干す時間の目安になる。ただし、前日が雨の場合、晴れていても空気が湿っているため布団を干すには適さない。

干す際は、まず肌に触れる側を日光に当ててしっかり乾燥させ、その後、裏返して両面を乾燥させる。羽毛布団は特に注意したいのだが、直射日光で色あせなどを起こす可能性があるため、布団カバーまたはシーツなどはかけたまま干すのが基本だ。

叩きは厳禁

布団を取り込むとき、つい叩きたくなってしまうが我慢しよう。叩くと中身の繊維がダメージを受け、布団の寿命が縮んでしまうことがある。表面をサッと撫でるようにして、表面の汚れを払う程度で十分だ。

布団干し袋の有効活用

黒い布団干し袋は、干す時間の短縮やダニ、花粉、PM2.5対策になるなどメリットが多い。黒は直射日光を吸収しやすく、天日干しした場合60℃近くになるとされている。干す時間が短縮できるほか、カバーで覆っているので花粉などのホコリ対策や、50℃以上の熱で死滅するダニ対策になるというわけだ。

掃除機で表面の汚れを除去

取り込んだあとの話だが、表面の汚れが気になるようなら掃除機をかけるのもおすすめだ。ダニの死骸やフン、払いきれなかったホコリなども吸い込んでくれるだろう。

結論

布団には干す時間の目安がある。素材や季節によって干す時間は変わってくるが、おおよその目安を把握しておくと、より効果的に布団を干せるはずだ。ふんわりした布団で心地よく眠るためにも、干す時間と併せてNG行為や布団干し袋の活用法などを覚えておこう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ