このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ネックレス収納法!絡まない方法やオシャレな収納法、DIYも解説

ネックレス収納法!絡まない方法やオシャレな収納法、DIYも解説

投稿者:ライター 渡辺恵司(わたなべけいじ)

鉛筆アイコン 2021年8月16日

ネックレスを収納するとすぐ絡んでしまう、という方は必見だ。ここでは、ネックレスの絡まない収納のコツ、100均や無印、ニトリなどのアイテムを使った収納法、さらに、超簡単なDIYでネックレス収納ケースを作る方法も解説する。

  

1. 絡まないネックレス収納法

ネックレスの収納で特に困るのは、 絡まったりどこにあるか分からなかったりと、目的のものがすぐに使えないことだ。こういった問題を解消する収納法を紹介する。

メッシュパネルやコルクボードを使った絡まない収納法

メッシュパネルやコルクボード、有孔ボード(穴あきボード、パンチングボード)にネックレスを掛けておけば絡まない。S字フックでもいいが、よりオシャレに見せたいなら針金などを使ってオリジナルのフックを作るのもおすすめだ。

ジッパー袋を使ったどこに何があるかひと目で分かる収納法

まず留め具部分をとめる。次にネックレスのトップ部分を、ジッパー袋(チャック付きポリ袋/ビニール袋)に収納して軽く閉じ、チェーン部分をジッパー袋に巻きつける。
あるいは、ジッパー袋に厚紙を入れてチェーンを通す穴をあけ、前方にトップ部分、後方にチェーン部分を収納する。トップ部分が見えやすく、どこに何があるのかがひと目で分かるうえ、チェーン部分も絡まないのでおすすめだ。

2. 100均アイテムを使ったネックレス収納法

続いて100均アイテムでできるネックレス収納法を紹介する。先ほどのメッシュパネルやコルクボード、有孔ボードなども100均で買えるが、それ以外にも使えるアイテムがある。

貼るフック

例えばセリアの貼るフック。クローゼットの中の上部に貼りつけ、そこからネックレスを垂らしておけば絡まることはない。

木製花台

もう少しオシャレに、というならダイソーの折りたたみ式の木製花台はどうだろう。長さのあるネックレスは難しいが、同じく木製のピンチを使って留めれば統一感があり、かつ木の質感や花台のデザインがオシャレさを与えてくれるはずだ。

収納ケース

見せない収納、ならワッツやキャンドゥなどで販売している『SIKIRI』と呼ばれる収納ケースもおすすめだ。仕切りが小さいためネックレスは畳まなければいけないが、個別に収納できるうえ場所も取らない。

3. 無印やニトリのアイテムでオシャレにネックレス収納

無印やニトリでも、オシャレにネックレスを収納するためのアイテムが揃う。それぞれ詳しく見ていこう。

無印

例えば無印なら、硬質パルプ収納用品がある。軽くて耐久性があり、書類などの収納に便利なアイテムだが、幅36×奥行25.5×高さ16cm(2段)でネックレスの収納にもピッタリだ。ごくシンプルなケースが好みの方なら、定番とも言える引き出し式のポリプロピレンケース薄型もおすすめしたい。そのほか、アクリルケースにベロア内箱仕切りを使った収納もオシャレだ。

ニトリ

ニトリでは積み重ねできるカラボサイズボックスのヨコ型ハーフがおすすめだ。カラーはホワイトとブラックがある。いずれも桐の質感がオシャレで、高さ(深さ)も12cmとネックレスなど小物を収納するのに最適だ。仕切りを作れば、見やすく取り出しやすい収納ができるだろう。
引き出しタイプが好みなら、カラボサイズ引き出しブレッタのヨコ型ハーフがおすすめだ。ポリ塩化ビニル製のシンプルなデザインで、幅が38cmあるのでネックレスを伸ばしたままでも収納できる。

4. 超簡単!DIYでネックレス収納ケースを作る方法3選

最後に、DIYでネックレス収納ケースを自作する方法を紹介する。いずれも簡単なので、興味がある方はぜひチャレンジしてみてほしい。

ホワイトケースでシンプルに収納

100均でも購入できるホワイトケースを使う。その中に、掃除などで重宝するメラミンスポンジを敷き詰めるだけでネックレス収納ケースになる。メラミンスポンジは柔らかいので、ネックレスを傷つける心配もなく、切り込みを入れれば簡単に収納できる。ふたをすれば見せない収納、開けておけば見せる収納というわけだ。

すのこと木工チップで見せる収納

100均のすのこと木工チップでもネックレス収納が作れる。まず、すのこを裏返して立てた状態で、上になる側に両面テープや木工用ボンドで木工チップを貼りつけよう。そのうえに、ニスを塗ってペインティングすれば、自分だけの個性あふれる収納棚の完成だ。

木箱で男っぽさを出した収納

セリアの木箱にニスを塗り、フックをボンドなどで貼りつけるだけで簡単なネックレス収納箱ができる。デザインが好みでなくても、ウォールステッカーなどで隠せば気にならなくなるはずだ。

結論

ネックレスの収納法を解説してきた。絡まない方法や見せる収納、隠す収納などさまざまだが、どれも手軽に揃うアイテムで完成する。紹介したDIYも難しいことは一切ないので、ネックレスの収納にお困りの方はぜひ、参考にしてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年3月12日

  • 更新日:

    2021年8月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧