1. 箱を使ったブーツの収納方法
ブーツを収納するためには、高さのある箱があると非常に便利である。最近ではブーツの収納に活用できる多用途の箱が人気だ。しかし、ブーツを箱に収納すると、次のシーズンで使うときに嫌な臭いがすることも少なくない。
ブーツは寒い季節にしか使わないため、長期間保管するとカビが発生し、嫌な臭いに繋がる。臭いの発生を防ぎながらブーツを箱に収納するにはどのようにすればよいのだろうか。
ブーツは寒い季節にしか使わないため、長期間保管するとカビが発生し、嫌な臭いに繋がる。臭いの発生を防ぎながらブーツを箱に収納するにはどのようにすればよいのだろうか。
ブーツの臭いを防ぐ収納方法
箱を使ってブーツを収納する際に最も気をつけたいポイントは、湿気だ。湿気がこもるとカビが繁殖し、嫌な臭いに繋がる。湿気を防ぐためにはどのように収納すればよいか、手順を見ていこう。
- ブーツキーパーを入れて形崩れを防止する
- 乾燥剤を入れた箱にしまう
- 定期的に空気を入れ替える
手順を守って収納すれば、嫌な臭いが発生せず、次のシーズンも快適に使える。ブーツを箱に収納する際にはぜひ試してみよう。
2. ブーツをきれいに収納するための100均グッズ
ブーツをきれいに収納したい人におすすめのグッズの中には、100均でも手に入るアイデアグッズが豊富にある。その中でも特におすすめのグッズを紹介していこう。
ファイルボックス
A4サイズの書類などの収納が可能なファイルボックスは、靴やブーツをきれいに収納するのに最適だ。背の高い靴棚で使用すると、靴棚の中が整頓されてごちゃごちゃしなくなる。家族が多い家庭には特におすすめだ。
不織布製の袋
100均で購入可能な不織布製の袋は、通気性がよく湿気を防げるので、ブーツの収納におすすめだ。クローゼットにしまっておく時期にも役立つことから、ブーツの収納に使えるグッズとして話題となっている。
組み立て式のボックス
100均の組み立て式のボックスは、持つ部分に穴が空いており、通気性がよいのが魅力的なグッズだ。見た目もシンプルで、重ねて収納するとすっきりして見える。クローゼットや靴棚に収納する場合にもぴったりだろう。
3. ブーツを吊るす収納グッズ
収納スペースがない家の場合、ブーツのように場所をとるものは非常に厄介なものだ。ブーツを吊るすタイプの収納グッズを使えば、省スペースでの収納が可能となる。ブーツスタンドを使って吊るす方法が一般的だが、コスパ良くブーツを吊るして収納する方法もあるので紹介しよう。
突っ張り棒に吊るす方法
ブーツを吊るして収納するには、突っ張り棒とハンガークリップを使用する。どちらも100均で購入できるので、コスパがよいところが魅力的だ。ハンガークリップでブーツをはさみ、突っ張り棒にかけるだけなのでやり方は簡単である。しかし、クリップではさむ部分がいたんでしまうことがあるので注意が必要だ。気になる場合は、ブーツスタンドを使うことをおすすめする。
4. ブーツを棚にきれいに収納する方法
収納スペースがある家では、シーズンオフのあいだもブーツを靴棚に収納できる。しかし、靴棚がごちゃごちゃしたり、ブーツが邪魔になったりして、使いたい靴が取り出しにくくなってはいないだろうか。ここでは、靴棚へきれいに収納する方法を紹介しよう。
ブーツ収納ケースに入れる
ブーツ収納ケースは、サイズごとにそれぞれ違う大きさのものが販売されている。中が見えるクリアタイプのものが主流で、使うときにケースを開けなくてもなにが入っているかわかるので便利だ。靴棚に収納する際にも、ブーツ収納ケースに入れることで重ねて収納できるので、スペースを有効活用できる。
棚板をはずしてカスタマイズ
靴棚には棚板があるので、ブーツのような背の高い履物を収納する際には寝かせるなどの工夫が必要だ。しかし、棚板をはずせばブーツを寝かせたり折り曲げたりしなくても収納できる。シーズンオフにはブーツキーパーを使用して、形が崩れないように収納するとよいだろう。
結論
ブーツの収納方法はさまざまあるが、最近ではグッズを使ったアイデアが話題となっている。形の崩れや臭いを防ぐために正しく収納し、次のシーズンも安心して履くことができるよう心がけよう。万が一臭いがするようになってしまった場合は、重曹で消臭できるので試していただきたい。