このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ポイントカードをスッキリ収納!整理する方法とアイデアを紹介

ポイントカードをスッキリ収納!整理する方法とアイデアを紹介

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

2020年6月27日

「色々な店舗を利用するたびに、ポイントカードが増えていく」そんな経験はないだろうか。必要なときに見つからない、知らない間に有効期限がきれていた、といった悩みはよく聞く。この記事では、ポイントカードをスッキリと収納するコツについて紹介しよう。整理方法や手作りアイデア、便利なアプリの機能まで、役立つ情報をまとめた。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ポイントカードを収納する前に整理しよう

ポイントカードの数が増えすぎると、スッキリと収納するのは難しい。収納する準備として、整理する方法を紹介しよう。

断捨離をする

収納する前に不要なポイントカードを処分する。使う頻度が低いポイントカードは、ポイントはあまり貯まらないので、持っている意味がほとんどない。ポイントに有効期限があったり、還元率が低かったりする場合は、思い切って捨ててしまおう。

半年以内に使用していない、ポイントの還元率が一定以下など、処分する基準を決めれば整理しやすい。いろいろなお店で使える共通ポイントカードをメインにすれば、数が大幅に減らせるだろう。

使う頻度で分類する

ポイントカードを財布やケースに入れすぎるとかさばるので、使用する頻度で分類しよう。家の近くにあるスーパーなどよく使うものだけを選んで、持ち運ぶようにする。上限枚数を決めておけば、過剰に増える心配がない。

家電量販店や飲食店など、使用頻度が低いお店のポイントカードは家に置いておこう。店舗に行く時だけ持っていく習慣をつけるのが重要だ。わかりやすく整理して収納すれば、必要なときにサッと持っていける。

2. 持ち運びに便利なポイントカードの収納方法

店舗で使うポイントカードは、使いやすく持ち運びたい。3つの方法を紹介するので、自分に合った収納方法を見つけよう。

財布に入れる

お会計のときにサッと取り出して使いたいなら、財布のカード入れを使おう。入れすぎると膨らむので、枚数は最低限に絞ってほしい。よく使うポイントカードは手前にする、定位置を決めるといった工夫で、出し入れがしやすくなる。

カードケースを使う

持ち運びたいポイントカードが多い場合は、専用のカードケースがあると便利だ。大容量タイプとコンパクトな薄型タイプに分かれるので、収納したい枚数で選ぼう。オシャレなデザインのカードケースを選べば、持ち歩くのも楽しくなる。

差し込み式のカードフォルダー

使用中のアイテムに差し込むだけで、収納力をアップすることが可能だ。商品によってサイズが異なり、手帳や財布、パスケース用などがある。差し込みたいアイテムに合ったカードフォルダーを選ぶのがポイントだ。

3. ポイントカードの手作り収納アイデア術

手作りのアイテムを使ってポイントカードを収納する方法もある。2つのアイデアを紹介するので、ぜひ実践してほしい。

通帳ケースで作る

銀行で通帳を作ると、透明なケースがついてくる。その通帳ケースの真ん中を、ホッチキスで3箇所とめよう。2つのポケットができるので、そこにポイントカードを収納できる。長財布にはそのまま、2つ折り財布には折りたたんで入れることが可能だ。

カードボックスをアレンジ

大量のポイントカードは、カードボックスを使って収納しよう。複数のカードボックスを用意して、ラベルで分類するとわかりやすい。深いタイプを選んで縦に収納し、仕切りを使ったりラベルの紙を挟んだりして分類するのもおすすめだ。

4. ポイントカードはアプリに移行すれば収納に困らない

アプリを利用すれば、増加するポイントカードの収納に悩む心配がない。メリットや一般的な機能について、詳しく解説する。

アプリが便利

ポイントカードアプリを用意している店舗は多い。ダウンロードするだけで使用でき、レジで提示すればポイントカードと同じようにポイントを獲得できる。

スマホ一台にまとめられるので、複数のポイントカードを収納して持ち歩く必要がない。家に忘れる、紛失するといった、トラブルも避けられるだろう。

一般的な機能を紹介

一般的なポイントカードアプリでは、保有ポイントが確認できる。獲得履歴やポイントの有効期限といった情報のチェックも可能だ。

また、アプリによっては、お得なキャンペーンを実施していたり、クーポンを貰えたりといった特典もある。収納して持ち運ぶよりお得なので、ぜひ活用してほしい。

結論

ポイントカードを整理して収納すれば使いやすくなる。使用頻度でポイントカードを分類して、よく使うものだけ持ち歩こう。財布に入れたりカードケースに入れたりと、枚数によって適した収納方法は違うので、自分がわかりやすい方法で収納することが重要だ。スマホを使ってポイントを貯められる、ポイントカードアプリを活用してもよいだろう。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >