このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ペンを上手に収納する方法とは?真似したくなるおしゃれな収納も紹介

ペンを上手に収納する方法とは?真似したくなるおしゃれな収納も紹介

投稿者:ライター 八木光代 (やぎみつよ)

2020年6月22日

ペンは仕事やプライベートでも使う身近なアイテムだ。ペンは収納方法も様々である。今回は、ペンを上手に収納する方法を紹介しよう。また、真似したくなるペンのおしゃれな収納方法も紹介するので、参考にしてほしい。収納のコツをつかんで自身で試してみよう!

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ペンを上手に収納する方法【引き出し編】

ペンを収納するのに引き出しを使うと便利だ。ここでは、引き出しにペンを上手に収納する方法を紹介する。

引き出し内を仕切るのがコツ!

デスクなどでは、浅い引き出しに文房具を収納しておくことがあるだろう。その場合、引き出し内を仕切ると上手にペンを収納することができる。仕切りには浅めのトレーをいくつか組み合わせて使うのがおすすめだ。浅いトレーにペンを収納すると重なりにくく取り出しやすいメリットもあるので、ぜひ試してみてほしい。

2. ペンを上手に収納する方法【ケース編】

ペンをケースに収納する方法はいかがだろうか?ここでは、ケースにペンを上手に収納する方法を紹介しよう。

持ち運べるケースに収納

ペンケースは、コンパクトにペンを収納することができる。デスクまわりはもちろん、鞄などにも収納しておくことができるので便利だ。ペンケースは持ち運びも簡単なので、ケースごと職場へ持って行くこともできる。

引き出しタイプのケースに収納

引き出しタイプの収納ケースは、ペンをサッと取り出すことができるのでおすすめだ。コンパクトな引き出しを選ぶと、卓上に設置することもできる。中身が見えるクリアタイプの引き出しは、何が入っているかを一目で確認することができる。

3. ペンを上手に収納する方法【立てる編】

ここでは、ペンを立てて上手に収納する方法を紹介しよう。

タワー型のペン立てで使いやすい収納を!

ペンを使うときに、見やすくサッと取り出せると便利だろう。タワー型のペン立てなら、使い勝手のよい収納を実現することができる。ペンを斜めに立てて収納することができるので、見やすく取り出しやすいのでおすすめだ。

携帯機能も備えた立てる収納

ペン立てを使って収納した場合は通常そのまま持ち運ぶことは難しいが、携帯機能を備えたペン立てなら可能だ。たとえばシリコン素材でできているスタンド型ペンケースなら、底部分の形状を変化させることでペン立てとしても持ち運びケースとしても使える。ペンケースにもなるペン立てを使えば、どこにでもお気に入りのペンを持ち運ぶことができる。

4. 真似したくなるペンのおしゃれな収納方法

ここでは、思わず真似したくなるペンのおしゃれな収納方法を紹介するので、自身で収納を作る際の参考にしてみよう!

マグネットを活用したペンの上手な収納方法

マグネットを壁面に設置して、ペンをくっつけて収納する方法はいかがだろうか?シンプルでスタイリッシュなマグネットを取りつければ、見た目もよくおすすめだ。素材は限定されるが、ペン以外にもハサミや定規も収納しておくことができる。取り出しも簡単なので、ぜひ取り入れてほしい。

有孔ボードを活用する

有孔ボードは、ポツポツと穴の開いたボードのことで100均でも購入できる便利なアイテムだ。有孔ボードにフックとウォールポケットを組み合わせた収納を作り、そこにペンを収納しておく。自分の使いやすい位置に好みのウォールポケットを設置すれば、見た目にもおしゃれでおすすめだ。

結論

ペンは、毎日使う身近なアイテムだ。ペンは使用頻度も高いので、上手に使いやすく収納しておきたい。今回紹介した収納方法を参考に、自身でペンの収納場所を作ってみてはいかがだろうか?ペンのおしゃれな収納方法も取り入れてみよう!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >