このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コートのシワを伸ばしたい!自分でできる4つのシワ取り方法をご紹介

コートのシワを伸ばしたい!自分でできる4つのシワ取り方法をご紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年8月30日

冬の必需品となるコート。だが、久しぶりに手にしたときにシワがついていて、着るのに躊躇することも珍しくない。今から羽織って出かけようとしていたときは特に、クリーニングに出すわけにもいかず、困ってしまうだろう。そこで今回は、自分でも簡単にできるコートのシワの取り方を紹介する。アイロンを使った方法はもちろん、アイロンがなくてもできるやり方も解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. コートのシワ取り方法【スチームアイロン】

コートのシワ取りといえば、スチームアイロンを真っ先に思い浮かべる方も多いだろう。スチームアイロンを使ったシワ取り方法や注意点は以下の通りだ。

アイロンがけができる素材か否かを確認する

スチームアイロンを使ってコートのシワ取りをする場合は、まずは洗濯表示を確認してアイロンがけができるか否かを確かめよう。アイロンのマークがついているコートであれば、アイロンがけをしてもOKだ。

一般的にはポリエステル製のコートのほとんどはアイロンがけに対応しているが、「ウール・カシミヤ・アンゴラ素材」などは生地を傷めてしまう恐れがあるのでアイロンの使用は控えよう。

コートにアイロンがけをする方法

ベルトなどの付属品を外し、洗濯表示にしたがってアイロンがけをする。洗濯表示のアイロンマークの中に「・」と書かれていたら110℃まで、「・・」の場合は150℃まで、「・・・」であれば200℃までの温度でアイロンがけをする。その際、生地を傷めないようにあて布をしよう。

コートのシワを上手にとるポイントは、スチームアイロンの蒸気をたっぷりと含ませながらアイロンがけをすることにある。シワが取れにくい部分には、ゆっくりと丁寧に蒸気を当てよう。また、アイロンを持っていない方は衣類スチーマーで代用できる。

2. コートのシワ取り方法【シャワー】

アイロンを持っていない、またはアイロンがけがけNGのコートをお持ちの場合には、シャワーを使ったシワ取り方法がおすすめだ。シャワーの蒸気で満たされたお風呂場にコートを吊るし、自然とシワを伸ばす方法だ。

先述したウールやカシミヤなどのデリケート素材のコートは、アイロンではなく蒸気の力を利用してシワ取りをする方が安心だろう。素材にもよるが、少々のシワなら2~3時間程度で取れるケースもある。

お風呂場を蒸気で満たす手段としては、シャワー以外にも浴槽にお湯をためる方法もある。浴室を早く蒸気で満たしたい場合は「シャワー」、長時間吊るすなら蒸気が持続する「浴槽」の方がおすすめだ。ただしどちらの場合でも、お風呂場の換気扇は回さないように注意しよう。

またシワが取れたら、カビが生えないようにしっかりとコートを乾かすことが大切だ。

3. コートのシワ取り方法【ドライヤー】

ドライヤーを使ったコートのシワ取り方法は、出張先のホテルなどでも簡単にできるので、ぜひ覚えておいてほしい。ドライヤーでコートのシワが取れることを知っていれば、会食や打ち合わせなど大事な予定がある場合でも慌てることはないだろう。

1.コートのシワがある部分に水分を含ませる

ハンガーにコートを吊るし、水分を含ませたコットンや手でシワがある部分に水をつける。

2.ドライヤーで乾かす

コートから離れたところから上から下へと往復させながら乾かす。その際に、以下の2つのポイントに注意しよう。

・ドライヤーの温度は低温に設定する
・コートにゆっくりと丁寧に温風を当てる

手でシワを伸ばしながらドライヤーを当てると、さらに効果的にシワが取れる。

4. コートのシワ取り方法【霧吹き】

とにかく手間をかけずに、手っ取り早くコートのシワを取りたい方におすすめなのが、霧吹きを使った方法だ。シワが目立つ部分をめがけてスプレーし、手で軽く叩いてコートのシワを伸ばす。後は風通しの良い場所で陰干しをして乾かすだけでOKだ。

また、冬といえば加湿器をご利用のご家庭も多いだろう。コートに加湿器の蒸気を含ませてシワを伸ばすこともできるので、試してみてほしい。

ただし、急いでいるときには霧吹きで濡らすと乾かすのに時間がかかってしまい、困ることもあるだろう。そんなときには、先ほど紹介したようにドライヤーを当てながら効率的にコートのシワを伸ばすのがおすすめだ。

結論

コートのシワを取る方法は、意外と身近にたくさんある。今回は、アイロンを使う方法はもちろん、アイロンを持っていなくてもできるシワ伸ばしのやり方を紹介した。クリーニングに出す手間や、外出先でシワがついたコートに困るケースなどが少なくなるはずだ。シワのないキレイなコートで、寒い冬を快適に過ごそう。
     

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ