1. 三角コーナー棚の魅力とは?

三角コーナー棚の魅力はどこにあるのか。ここでは、三角コーナー棚の魅力を解説する。魅力を知って、三角コーナー棚を自身の部屋に取り入れてみてはいかがだろうか。
角のデッドスペースを活かせる
部屋の角は大きなデッドスペースになっていることが多く、収納で困っている方は角を収納として活用してほしい。このときに便利なのが三角コーナー棚である。三角コーナー棚を使えば、角のデッドスペース を有効活用することができる。
オシャレなインテリアとして活かせる
三角コーナー棚は、本や小物を収納しつつオシャレなアイテムを一緒に置くことで、見せる収納としてオシャレなインテリアを楽しむことができるのだ。また、フェイクグリーンなどを一緒に飾ってオシャレな空間を演出するのもおすすめだ。
2. 三角コーナー棚を置く場所

では、三角コーナー棚はどの部屋の角に置けばよいのだろうか。ここでは、三角コーナー棚を置く場所を解説する。三角コーナー棚を置く場所を選んで、デッドスペースを有効活用してほしい。
トイレや風呂場やキッチン
日用品の収納物が多い場所に三角コーナー棚を設置すると、収納を拡充できるのでおすすめだ。トイレに三角コーナー棚を設置した場合、トイレットペーパーや生理用品を収納することができる。また、風呂場ではシャンプーやリンスなどを収納でき、キッチンでは保存食やお菓子などを収納しておくことができる。収納に困っている場所に三角コーナー棚を置いてみてほしい。
リビングや子ども部屋
リビングや子ども部屋に三角コーナーを設置してみるのもおすすめだ。リビングに三角コーナーを設置した場合、リモコンやティッシュペーパーなど頻繁に使うものを収納しておくと便利だ。また、子ども部屋では本やおもちゃを収納しておくことで部屋がスッキリする。三角コーナーはサッと物が取り出しやすいので、リビングや子ども部屋にも取り入れやすい。
3. 三角コーナー棚の選び方

三角コーナー棚は、どのようにして選べばよいのだろうか。ここでは、三角コーナー棚の選び方を解説する。三角コーナー棚を購入する際はぜひ参考にしてほしい。
素材やサイズ・耐久性で選ぶ
三角コーナー棚を選ぶときに、素材やサイズで選ぶと失敗しづらい。三角コーナー棚には、木やプラスチックなどの素材が使われていることが多い。素材によって質感や見た目が違うので、自身が置きたい部屋のイメージに合うものを選ぶとよい。また、購入前に部屋の角のスペースを測っておくと、ちょうどよいサイズの三角コーナー棚を見つけることができる。
さらに、家具は長年使うことになるので、耐久性があるのかも大切なポイントになってくる。なるべく長持ちする素材を選んで、長期間使えるような三角コーナー棚を選んでほしい。
さらに、家具は長年使うことになるので、耐久性があるのかも大切なポイントになってくる。なるべく長持ちする素材を選んで、長期間使えるような三角コーナー棚を選んでほしい。
4. 三角コーナー棚は自作できる

三角コーナー棚を自作すると、自分の思い描いたサイズやデザインを取り入れることができる。ここでは、三角コーナー棚の自作方法を解説する。少し手間はかかるが、自身で作成すると愛着ある三角コーナー棚ができるので、ぜひ実践してほしい。
100均で揃う材料で三角コーナー棚を自作する方法
・材料
- すのこ(2枚・縦20cm、横45cm)
- 木材(3枚・縦20cm、横20cm以内・好みによって三角形や扇形などに変形させるとよい)
・手順
- 2枚のすのこを立て、すのこの足が内側を向くようにくの字を作る
- くの字の接続部分にボンドをつけて接着する
- すのこの足に木材を上から引っ掛けるようにして置く
- 木材とすのこの足が接触する部分にボンドを塗り接着する
- 他の段も同様に作っていく
結論
三角コーナー棚は、デッドスペースを活用して収納を拡充することができる便利な家具だ。この記事で解説した選び方を参考に購入してみてはいかがだろうか。また、自作することもできるのでぜひチャレンジしてほしい。三角コーナー棚を取り入れて、部屋の角のデッドスペースを有効活用してみよう!