このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ピーピースルーで排水管を驚くほどキレイにする方法!注意点も解説

ピーピースルーで排水管を驚くほどキレイにする方法!注意点も解説

投稿者:ライター 渡辺恵司 (わたなべけいじ)

2020年8月29日

排水管の汚れや臭い、詰まりなどにお困りなら、強力に汚れを落とすと話題の「ピーピースルー」を試してみてはいかがだろうか?本稿ではピーピースルーの効果や使い方、入手方法や注意点などを網羅的に解説していく。安全に使用するためにも、ぜひご一読いただきたい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ピーピースルーとは?何にどんな効果がある?

ピーピースルーとは、和協産業株式会社が販売しているパイプ洗浄剤の商品名だ。同社は排水および空調設備の清掃、衛生関連商品などを取り扱う企業で、ピーピースルーを「業務用」として販売している。

ピーピースルーが溶解・分解できる汚れとは?

・動植物性の油脂タンパク類
・野菜クズ、米・パン・うどんなどの食物クズ
・細かい魚肉類や魚の小骨
・茶殻
・毛髪
・羊毛製品や絹製品
・石鹸クズ、脂皮、垢、排泄物
・細菌性のスライム・ヘドロ など

ピーピースルーは、こうした汚れを除去し、詰まりや悪臭を防いだり除菌したりする効果がある。台所や洗面所、浴室などの排水管にこびりついた油脂汚れ、ヌメリ、髪の毛などを一掃してくれるというわけだ。

2. ピーピースルーは5種類!家庭用ならFがおすすめ

ピーピースルーはシリーズで販売されている。2020年8月18日時点、同社のホームページで確認できたのは5種類だ。それぞれ特徴を簡単に説明する。

ピーピースルーK(医薬用外劇物)

排水管の汚れを化学反応の力で速やかに溶かすという、特殊な業務用の洗浄剤だ。排水管内部の細菌類の除菌・消臭効果も得られる。ワイヤーなどを使っても除去できない油脂や有機物などの汚れにも効果を発揮する。

ピーピースルー(温水用/医薬用外劇物)

ピーピースルーKと同等の洗浄力を有する洗浄剤だ。ピーピースルーKが常温水や冷水で汚れを溶かすのに対し、こちらは約40℃の温水を使って汚れを溶かす。

ピーピーエル(液状/医薬用外劇物)

強い浸透力と粘性を持った、業務用の洗浄剤だ。排水管全体に満遍なく行き渡り、汚れに作用していく。

ピーピースルーF(顆粒状)

キッチンや洗面所、浴室などの排水管内部にこびりついた汚れを取り除く、顆粒タイプの洗浄剤だ。発熱と強力に発泡する作用によって汚れを落とす。医薬用外劇物には指定されない成分を用いるなど、環境にも配慮した洗浄剤である。

ピーピースカット

同じくキッチンや洗面所、浴室などの排水管内部にこびりついた汚れに作用する、液状の洗浄剤だ。日常的に使うことで排水管トラブル予防になるほか、除菌や消臭効果も得られる。

家庭用ならピーピースルーFがおすすめ

医薬用外劇物とは、毒性が強く、取り扱いにとくに注意が必要な医薬品以外の物質だ。「毒物及び劇物取締法」で劇物に指定されており、購入する際は納品時に送付される受領書に氏名・住所・職業を記入したうえで押印し、販売店や営業所に返却する必要がある。

ピーピースルーはいずれも業務用として販売されているものなので、基本的には一般家庭向けではない。それを踏まえたうえで購入するなら、医薬用外劇物ではないピーピースルーFをおすすめする。むしろ、ご家庭の汚れであればよほどでない限りピーピースルーFで十分だ。それでも効果がないときは、業者を呼んでクリーニングしてもらおう。

3. ピーピースルーFはどこで手に入る?

ピーピースルーFは医薬用外劇物に指定されていない。したがって購入の際に、受領書に氏名や住所、職業などを記入する必要がない。では、いったいどこで手に入るのだろうか?

通販やホームセンターで手に入る

まだドラッグストアなどで頻繁に見かけるというケースは少ない。だがネット通販やホームセンターであれば、医薬用外劇物に指定されていないピーピースルーFあるいはピーピースカットといった商品を購入できる。ピーピースルーFは600g(およそ4回分)入って1,500円前後だ(2020年8月18日時点)。興味がある方は探してみるとよいだろう。

4. ピーピースルーFの使い方!大便器や洋式トイレはNG

続いてピーピースルーFを使う際の手順を説明する。商品パッケージにも詳しく記載されているので、使用前によく確認しておこう。

ピーピースルーFを使うときに必要なもの

・ピーピースルーF約150g(全量の約1/4)
・炊事用ゴム手袋
・マスク
・メガネ(またはゴーグルなど)
・40〜50℃のお湯500〜600ml(コップ3〜4杯)

使い方は簡単!わずか4ステップで終了

1. ピーピースルーFを、排水口の外周に沿って円を描くようにまく
2. 薬剤の外周に沿ってお湯をかけ、排水口の中へ薬剤を流し込んでいく
3. 30分〜1時間、汚れがひどいときはひと晩放置する
4. 時間がきたら、大量の水(バケツ1〜2杯ほど)で流し込む

以上がピーピースルーFの基本的な使い方だ。排水口の中ではなく、外周に沿って円を描くようにまくのが正しい使い方なので間違えないようにしよう。なお「2」の工程のあとにピーピースルーFが残ってしまったら、お湯を追加して排水口へ流し込めばOKだ。また「4」はお湯ではなく冷水でよいのだが、流しきれなかったときは同じように水を追加してしっかり流しきろう。

大便器(洋式トイレ)には使えない

ピーピースルーFは、大便器の詰まりや小便器の尿石といった汚れには効果が期待できない。大便器が詰まったり流れが悪くなったりする原因の多くは、ピーピースルーFでは解消できないものである。その場合は業者を呼ぶのが正解だ。ピーピースルーFはキッチンや浴室、洗面所などの排水管に使う程度にとどめよう。

5. ピーピースルーFを使う際に必ず押さえておきたい注意点

最後にピーピースルーFを使うにあたっての注意点をお伝えする。

開封時や使用時は顔を近づけたり強く息を吸ったりしない

薬剤の臭いでむせることがあるほか、勢いよく開封すると薬剤が舞い上がり吸い込んでしまうおそれがある。静かに開封することと顔を極端に近づけないこと、強く吸い込んだりしないことなどを心がけよう。

保護具を必ず身につける

ピーピースルーFはアルカリ性の洗浄剤だ。皮膚や粘膜に触れると刺激が強いため、素手で触れないことはもちろんメガネまたはゴーグル、炊事用ゴム手袋、マスクを必ず着用しよう。できれば長袖がおすすめだ。

水温はきちんと守る

冷水を使用してしまうと、排水管の中でピーピースルーFが固まってしまうことがある。さらなる詰まりの原因になるだけでなく、補修費用などが発生するおそれもあるため、必ず水温は守るようにしよう。

アルミ素材のものには使わない

ピーピースルーFは、アルミ素材に対する腐食性がある。うっかり付着してしまうと劣化などトラブルを招くおそれがあるため、事前に素材を確認しておこう。排水口の付近にアルミ素材のものがあるときは、養生するなどして薬剤がかからないようにしよう。

使い方と同じように、このほかにもパッケージに細かい注意点が記載されている。必ずチェックしておこう。

結論

ピーピースルーFは手軽に排水口掃除ができる便利なアイテムだ。排水管の詰まりやヌメリ、臭いなどにお困りならぜひ、ピーピースルーFを試してみよう。医薬用外劇物ではないため手軽に入手できるが、本来は業務用である。ご家庭で使用する際は使い方や注意点などを必ず守り、安全に使用していただきたい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ