このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
風呂水と庭のホースが収納でスッキリ!オシャレで簡単なアイデアとは

風呂水と庭のホースが収納でスッキリ!オシャレで簡単なアイデアとは

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

2020年8月30日

細長いホースはスッキリと収納するのが難しい。絡まったり散らかったりすると、雑多な印象になるうえに使いにくくなってしまう。この記事では、ホースの収納方法について風呂水ホースと庭の散水ホースに分けて紹介する。100均のアイテムを使ったアイデアやおすすめの商品も紹介するので、ホース収納に悩んでいる方は必見だ。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 洗濯機の風呂水ホースの収納方法

洗濯機の風呂水ホースがあると洗濯機まわりが散らかりやすい。簡単ですぐ実践できる3つの収納アイデアを紹介しよう。

入れ物を使う

風呂水ホースがスッキリ入るサイズの入れ物を使う方法だ。生活感があるアイテムである風呂水ホースを隠すことができ、入れ物のデザインにもこだわれる。ゴミ箱や収納ケースなど、収納したいスペースとホースに合った入れ物を選ぼう。

ショッピングバッグ

洗濯機にフックを取り付けてショッピングバッグを引っ掛ける。好きなデザインのバッグを選ぶことで、オシャレに収納することが可能だ。ショッピングバッグに入っているので掃除のときの移動も簡単にでき、ホコリの対策にもなるだろう。

専用のアイテム

風呂水ホースが収納できる市販の専用アイテムを使用する。洗剤やハンガーを一緒に収納できるアイテムもあるので、洗濯機まわりがスッキリとまとまるだろう。専用のアイテムは、デザインや収納力で選ぶのがポイントだ。

2. 庭のホースの収納方法

庭の散水ホースを使いやすく収納する方法を紹介しよう。オシャレなホースハンガーと使いやすいホースリールについて、詳しく解説する。

ホースハンガー

ホースをクルクルと巻きつけて収納できるホースハンガーを使用する。オシャレなデザインのアイテムが多く、庭のインテリアとして活用が可能だ。

壁やウッドデッキに取り付ける壁掛けタイプと、立てて使うスタンドタイプがあるので、使いやすいほうを選んでほしい。蛇口の近くなど使いやすい場所に設置するのがポイントだ。

ホースリール

ホースをクルクルと巻いて収納できるホースリールなら、絡まったり散らかったりしにくい。サイズや機能性、収納のしやすさで選ぶことで、使いやすさがアップするだろう。

倉庫などに収納するなら、持ち手やハンドルの折りたたみができるコンパクトなタイプが使いやすい。持ち運びがしやすく収納スペースの節約にもなるだろう。すぐ使えるように庭に置きっぱなしにしたいなら、カバーがあるタイプを選ぶことでホースの劣化を防げる。

3. 100均アイテムを使ったホースの収納アイデア

100均で購入できるアイテムを使えば、お金をかけることなくホースを収納できる。簡単な2つのアイデアを紹介するので、ぜひ実践してほしい。

ファイルボックス

100均で購入できるファイルボックスを風呂水ホースの収納に使うアイデアだ。クルクルと丸めてから収納すれば、雑多な印象がある風呂水ホースをスッキリと隠せる。

プラスチックなど水に強い材質を選べば、ホースの中に残った水がこぼれても手入れがしやすい。洗面所や洗濯機と馴染む色を選ぶと統一感がでるのでおすすめだ。

マジックテープとマグネットフック

洗濯機にマグネットフックを取り付けてから、マジックテープでまとめた風呂水ホースをかけて収納する。どちらも100均で購入でき、マジックテープは好きな長さにカットすることが可能だ。

壁と洗濯機の間など狭いスペースの有効活用ができる。ただし、風呂水ホースの長さやサイズによっては、重さで落ちる可能性があるので注意してほしい。

4. ホース収納のおすすめアイテム3選

ホース収納には専用のアイテムがおすすめだ。使い勝手のよい3つのアイテムの特徴について、詳しく紹介しよう。

山崎実業/「ホースホルダー付き洗濯機横マグネットラック タワー」

強力なマグネットを使っており洗濯機の横に設置できる。便利なラックと給水ホースの収納がセットになっており、雑多になりがちなランドリーアイテムをまとめることが可能だ。

浅香工業株式会社/「ホースハンガーJ」

水道の蛇口に引っ掛けるだけの簡単な散水ホース収納だ。蛇口に取り付ければ必要なときにすぐ使用でき、S字フックと組み合わせることでラティスやフェンスにも取り付けられる。

株式会社タカギ/「コンパクトホースハンガー」

細いホースなら15mまで対応しており、回転フックによってさまざまな場所にかられる。散水ヘッドを引っ掛けて固定する部分があり、散らかりやすい散水ホースをコンパクトに収納することが可能だ。

結論

見た目が雑多な印象になりやすい風呂水ホースと庭の散水ホースは、アイデア次第で使いやすく収納できる。インテリア性にこだわって、オシャレな見せる収納にしてもよいだろう。手軽に使える100均や機能性に優れたホース収納専用のアイテムを活用しながら、自分にあった収納方法を見つけてほしい。
     

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ