このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
レターセットの上手な収納方法とは?アイデア集を紹介!

レターセットの上手な収納方法とは?アイデア集を紹介!

投稿者:ライター 八木光代 (やぎみつよ)

2020年9月23日

レターセットは気がつくとたくさん所有しており、収納に困ったことはないだろうか。ここでは、レターセットの上手な収納方法やアイデア集を紹介する。収納に困っているレターセットを整理、収納する際の参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. レターセットの収納に関するよくある悩み

レターセットの収納に関する悩みでよくありがちなのが、目的のものが見つかりにくいことだ。一箇所にまとめて置いておくことが多いので、大量になると探す時に面倒になることがある。また、レターセットはサイズがバラバラでどのように収納すればよいのか困ることもあるだろう。
後に紹介するレターセットの収納方法を参考にして、キレイに収納してほしい。

2. レターセットは整理して収納しよう

かさばりやすいレターセットは収納に困ることがある。まずは、レターセットを整理してみよう。ここでは、整理や収納のコツを紹介する。

種類やサイズごとに分けて収納する

レターセットを種類やサイズごとに整理してから収納すると、スッキリ収納することができる。パッと見た時に、どこにどんな便箋や封筒が収納してあるかわかりやすいため、取り出しやすい。レターセットの収納に困った時には、紹介したコツを参考にしてほしい。

3. レターセットの上手な収納方法

では、レターセットを上手く収納するにはどのようにすればよいのだろうか。ここでは、レターセットの上手な収納方法を紹介する。

ファイルを利用した収納方法

バインダーファイルを使ってレターセットを収納する方法はいかがだろうか。バインダーファイルは100均で販売されているので手軽に購入できる。
バインダーファイルのポケットごとにレターセットを収納できるので、見やすくキレイに収納できるのだ。

メッシュボックスを利用した収納方法

プラスチック製のメッシュボックスを使ってレターセットを収納する方法がある。この際、レターセットは立てて収納するとよい。見やすく取り出しやすいので使い勝手もよい。取っ手がついているメッシュボックスを使うと、棚から取り出しやすいのでおすすめだ。いずれも100均で販売されているのでチェックしてほしい。

レターセット専用の収納アイテムを使う

レターセットを収納する際に、レターセット専用の収納アイテムを使う方法もある。レターセット専用の収納アイテムには、箱やファイル型などさまざまなものがあり、いずれもレターセットをスッキリキレイに収納できる。

4. レターセットの収納アイデア集

最後に、レターセットの収納アイデアを3つ紹介する。ここで紹介する方法を参考にして、自身のレターセットも収納してほしい。

クリアフォルダーとファイルボックスで収納する

レターセットを種類やサイズごとに見出し付きのクリアファイルに入れ、それをファイルボックスにまとめて収納する方法はいかがだろうか。クリアボックスの見出しには種類やサイズを明記しておくと探しやすく便利だ。

無印良品のキャリーケース(A4)に収納

取っ手のついたプラスチック製のキャリーケースに、レターセットを収納することができる。キャリーケースは2段式になっており、ストッパーがついている段と仕切りが入っている段に分かれている。大きいレターセットから小さいレターセットまで上手に収納でき、持ち運びにも便利なのでおすすめだ。

ニトリのワイド収納ケース(3段)に収納する

引き出し状になっているニトリのワイド収納ケースを使って、キレイにレターセットを収納することができる。引き出しは透明になっているので、どの段にどんなレターセットが入っているか見分けることができるのだ。

結論

レターセットは種類やサイズごとに整理してから収納するのがコツだ。収納する際は、ファイルやメッシュボックスを使って上手に収納してほしい。また、無印良品のキャリーケースやニトリのワイド収納ケースを使って収納するのもおすすめだ。自身のレターセットを見やすく取り出しやすいように収納してみよう。
     

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ