このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ハンガーラックで部屋をおしゃれに!選び方や収納アイデアを紹介

ハンガーラックで部屋をおしゃれに!選び方や収納アイデアを紹介

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

2020年10月 8日

ハンガーラックは洋服の収納に便利だ。デザインにこだわったアイテムも多く、部屋のインテリアの一部としても活用できる。この記事では、おしゃれなハンガーラックの種類や選び方について詳しく解説していく。おすすめの収納方法やDIYのアイデアも紹介するので、実際に試してみてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. おしゃれなハンガーラックとは?

部屋に設置して使うハンガーラックは、デザインにも注目したい。おしゃれなハンガーラックの種類について、詳しく解説していこう。

木製のハンガーラック

ナチュラルな質感が楽しめるハンガーラックだ。木でできているため温かみがあり、寝室やお子さんの部屋にも馴染むだろう。

同じ木製でも使用される木材やカラーはさまざまだ。ホワイトやナチュラルなら柔らかく、ブラウンなら落ち着いた印象になる。天然木ならではの手触りや木目にこだわって選んでもよいだろう。

北欧風のハンガーラック

北欧風のハンガーラックは、シンプルかつナチュラルなアイテムが多い。スッキリとしたデザインは、どんなテイストの部屋にも合うだろう。

北欧風のインテリアと合わせて統一すれば、過ごしやすい空間が完成する。かける洋服も北欧風にすることで、ワンランク上のおしゃれを表現することが可能だ。

アイアンのハンガーラック

アイアンハンガーラックは、置くだけでスタイリッシュでおしゃれな印象になる。カラーはホワイトかブラックが主で、インテリアに合わせて選ぶことが可能だ。

シンプルで使いやすいタイプや、複雑な形のインテリア性が高いタイプなどが揃う。形やサイズが多種多様で、選択肢が広いのが魅力だ。

2. おしゃれなハンガーラックの上手な選び方

おしゃれなハンガーラックがあれば、部屋のインテリア性を高めることが可能だ。選ぶときのポイントを3つ紹介する。

部屋のインテリアに合わせる

ハンガーラックを部屋のインテリアとして活用する場合、カラーを揃えると統一感がでる。他の家具や床の色と合わせれば、スッキリと馴染むだろう。実際に置いたときのイメージを思い浮かべるのが、選ぶときのポイントだ。

設置スペースと収納量

おしゃれなハンガーラックを購入しても、使いにくければ意味がない。収納したい洋服などの数と、設置したいスペースに合ったアイテムを選ぼう。おしゃれなデザインと実用性をかねたハンガーラックを見つけてほしい。

キャスター付きや折りたたみ式が便利

使用していないハンガーラックは邪魔になる。いろいろな部屋で使ったり、季節ごとに出し入れをしたりするなら、キャスター付きや折りたたみ式がおすすめだ。キャスター式は、模様替えや掃除のときに、すぐ移動できるというメリットもある。

3. ハンガーラックを活用したおしゃれな収納方法

ハンガーラックを使うなら、収納方法にもこだわろう。おしゃれに見せるアイデアを2つ紹介するので、ぜひ実践してほしい。

見せる収納にする

ハンガーラックにお気に入りの洋服をかけて、見せる収納にする。多すぎるとゴチャゴチャとした印象になるので、かける数は厳選しよう。収納するアイテムのテイストを揃えると、さらにおしゃれ感が増す。

布をかけて隠す

いろいろな洋服をかけると、まとまりのない印象になる。ハンガーラックに部屋のインテリアと合ったおしゃれな布やカバーをかぶせれば、キレイに隠すことが可能だ。ホコリ対策としても活用でき、着用するときだけ外せば洋服が汚れにくい。

4. おしゃれなハンガーラックをDIYしてみよう

市販のハンガーラックで満足できないなら、DIYに挑戦してみよう。おしゃれな手作りアイデアについて2つ紹介する。

木材を使う

木材を使ってハンガーラックを作るアイデアだ。収納したい洋服のサイズを測り、木材をカットしてから組み立てよう。

部屋のインテリアや好みに合わせて、ペンキで色を塗ってもおしゃれだ。子どもの洋服用にミニサイズのハンガーラックを作ったり、バッグや帽子を置く棚を取付けたりと、自由にDIYができる。

塩ビパイプ

軽くて丈夫な塩ビパイプは初心者におすすめだ。好きな長さにカットしてジョイントパーツを接着剤で取り付ければ、おしゃれなハンガーラックが完成する。

サイズや形が自由に変えられるので、使いやすいアイテムが作成できるだろう。色を塗ったり、木の板と組み合わせて棚を作ったりと、工夫しだいでいろいろなアイデアを実現できる。

結論

おしゃれなハンガーラックを設置すれば、部屋の印象がガラリと変わる。木製やアイアンなど種類によって違った魅力があるので、インテリアと合ったアイテムから選ぼう。お気に入りの洋服をかけたり、布をかぶせたりと、収納方法を工夫すればさらにおしゃれになる。こだわりを表現したいなら、DYIでオリジナルのハンガーラックを作ってみるのもおすすめだ。
     

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ