このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
頑固な汚れにはブルースティックが最強!スッキリ落ちる使い方とは

頑固な汚れにはブルースティックが最強!スッキリ落ちる使い方とは

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

2020年10月 4日

頑固な汚れがスッキリと落とせるブルースティックをご存知だろうか。泥汚れや食べこぼしのシミに高い効果があり、1本持っておけばいろいろな用途に使用できる。この記事では、ブルースティックのメリットと正しい使い方を紹介しよう。 買える場所と併せて紹介するので、試してみたい方はぜひチェックしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. そもそもブルースティックとは?

まずはブルースティックの基礎知識を紹介する。種類と違いについても説明するので、購入するまえにぜひチェックしてほしい。

ブルースティックとは?

ブルースティックは部分洗い用の洗濯石けんだ。受刑者によって作られる刑務所作業製品の一つで、名前の通りキレイな青い色をしている。

最大の特徴は高い洗浄力にあり、一般的な石けんでは落ちないような汚れにも高い効果を発揮する。洗濯機では落ちない泥汚れや食べこぼしのシミをスッキリと除去できるだろう。衣服を汚しやすい小さなお子さんがいるご家庭におすすめだ。

固形と液体がある

ブルースティックは固形と液体の2種類がある。基本の固形タイプはスティック状になっており、汚れが気になる部分に塗って使用することが可能だ。

2018年に新しく登場した液体タイプは繊維の奥まで浸透しやすく、つけ置きにも使用できる。汚れの状態によって固形タイプと液体タイプを使い分けるのがポイントだ。

2. ブルースティックのメリット

ブルースティックの魅力は高い洗浄力だけではない。ブルースティックが持つ3つのメリットについて、詳しく解説しよう。

いろいろな汚れに対応

ブルースティックは合成洗剤と石けんの成分を配合している。合成洗剤は油汚れ、石けんは泥汚れに有効なので、1本でさまざまな汚れを落とすことが可能だ。靴下や靴の泥汚れから食べこぼし、作業着の汚れまでスッキリと洗えるだろう。

除菌効果がある

ブルースティックは除菌剤を配合している。洗うだけで雑菌を除去できるため、衣類を清潔に保つことが可能だ。雑菌はにおいの原因になるので、靴下などの嫌なにおい対策として活用できる。

部分汚れに使いやすい

ブルースティックはスティック状になっているため、力を入れてこすり洗いがしやすい。パッケージは使う分だけむけばよく、手を汚すことなく使用できるだろう。

また、ブルースティックをこすりつけた部分には色が付着する。塗った部分がひと目でわかるので、洗い残しを防ぐことが可能だ。

カットして使用できる

固形タイプのブルースティックは1個が大きいため長持ちする。必要なぶんだけカットできるので、無駄なく使い切ることできるだろう。1回分を小分けにして保存するなど、さまざまな使い方ができる。

3. ブルースティックの正しい使い方

ブルースティックで頑固な汚れを落とす方法を解説する。固形と液体に分けて使い方を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

固形タイプの使い方

用意する道具はブルースティックと洗面器だ。汚れの範囲が広い場合は洗濯板を用意しておくとよいだろう。肌が弱い方はゴム手袋を装着しておくと安心だ。

1.汚れを払い落として汚れた部分を水で濡らす
2.ブルースティックをしっかり塗りつける
3.汚れが落ちるまでもみ洗いをする
4.洗面器に水をためてキレイにすすぐ
5.洗濯機に入れてまわす

ブルースティックを靴に使用する場合は古い歯ブラシを使ってこする。汚れが落ちたのを確認したら、しっかりとすすいでから乾燥させよう。

液体タイプの使い方

基本的な使い方は固形タイプのブルースティックと同じだ。汚れている部分に浸透させて、もみ洗いをしてから洗濯機に入れる。

頑固な汚れにはつけ置きがおすすめだ。洗面器などに入れて15~30分ほど放置しておけば、繊維の奥に入り込んだ汚れをスッキリと落とせるだろう。

4. ブルースティックはどこで販売しているの?

ブルースティックは通常の石けんと販売場所が異なる。どこで販売しているのか、買える場所について紹介しよう。

一般的な店舗では買えない

刑務所作業製品であるブルースティックは、ホームセンターや薬局では購入できない。刑務所作業製品の展示会や、刑務所内の販売所で購入するのが一般的だ。店舗で購入できる青い石けんはブルースティックではないので、同じ効果は期待できないだろう。

ネット通販で購入できる

ブルースティックを購入したいならネット通販がおすすめだ。大手の通販サイトでも販売しており、セットでのまとめ買いもできる。誰でも手軽に購入できるので、手に入れてその効果を試してみてほしい。

結論

ブルースティックはさまざまな汚れを落とせる洗濯アイテムだ。頑固な泥汚れから油汚れまでをスッキリ洗えるので、1本あればさまざまな用途に使用できる。部分洗いなら固形タイプが使いやすく、しっかりと浸透させたいなら液体タイプがおすすめだ。ブルースティックはネット通販で販売しているので、購入して日々の洗濯に役立ててほしい。
     

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ