このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
オキシクリーンで換気扇をキレイに!気になる方法や注意点を解説

オキシクリーンで換気扇をキレイに!気になる方法や注意点を解説

投稿者:ライター 宗形ミナ (むなかたみな)

2020年10月17日

酸素系漂白剤のひとつであるオキシクリーンは家中のさまざまな汚れを落とすときに重宝するもの。この記事では、オキシクリーンで換気扇をキレイにする方法を紹介する。使用時の注意点もあわせて紹介するので、参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 換気扇の油汚れにも酸素系漂白剤オキシクリーンが効く!?

換気扇の油汚れを落とすには、酸素系漂白剤のオキシクリーンが効果的だ。ここでは、酸素系漂白剤のオキシクリーンが換気扇の油汚れに有効な理由や、オキシクリーンの種類を説明する。

オキシクリーンは粉末の酸素系漂白剤のことだ。過炭酸ナトリウムが主成分で、お湯に溶かすと酸素を発生させる。その酸素の泡が油汚れを溶かしたり分解したりする働きを持っている。そのため、換気扇の油汚れを落とすのに効果的だ。

オキシクリーンの種類

オキシクリーンには、日本製とアメリカ製の2種類がある。両者の違いは、界面活性剤と香料が入っているかどうかだけだ。洗浄力に大きな違いはないが、界面活性剤と香料の入っていない日本製は、すすぎやすく環境への影響が少ないのが特徴だ。

オキシクリーンの用途

オキシクリーンは主に以下の用途で使用できる。

・キッチンの油汚れを落とすとき
・お風呂のぬめり汚れを落とすとき
・衣類の黒ずみなどを落としたいとき

換気扇の油汚れに効果的なのはもちろんのこと、お風呂のぬめり汚れや衣類の黒ずみ落としにも有効だ。そのため、オキシクリーンがひとつあれば、家中の汚れ落としに重宝するといえるだろう。

2. オキシクリーン溶液へのつけ置きで換気扇を掃除する方法

換気扇の油汚れをキレイに落とすには、オキシクリーン溶液へのつけ置きがおすすめだ。つけ置きをすれば、換気扇についた頑固な汚れも落とせるようになる。ここでは、オキシクリーン溶液へのつけ置きで換気扇汚れを落とす方法を紹介する。

用意するもの

・オキシクリーン
・ゴム手袋
・スポンジ
・40~60度のお湯
・ドライバー

方法

1.換気扇を取り外す
2.シンクにお湯をためて換気扇を浸す
3.2にオキシクリーンをスプーン1~2杯入れて溶かす
4.1~2時間放置する
5.換気扇に残っている汚れをこすり洗いする
6.換気扇を乾かす
7.換気扇をもとの状態に戻す

シンクの中に40~50度のお湯をためて、換気扇を浸そう。シンクの栓がないときは、水を入れたビニール袋を縛って排水溝の中に入れれば栓の代わりになる。オキシクリーンは水1リットルに対して1~2杯目安に入れるとよいだろう。

つけ置きは最大6時間までOKだ。1~2時間つけ置きをしても汚れが落ちない場合は、汚れの状態を確認しながら、つけ置き時間を調整しよう。長すぎると換気扇を傷つけてしまう可能性があるので、注意してほしい。

3. 素材によってはオキシクリーンが使えない換気扇もある?

換気扇の素材によってはオキシクリーンが使えない場合もある。ここでは、オキシクリーンを使えない素材や使用上の注意点を紹介する。

オキシクリーンを使えない素材

オキシクリーンを使えない素材は以下の通りだ。

・ステンレス以外の金属
・塗装が剥げているもの

ステンレス以外の金属にオキシクリーンを使うと、化学反応を起こして変色する可能性がある。換気扇にオキシクリーンを使う際は、あらかじめ取り扱い説明書などで換気扇の素材を確認しておくとよいだろう。また、塗装が剥げているものに使用すると、隙間からオキシクリーンが入りこんで塗装を剥がしてしまうこともある。使用する際は、十分注意してほしい。

使用上の注意点

オキシクリーンを使う際の注意点は以下の通りだ。

・ゴム手袋をしっかり着用する
オキシクリーンは弱アルカリ性のため、何も着用せずに使うと手が荒れてしまう可能性がある。オキシクリーンを使う際は、ゴム手袋を必ず着用するようにしよう。

・密閉・密封保存をしない
オキシクリーンの成分には過炭酸ナトリウムが含まれている。この過炭酸ナトリウムが、容器の中で空気中の水分と反応すると過酸化水素が作り出されることもある。密閉したまま放置すると容器の破損につながる可能性がある。商品パッケージには小さな穴が開けられているが、別の容器に詰め替えて保管する際は、密閉・密封状態にならないよう、十分注意してほしい。

結論

オキシクリーンは、換気扇の頑固な油汚れを落としてくれる優れものだ。つけ置き方法のポイントを押さえて、換気扇の汚れをキレイに落とせるようにしよう。ただし、換気扇の素材のなかには、オキシクリーンとの相性が悪いものもある。事前に換気扇の素材を確認してオキシクリーンを使ってもよいかどうかを見極めることが大切だ。オキシクリーンで換気扇の頑固な油汚れをしっかり落とし、キッチンを快適な空間にしよう。
     

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ