このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ベランダに洗濯物を上手に干す方法やコツは?便利グッズ3選も紹介!

ベランダに洗濯物を上手に干す方法やコツは?便利グッズ3選も紹介!

投稿者:ライター 八木光代 (やぎみつよ)

2020年11月 8日

ベランダに洗濯物を干す場合には、何かしらの悩みを感じることが多い。たくさんの洗濯物を干しきれない、強風を受けやすい、日が当たりにくいといった事情に困ったことはないだろうか。今回は、ベランダで上手に洗濯物を干すことができる方法や便利グッズ3選を紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 洗濯物をベランダに干すときのよくある悩み

屋外であるベランダで洗濯物を干すときには、さまざまなトラブルが起こりがちだ。よくある悩みとしては、以下のようなものがある。
ベランダに洗濯物を干した場合、人目が気になったり風で飛ばされてしまったりすることがある。
また、外の環境や天候の影響を受けやすいベランダでは、雨にさらされると洗濯物が濡れてしまう。風で飛ばされてきた砂やホコリで洗濯物が汚れることもあるだろう。
他には、干すスペースが狭い、強風で洗濯物が飛んでいってしまうという悩みもある。

2. ベランダでの洗濯物の上手な干し方

ここでは、ベランダで洗濯物を上手に干す方法を紹介する。ベランダに洗濯物を上手に干すには、自宅の環境に合ったタイプの物干しや便利なアイテムを用いることだ。
例えば、ベランダに洗濯物を干すと、強風で飛ばされてしまうことがある。物干し竿にハンガーかけがついているものを使うと、風で洗濯物が飛ばされるのを防ぐことができる。また、風でハンガーが集まってしまうことなく、均一な間隔を保つことができるので、洗濯物が乾きやすいというメリットもある。
日当たりの悪さや雨が心配な場合は、スタンドタイプの物干しを使用するとよいだろう。日当たりや天候の変化に応じて、日なたや室内などにも移動させやすい。
洗濯物が外から見えるのを防ぐには、目隠しを使うとよいだろう。すだれやサンシェードといったアイテムは風通しがよく、洗濯物の目隠しにぴったりなアイテムだ。
特にサンシェードは、雨や砂などをよけるためのアイテムとしても活用することができるのでおすすめだ。

3. 狭いベランダに洗濯物を干すときのコツ

ベランダに洗濯物を干すときに、量が多くて干しきれなかったことはないだろうか。ここでは、狭いベランダに洗濯物を干すときのコツを紹介する。

シーツの干し方を工夫する

シーツを干すときには、多くの方が物干し竿にかけて干しているのではないだろうか。シーツの干し方を工夫するだけで、スペースに余裕がうまれ、より多くの洗濯物を干すことができる。
シーツを干す際は、洗濯ピンチハンガーを使って干すとよい。ピンチハンガーとは、たくさんのピンチがついているフック式のハンガーのことを指す。
ピンチハンガーの外枠に沿ってシーツの周囲をとめていくと、バルーンを逆さにしたような状態になる。この洗濯ピンチハンガーを物干し竿に引っかけよう。すると省スペースで干すことができる。

バスタオルはハンガーで干す

物干し竿に直接バスタオルを干すと、それだけでスペースを取り、たくさんの洗濯物を干すことは難しくなってしまう。そんなときは、バスタオル用のハンガーを使ってみるのはいかがだろうか。バスタオル用のハンガーは、通常のハンガーよりも幅の広いハンガーのことである。
バスタオル用のハンガーにバスタオルを干して物干し竿にかけると、簡単に無駄なスペースを省くことができるのだ。

連続ハンガーを使う

ベランダの狭いスペースには、連続ハンガーを使うのがおすすめだ。連続ハンガーは文字通り、何本ものハンガーが連なっており、上部にフックがついているアイテムである。狭いスペースにも多くの洗濯物を干すことができるので、ぜひ活用してほしい。

4. ベランダで洗濯物を干すときに役立つ便利グッズ3選

ここでは、洗濯物をベランダに干すときに役立つ便利グッズを3つ紹介する。狭いベランダでもたくさんの洗濯物が干せるように取り入れてみてはいかがだろうか。

GEHARTY「スパイラルハンガー」

蚊取り線香を思わせる渦巻状のバーに、シーツなどの大きめの洗濯物を省スペースで干すことができる便利グッズだ。バーの外側から沿うようにして洗濯物を干す。程よく隙間ができるので風通しがよく乾きやすい。

セキスイ「屋外物干し台 ベランダ用 DB-502」

ベランダの手すりに固定して使う物干し竿はいかがだろうか。この物干し竿は、最大4本の物干し竿を設置することができる優れものだ。たくさんの洗濯物を干したいけどスペースが狭い、という悩みを抱えている方におすすめしたい便利グッズである。

エビス「ワイヤーハンガー 」

バスタオルを省スペースで干したい方におすすめなのがこの便利グッズだ。バスタオル1枚分を干すスペースに4枚のバスタオルを干すことができる。家族の人数が多く、バスタオルをたくさん洗濯する方はぜひ参考にしてほしい。

結論

ベランダに洗濯物を上手に干すには、ハンガーかけつきの物干し竿やスタンドタイプの物干し、サンシェードなど、自分の悩みを解消できるようなアイテムを活用するのがおすすめだ。また、便利グッズも取り入れて、よりたくさんの洗濯物が干せるようにしよう。
     

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ