このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
掃除アプリってなに?メリットやおすすめの家事アプリ3選も紹介!

掃除アプリってなに?メリットやおすすめの家事アプリ3選も紹介!

投稿者:ライター 八木光代 (やぎみつよ)

2020年11月 8日

掃除は定期的に行わないと、汚れがたまったり落ちにくくなったりするので厄介だ。そこで、掃除するタイミングを教えてくれる掃除アプリを活用するのはいかがだろうか。今回は、掃除アプリの使い方やメリット、掃除以外にも使えるおすすめの家事アプリ3選を紹介する。また、ロボット掃除機と接続させて使う新アプリも紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 習慣化が可能な掃除アプリの使い方とメリット

計画を立てずに部屋の掃除を行って、途中で挫折したことはないだろうか。そんなときに役立つのが掃除アプリだ。まずは、掃除アプリの使い方やメリットを紹介する。

使い方

掃除アプリの使い方は簡単で、ダウンロードした後にそれぞれの部屋の掃除したい箇所を入力していく。あわせて掃除周期も入力することで、タスクごとに掃除のスケジュール設定ができる。
掃除が完了したら完了ボタンを押すだけなので、難しい操作が苦手な方にもおすすめだ。

メリット

掃除アプリを活用することで、掃除のタイミングを教えてくれるというメリットがある。また、掃除をため込まずに習慣化しやすくなる。自身が忘れていても掃除アプリが知らせてくれるので、掃除のやり残しを防ぐことができる。
また、自身で考えることなく掃除アプリが掃除すべきタイミングを教えてくれるので、いつ掃除しようかと考える時間を削減することもできる。

2. ロボット掃除機ルンバの新アプリがすごい!?

最近では、ロボット掃除機を使って部屋を掃除する方も珍しくない。ここでは、ロボット掃除機と接続して使うことができる新アプリを紹介する。

ルンバの新アプリ「iRobot HOME」

ルンバは部屋のチリやホコリを自動で掃除してくれる掃除ロボットで、ご存知の方も多いだろう。iRobot HOMEは、このルンバに対応したアプリだ。
アプリを操作することにより、掃除エリアを設定してそこを重点的に掃除させることができる。他にも、スケジュールやマップを設定することで、自身の思うままにルンバをコントロールすることができる。
このアプリが優れている点は、設定したデータを元に掃除スケジュールの提案をしてくれるところだ。自身で考えなくても、家をキレイに保てるという便利な機能である。

床拭きロボット「ブラーバ」との連携も可能

iRobot HOMEアプリは、床拭きロボットのブラーバにも対応している。アプリを利用することで、ルンバと連携した掃除も可能だ。
床の拭き掃除は、足腰に負担がかかるうえに時間もかかる。そこで、アプリと接続させて使うことができる床拭きロボットを使ってみるのはいかがだろうか。ブラーバは前方から噴射するジェットスプレーで、床のベタつきや汚れをキレイに拭き掃除してくれるロボットである。
ブラーバには、スマートマッピングという部屋の間取りを学習する機能が備わっているので、最適なルートを選んで掃除をしてくれる。
また、ブラーバは先ほど紹介したルンバの新アプリに接続させることができる。ルンバの掃除が終わり次第、自動的にブラーバの拭き掃除がスタート、といった使い方も可能だ。

3. 掃除だけじゃない!使ってみたい家事アプリ3選

掃除以外にも、日常の家事に使える便利なアプリがある。ここでは、おすすめ家事アプリを3つ紹介する。自身で家事アプリを選ぶ際の参考にしてほしい。

pocke,Inc「魔法の家事ノート」

掃除や買い物といった家事をタスク管理できるアプリである。家族と共有して使うことができるので、買い物や掃除などの家事を重複して行うことを回避できる。また、メモ欄や家事の達成率も表示されるなど、機能面も充実している。

Neybox Digital Ltd.「Today:習慣追跡アプリ」

掃除や料理といった家事だけでなく、仕事やプライベートのタスク管理もできるアプリだ。タスクをグループに分けて管理することができるので、それぞれ混在することなく管理できる。
完了したタスクは色が変わるので、パッとみてわかりやすいのが特徴だ。

Simple Beep「ごみの日アラーム」

ゴミの日にゴミを出し忘れてしまい後悔したことはないだろうか。このアプリを活用すれば、そういったゴミの出し忘れを防ぐことができる。
可燃ゴミや不燃ゴミなどを設定することで、アプリがゴミの日をアラームで知らせてくれる。

結論

掃除アプリを活用すると、掃除を習慣化しやすくなるというメリットがある。また、ロボット掃除機と接続させて使う新アプリは、自身のライフスタイルやスケジュールにあわせた掃除の提案をしてくれるなどの機能が充実している。紹介した家事アプリを参考にして、自身に合ったものを選んでほしい。
     

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ