このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
掃除のコツとは?毎日の掃除や念入り掃除のコツを伝授!

掃除のコツとは?毎日の掃除や念入り掃除のコツを伝授!

投稿者:ライター 八木光代 (やぎみつよ)

2020年11月 8日

掃除は日々の積み重ねが大切である。特に毎日使うトイレや浴室は汚れが溜まりやすく、毎日少しだけ掃除することで大きな汚れを防ぐことができる。今回は、毎日のプチ掃除や念入り掃除のコツを紹介する。自身の生活にも取り入れて、効率的にキレイになるようにしよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 毎日ついでにちょこっと!プチ掃除のコツ

毎日使うトイレや洗面所はすぐに汚れてしまう。だからこそ毎日掃除すると汚れがたまりにくく、常にキレイな状態を維持できる。ここでは、毎日のプチ掃除のコツを紹介する。

トイレ

用を足したついでにプチ掃除をする習慣をつけよう。専用のシートで便器のフチやまわりを拭いて、便器内に汚れがついていたときはブラシで擦ってキレイにするのがコツだ。
また、においが発生しやすいので毎日換気することを心がけよう。におい防止に消臭剤などを活用するのもおすすめだ。

浴室

入浴後にキレイにするのがおすすめだ。お湯を落としたら、スポンジで浴槽内をキレイにする。壁や床は、泡がついている箇所にシャワーを当てて汚れを流しておくのがコツだ。

洗面所

誰もが1日1回は使うであろう洗面所は、特に汚れやすい場所だ。使うたびに洗面台や床に落ちた髪の毛をキレイにしよう。
また、洗面台と鏡は手洗いしたときの石鹸カスや水はねが原因で汚れる。スポンジや雑巾を使ってサッと拭き、こまめに汚れを落とそう。

キッチン

キッチンの掃除は、食器洗いのついでに行うのがおすすめだ。シンクや排水溝をスポンジで掃除しよう。また、シンク台の水や汚れ、コンロの油はねなども一緒にキレイにするとよい。

2. 定期的にしっかりと!念入り掃除のコツ

念入りに掃除をすると、より家の中をキレイに保つことができる。ここでは、念入りに掃除するコツを紹介する。コツを掴んで、効率的に掃除しよう!
スケジュールを考えて定期的に掃除するのが大切だ。スケジュールを組まずに取り組むと、途中で断念してしまいやすくなる。

スケジュールを考えて定期的に掃除したい場所とは?

窓ガラスや床、玄関である。窓ガラスは1〜2ヶ月に1回、床と玄関は週に1回という目安でキレイにするとよい。それぞれの箇所によって掃除にかかる時間も異なるので、それも考慮してスケジュールを組むとよいだろう。

ポイント

窓ガラスは、窓拭き用の洗剤を吹きかけて雑巾で汚れを拭き取る。このとき、洗剤が乾く前に汚れを拭き取ることがコツだ。
各部屋の床は、掃除機で細かいゴミやホコリをキレイにしてから水拭きして普段取れない汚れを落とそう。頑固な汚れにはフローリング専用の洗剤を吹きかけてから水拭きするとよい。
玄関は、床面をほうきで掃き砂やホコリを取り除き、その後に雑巾やモップで拭く。また、ドアノブは誰もが触れるところなので、しっかりと拭いてほしい。

3. 場所別に掃除道具と洗剤を使い分けるコツ

ここでは、プチ掃除の際に必要な掃除道具や注意点を場所別に紹介する。洗剤を使い分けるコツも紹介するので参考にしよう。それぞれの道具は、すぐに取り出せるところに収納しておくとよいだろう。
また、道具は掃除専用のものを準備するとよい。掃除のコツとあわせて覚えておこう。

キッチン

布巾またはキッチンペーパーとスポンジを使ってキレイにしよう。衛生面が気になる方は、使い捨てのキッチンペーパーを使う。洗剤は使わなくてよい。

浴室

必要な道具はスポンジだ。浴室はカビが繁殖しやすいので、スポンジの水はよく絞ってから保管する。また、浴槽のお湯を落としたばかりであれば汚れが落としやすいので、洗剤は使用しなくてよい。時間が経過してしまっている場合は、お風呂用の洗剤を使うのがコツだ。

洗面所

スポンジまたは雑巾を使う。スポンジで掃除しにくい箇所は雑巾を使ってキレイにする。洗剤は必要ない。

トイレ

ブラシや専用のシートを使ってキレイにする。ブラシは水をよく切り、カビが発生しないように留意しよう。汚れがひどい場合は、トイレ用の洗剤を使ってみよう。

結論

掃除のコツを掴むことで、毎日の掃除や定期的に行う掃除を楽に効率的にこなすことができる。毎日の掃除を何かのついでに行って、いつでもキレイに保ってほしい。定期的にしたい念入りな掃除は、スケジュールを組むことで途中で挫折する可能性を低くすることができる。掃除のコツを掴んで、毎日生活する空間をキレイに保ってほしい。
     

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ