このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
掃除機のフィルター掃除は重要!掃除方法や手入れが簡単な掃除機も

掃除機のフィルター掃除は重要!掃除方法や手入れが簡単な掃除機も

投稿者:ライター 宗形ミナ (むなかたみな)

鉛筆アイコン 2021年1月20日

掃除機に溜まったゴミは捨てるが、フィルター掃除まではしない方が多いのでは?そもそも、フィルター掃除をする必要があるのか分からない方もいるだろう。結論からいうと、掃除機のフィルター掃除は重要だ。この記事では、掃除機のフィルター掃除の必要性と掃除方法を解説する。お手入れが簡単な掃除機もあわせて紹介するので、参考にしてほしい。

  

1. 掃除機のフィルター掃除は必要なの?

ここでは掃除機のフィルター掃除の必要性を解説する。

冒頭でもお伝えしたが、掃除機のフィルター掃除は大切だ。定期的にフィルター掃除をしないと、ホコリやゴミが溜まり嫌なにおいがしたり、吸引力が低下したりする可能性があるからだ。掃除機で吸い込んだゴミが水分を含むものである場合、放置するとカビが発生する可能性もあるので十分注意してほしい。最低でも月1回のペースでフィルター掃除をするとよいだろう。

2. 掃除機のフィルターの掃除方法

掃除機のフィルターは、定期的な掃除が必要だと説明した。しかし、フィルターをどのように掃除したらよいのか分からない方も多いだろう。ここでは、掃除機のフィルター掃除の方法を説明する。紙パック式とサイクロン式で分けて紹介するので、参考にしてほしい。

紙パック式

紙パック式の掃除機は、紙パック自体がフィルターの役割を担っている。そのため、紙パックに溜まったゴミを捨てるだけでOKだ。

サイクロン式

サイクロン式は、紙パック式と違い紙パックがなく、ダストボックス内に直接ホコリやゴミが溜まるタイプだ。付属のフィルターにゴミがつきやすいため、定期的なフィルター掃除が必要となる。掃除の仕方は、フィルターの形状(ネットフィルター、プリーツフィルター)によって異なる。以下で形状ごとの掃除方法を説明する。

・ネットフィルター
表面がネット状になっているフィルターのことだ。ついているゴミは、ブラシを使ってとろう。

・プリーツフィルター
表面がひだ状になっているフィルターのことだ。一つ一つのひだに溜まっているゴミは、ブラシの柄を使ってかき出し、はたいて落とそう。

3. 掃除機のフィルターは水洗いできる?

フィルター掃除の際、ブラシだけではゴミがキレイに落とせないこともあるだろう。実は、掃除機のフィルターの多くは、水洗いが可能だ。ただし、正しい方法で水洗いをしないと、目詰まりなどのトラブルが起こる可能性もある。ここでは、掃除機のフィルターの水洗い方法を説明する。

必要なもの

・洗面器などの容器
・タオル

洗い方

1.取り扱い説明書でフィルターの水洗いが可能か確認する
2.掃除機のダストボックスを開ける
3.フィルターを外す
4.水を張った容器にフィルターを入れ、30分程度放置する
5.フィルターを洗い流す
6.フィルターについた水気をタオルでふき取る
7.陰干しで乾燥させる
8.フィルターを元の状態に戻す

フィルターのなかには、水洗い不可なものもある。洗う前に取り扱い説明書で水洗い可能かどうかを必ず確認しよう。もみ洗いをすると、フィルターが破損する可能性がある。容器へつけ置き後は、水で洗い流す程度にとどめよう。

このとき、洗剤は使わないように注意が必要だ。洗剤は、フィルターの寿命を短くさせてしまう可能性があるからである。また、不十分な乾燥は、嫌なにおいやフィルターの目詰まり、カビの原因となる。フィルターはしっかり乾燥させてから、戻すようにしよう。

4. フィルターレスの掃除機なら手入れが簡単

ここまで、掃除機のフィルターの掃除方法を説明してきた。しかし、掃除機のなかには、フィルターレスのタイプもある。ここでは、フィルターレスの掃除機について紹介する。

フィルターレス掃除機とは、フィルターがないサイクロン掃除機のことだ。フィルターのあるものより、ゴミと空気を分ける性能が高い。そのため、ゴミを止める役割でもあるフィルターが必要ないのだ。このような掃除機は、さきほど紹介したフィルターの手入れが不要となる。そのため、掃除機の手入れがかなり簡単になるといえるだろう。

結論

掃除機のフィルター掃除はとても重要だ。掃除をせずに放置していると、嫌なにおいがしたり、吸引力が低下したりする原因となってしまう。最低でも月1回程度は、フィルター掃除をしよう。フィルターの多くは水洗いが可能だ。ただし、水洗い不可のものもあるため、事前に取り扱い説明書で確認しよう。掃除機のなかには、フィルターレスタイプもある。掃除機のフィルターを清潔に保ち、スムーズに掃除ができるようにしよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年1月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧