このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
賞状の収納どうしてる?上手な収納方法と便利なアイテム5選!

賞状の収納どうしてる?上手な収納方法と便利なアイテム5選!

投稿者:ライター 西村七海 (にしむらななみ)

2021年3月 5日

スポーツや習い事でよい成績を残したときに貰う表彰状や、卒園・卒業証書など、思い出の品となる賞状。キレイに保管しておきたいものだが、収納に頭を悩ませるアイテムでもある。年々増えていき、気づけばかなりの量になってしまうこともだろう。そこで、賞状の上手な収納方法と便利なアイテム5選を紹介していく。賞状の収納方法に悩んだときは、ぜひチェックしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 賞状の収納方法は?

子どもの大切な思い出の賞状は、やはりキレイなまま保管しておきたいものである。紙でできている以上、湿気や日焼けも気になるところだ。そこで、まずは賞状の収納方法を見ていこう。

筒のまま収納

たとえば、賞状を受け取るときの丸い筒。そのまま筒に収納しておけば、ホコリ除けになり汚れることも避けられるだろう。しかし賞状に丸まった型がついてしまい、なかなか元の平らな形状に戻せないのがデメリットといえる。さらに数が増えればかさばってしまうため、収納スペースを大きくとるのも難点だ。

額縁で収納

額縁に入れる方法は、真っすぐ平らな形状で保管でき、ホコリや汚れからも賞状を守れる。一方で、賞状の数が多いとそれだけ額縁が必要になり、コストがかかってしまう。さらに飾れるスペースにも限りがあるため、すべてを額縁に収納して壁に掛けるのは難しいだろう。

デジタルデータで保管

賞状を写真で撮影し、デジタルデータで保管する方法もある。その際、現物の賞状そのものは処分してしまうのだ。収納スペースをとらないという点においては、よい方法といえる。しかしデジタルデータは破損する可能性があることを、視野に入れておきたい。また、思い出として現物を残したい人には不向きである。

クリアファイル・ホルダー

クリアファイルやホルダーに賞状を収納すると、コンパクトにまとめられる。ただしサイズが合わない場合は、賞状を折らなければならないため、見た目が損なわれることも有り得るだろう。賞状にあったサイズのクリアファイルやホルダーを用意するとよい。また、近年では、賞状をキレイに収納できる、「賞状ファイル

2. 賞状の収納ファイルの選び方

賞状の収納ファイルは、使用シーンを想定して選ぶとよい。収納したい賞状のサイズ、枚数、インテリアを損なわないお気に入りのデザインなど、いくつかのポイントをチェックしてみよう。

サイズ

賞状ファイルは、A4や大判のA3など、商品ごとにさまざまなサイズ展開で販売されている。収納したい賞状のサイズに合うものを選ぼう。しかし、賞状のサイズが数種類あることも多い。その場合は、大きめのサイズを選んでおくと、別のサイズをいくつも購入しなければならない、といったことも避けられるだろう。

容量

賞状収納ファイルを選ぶ際は、容量も大事なポイントだ。兄弟姉妹の分や、収納したい賞状が多い場合は、容量が大きい商品を探そう。また、種類ごとに分類できるタイプを選ぶと、ボリュームがあっても見返す際にスムーズになる。容量と合わせて検討してみよう。

デザイン

ブックスタンドや本棚に飾っても違和感がない、オシャレなデザインのファイルを選ぶのもよい。押し入れやクローゼットにしまい込むのであれば問題はないかもしれないが、せっかくの思い出の品である。お気に入りのデザインの賞状ファイルを探してみよう。

3. 賞状収納ファイルのおすすめ5選

続いて、賞状収納ファイルのおすすめ5選を紹介していく。シンプルなものから、かわいらしいデザイン、高級感のある商品まで紹介しているので、気になるものがあればぜひチェックしてみてほしい。

レイメイ藤井「賞状ファイルA3判」

手帳などのステーショナリーを数多く手掛けているレイメイ藤井の賞状ファイル。A3判のほかにも、B4判、八二サイズなども展開している。いずれもポケット数は10枚となっており、20枚の賞状やハガキなどが収納可能。さらに、小さいサイズの収納に便利な、PVC三角ストッパーが60片付属している。

ナカバヤシ「賞状ファイルA3ブルー」

大切な賞状を折ることなく、美しく収納できるようになっている。台紙とコーナーシールも付属しているため、サイズの異なるものにも対応できる便利さが魅力だ。ポケットは10枚あり、20枚の賞状が収納できる。

サクラクレパス「がんばったファイルB」

通知簿や作文、自由研究など、お子さまの小学校6年間の記録を、学年ごと分類して収納できるファイル。A3サイズの賞状も、20枚収納可能となっている。ただし、ゆるく二つ折りにするファイルのため、折り目はつきにくいが、可能性はゼロではないと知ったうえで使用したい。

ベルメゾン「賞状・通知簿ファイル」

動物をモチーフにしたかわいらしいデザインがポイントの、賞状・通知簿ファイル。付属のインデックスシールで種類ごと分類でき、ゴムバンドでしっかりと固定しておける。見た目だけでなく、機能性の高さも兼ね備えたファイルだ。ホルダー枚数は25枚。A3が15枚(内10枚はA4サイズ用の仕切り有り)と、B4が10枚となっている。

呉竹「賞状アルバム」

筆や墨で有名な呉竹の賞状アルバム。レザー調仕上げの高級感あるデザインが魅力だ。気軽に使用できるPP製とは、また違ったよさがある。内装は、ポケットが10枚あり、賞状が20枚収納可能だ。

結論

大切な思い出として、保管しておきたい賞状の収納に悩んだときは、賞状ファイルを活用するのがおすすめだ。近年は、さまざまなサイズ、容量、デザインの商品が販売されている。収納したい賞状にあったものを選んでみよう。当記事でおすすめしている5つの賞状ファイルも、ぜひ参考にしてみてほしい。
  • 更新日:

    2021年3月 5日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ