このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マガジンラックは折りたたみ式が持ち運べて便利!おすすめ商品を紹介

マガジンラックは折りたたみ式が持ち運べて便利!おすすめ商品を紹介

投稿者:ライター 松本マユ (まつもとまゆ)

2021年3月25日

マガジンラックにはさまざまな種類があるため、選ぶ際は迷ってしまいがちだ。そこで、家の中で雑誌を持ち運ぶ機会が多い方は、折りたたみ式を選ぶと便利だろう。この記事では、折りたたみ式マガジンラックの特徴や選び方のポイントを紹介する。手軽に買えるペーパー素材のものから、オシャレなレザー製、温かみのある布製など、おすすめのマガジンラックを幅広くピックアップしたので参考にしてほしい。

  

1. 折りたたみ式マガジンラックの特徴

折りたたみ式マガジンラックのメリットは、持ち運びが簡単な点だ。コンパクトな作りで、持ち手が付いているものが多い。家のいろいろな場所で雑誌を読む方に合うだろう。朝はダイニングで雑誌を読んで、日中はリビングや書斎に移動し、夜は寝室に持ち込むといった生活スタイルの場合は、雑誌を折りたたみのマガジンラックに入れると楽に持ち運べる。

また、使わないときは折りたたんで収納できるのも魅力だ。据え置き型のマガジンラックであれば設置に場所を取るが、折りたたみ式は省スペースでしまえるので狭い家でも置きやすいだろう。

2. 折りたたみ式マガジンラックの選び方

折りたたみ式マガジンラックを選ぶ際は、お気に入りのデザインに注目するのはもちろんだが、同時に素材・持ち手の有無・収納力の高さなども重視したい。以下で選び方のポイントを詳しく見ていこう。

素材

折りたたみ式マガジンラックには、ものによってさまざまな素材が使われている。素材ごとの特徴を生かし、インテリアに合うマガジンラックを選ぼう。
メジャーなのは布製のものだ。ナチュラルな雰囲気で、カフェ風の内装や木製の家具にも合いやすい。
レザー製のマガジンラックは、高級感がありオシャレな印象だ。レザーにスチールの脚を組み合わせたタイプだと、スタイリッシュなイメージも強くなる。
木製のものは木ならではのぬくもりで、部屋をやさしく温かみのある雰囲気にしてくれる。中には木製のマガジンラックに布を組み合わせたデザインのものもある。

持ち手の有無

リビングや寝室など雑誌を読む場所に応じてラックを移動させたい場合は、持ち手が付いているかにも注目しよう。持ち手があれば、移動がよりスムーズになる。

収納力やサイズ

折りたたみ式マガジンラックは、サイズによって収納力に差が出る。大量の雑誌をしまいたいなら大きめのサイズを、数冊程度を収納したいならコンパクトなものを選ぼう。求めている収納力に合うサイズを選ばないと、スペースを無駄に取ってしまう場合もある。

3. 折りたたみ式マガジンラックのおすすめ4選

ここでは、おすすめの折りたたみ式マガジンラックを紹介する。布製やレザー製などいろいろな素材の折りたたみ式マガジンラックを選んだので、部屋のインテリアに合ったものがないかチェックしてほしい。

ニトリ「折りたたみマガジンラック ギャズ」

ペーパー製のマガジンラックで約500gと軽く、持ち手も付いており簡単に持ち運べる。折りたたむと平らになるので、使わないときはスリムに収納でき場所を取らないのが魅力だ。

ヴィーダ「おしゃれなレザー 折りたたみ式 マガジンラック」

PVCレザーにスチール製の脚を組み合わせており、オシャレで上質な見た目がポイントだ。インテリアになじみやすいホワイト、高級感のあるブラウンの2色が展開されている。

ワイエムワールド「折りたたみマガジンラック テルラ」

布のポケットに木製の脚と、温かみのあるデザインのマガジンラック。底が深くて収納力が高いので、子どものおもちゃなども収納できる。外側に付いた3つの小物入れも便利だ。

エア・リゾーム「折りたたみラック」

折りたたみ式では珍しい、スタンドタイプのマガジンラック。布製の収納部分には、雑誌のタイトルが見えるよう立てかけられる。小物をディスプレイできる棚板付き。

結論

マガジンラックには据え置きのスタンドタイプや、表紙が見えるように飾れるディスプレイタイプなど数多くの種類があるが、中でも折りたたみ式は省スペース性と移動させやすい面で優れている。持ち運びしたい方は折りたたみ式マガジンラックを選び、素材や持ち手の有無、収納力の高さといった視点からも検討するといい。インテリアにぴったりのマガジンラックを購入し、部屋をキレイにすっきりと見せよう。
  • 更新日:

    2021年3月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ