このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
レターラックで散らかりがちな手紙をすっきり収納!上手な選び方とは

レターラックで散らかりがちな手紙をすっきり収納!上手な選び方とは

投稿者:ライター 松本マユ (まつもとまゆ)

鉛筆アイコン 2021年3月12日

みなさんは、手紙や年賀状などのはがき類をどこに保管しているだろうか?「保管場所を決めておらず手紙が散らかりがち」という方は、レターラックで手紙をすっきり収納してみよう。この記事では、レターラックの特徴と上手な選び方を紹介する。おすすめのレターラックも、置くタイプや壁掛けタイプなど幅広くピックアップしたので、購入の参考にしてほしい。

  

1. そもそもレターラックとは?

親しい方からの手紙やはがき、よく行くお店からのDMやチラシ、また重要書類など家には多くの郵便物が届く。それらを机の上や引き出しなどについ放置し、「どこに置いたか忘れた」と困ってしまったことはないだろうか?
乱雑になりがちな郵便物をすっきりまとめるためには、レターラックがおすすめだ。レターラックとは、郵便物を一箇所にまとめて保管できる収納グッズを指す。手紙やはがき類の収納場所を固定することで紛失を防ぎ、片付けやすくなるだろう。

レターラックにはボックス型のものや、郵便物を立てかけてしまえるスタンド状のもの、壁に掛けて使えるものなどさまざまな種類がある。どのタイプを選べばいいか迷った場合は、次の章で紹介するレターラックの選び方を参考にしてほしい。

2. レターラックの上手な選び方

レターラックを選ぶうえで重要なポイントは、種類や設置場所、収納力、デザインに注目することだ。以下でそれぞれのポイントを詳しく見ていこう。

種類・設置場所で選ぶ

レターラックの種類を大きく分けると、置くタイプと壁掛けタイプの2通りがある。置くタイプは机や棚に置いて使い、郵便物をまとめて入れられるボックス型や、仕切り付きで立てかけられるスタンド型に分けられる。机の上など特定の場所に置きたい場合や、壁に穴を開けたくない場合は、置くタイプのレターラックを選ぶといいだろう。

壁掛けタイプは、ネジや釘などで壁に留めて使える。カゴのような形のもの、棚やボックスのような形状のもの、ウォールポケットのように複数のポケットが付いているものなど、種類も豊富だ。レターラックを置くスペースを取りたくない方には、壁掛けタイプをおすすめする。

収納力で選ぶ

一人暮らしの方や郵便物の数が少ない方は、小さいポケットのレターラックでもいいだろう。しかし「取っておく郵便物がたくさんある」という方は、ポケット数の多いものか、収納できるスペースが広めのものを選びたい。とくに置くタイプのレターラックは、郵便物を入れるスペースが2~3段に分かれていてたっぷり収納できるものが多い。

デザインで選ぶ

オシャレなレターラックはインテリアにもなる。カフェ風のナチュラルテイストな部屋には、木製や布製のレターラックがおすすめだ。メンズライクな部屋にはスチール製のものや、ブラック・グレーなどクールな色のものが合いやすい。色や素材を吟味し、家の雰囲気に合うレターラックを選ぼう。

3. おしゃれなレターラックのおすすめ4選

おすすめのレターラックを紹介する。種類や素材などさまざまなアイテムをピックアップしたので、置く場所や部屋の雰囲気に応じて選んでみよう。

エレメンツ「レターラック ワイヤー ゴールド」

置くタイプで、ゴールドにコーティングされたワイヤーがオシャレだ。高級感ある見た目で、ワイヤー製のため机に置いても圧迫感が少ない。A4のファイルも入る十分なサイズだ。

YAMASAKI DESIGN WORKS「レターラック ウォールナット」

温かみがある木製の置いて使うレターラック。薄く横長の形状で、省スペースで使えるのが魅力だ。ウォールナットの質感がデスク周りをかっこよく演出してくれる。

IKEA「KVISSLE クヴィッスレ」

スチール製の壁掛け式新聞ラックで、もちろん郵便物も入れられる。ポケットが5つ付いていて、収納力も抜群だ。ホワイトのシンプルなデザインで、どんな部屋にも合いやすい。

アイエム「クリアポケット レターラック」

壁掛け式のレターラックだが、細いピンで設置するため壁に開く穴が小さく、賃貸物件でも使いやすい。クリアなデザインで中の郵便物が見やすいのもポイントだ。

結論

机やテーブルの上などをキレイに整頓するため、そして大事な郵便物をなくさないためにも、レターラックは家に1つ用意しておくのがおすすめだ。中には部屋のアクセントとなるオシャレなレターラックもあるので、インテリアに合うものを選んでみよう。
  • 更新日:

    2021年3月12日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧