このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
収納の言葉の意味と正しい方法を解説!収納維持のコツも紹介

収納の言葉の意味と正しい方法を解説!収納維持のコツも紹介

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2021年4月14日

毎日の生活を快適にするためには、さまざまなものを上手に収納することが大きなポイントになる。上手に収納するためには、整理、整頓、片付けのステップを上手に進める必要がある。そこで今回は、収納や整理、整頓、片付けの意味と正しい衣類収納のやり方やコツについて詳しくご紹介しよう。

  

1. 収納の意味とは?

こちらではまず、収納の意味について解説しよう。
辞書(※1)によると収納とは、中に入れてしまっておくことという意味がある。また、金融的な意味は物品や現金などを受け取り、おさめることになる。さらに、農作物を取り入れるという意味もある。
それぞれの収納の意味の使い方としては、「クローゼットに衣類を収納する」「税公金の収納業務」「稲穀を収納する」などとなる。

2. 収納・片付け・整理・整頓の意味の違い

こちらでは、収納と似たものと考えられがちな片付け、整理、整頓のそれぞれの言葉の意味や違いを説明しよう。

片付け

片付けの意味は、辞書(※2)によると散乱したものをきちんとした状態にする行為をいう。すなわち、収納はキレイに収めた状態を示し、片付けは「部屋を片付ける」というように元の状態に戻すことである。

整理

整理の意味は、辞書(※3)では乱れた状態にあるものを整え、きちんとした状態にする行為をいう。また、無駄や不要なものを処分するという意味もある。
具体的には、不要なものを選別して処分することであり、収納を考えるときに整理は欠かせない重要なステップになる。

整頓

整頓の意味は、辞書(※4)ではきちんと片付けること、きちんと片付くこと、整うこととあり、部屋を整頓するなど、ものを整えて片付けるという意味になる。具体的には、ものの配置を考えて使用する人が分かりやすく整えることをいう。

3. 本当に意味のある衣類収納のやり方

こちらでは衣類収納の正しいやり方について、コツと収納維持の方法について解説しよう。

整理して収納場所を確保する

衣類などを収納するためには、まず収納のために必要なスペースを十分に確保することが重要だ。収納スペースが少ないと衣類を詰め込むことになるため、出し入れが不便になりキレイな状態を維持しにくくなる。
そのため、収納を考えるときには、不要なものを減らすという意味の整理からはじめるとよいだろう。
具体的には、着用頻度の少ないものは処分し、衣替えをして季節に不要なものは手が届きにくい場所やデッドスペースを活用して収納することで場所を確保するとよい。

収納ルールを決めて整頓する

賃貸住宅などでは、衣類の収納スペースも限られてくるだろう。そんなときは収納スペースを有効に使うという意味でも、「着用する順に並べて配置する」などルールを決めておくのがおすすめだ。例えば、クローゼットでは下着、トップス、ボトム、アウター、小物というように分け、順に配置する方法があげられる。
収納してから目印などで分かりやすく表示すればよいと考える方もいるかもしれないが、使い勝手が悪ければ収納の意味がなくなる。

出し入れのしやすさを考えながら収納する

最後に整理、整頓したものを実際に収納しよう。収納する際は、衣類の出し入れのしやすさに着目してハンガーやラック、収納ケースなどのアイテムを活用するのがポイントだ。実際に出し入れするシーンを考えながら、入れる順番や畳み方を工夫することでキレイな状態を維持しやすくなる。

収納された状態をキープするコツ

整理・整頓・収納を適切に実践できれば、収納された状態をキープすることができる。収納しても、徐々に散らかった状態に戻ってしまうときには、整理・整頓・収納のステップをもう一度見直すことが大切だ。

結論

今回は、収納、片付け、整理、整頓の言葉の意味と正しい衣類収納のやり方、そのコツなどについて解説した。収納が苦手ですぐに散らかってしまいがちな方は、ぜひこちらの内容を参考にステップごとに使い勝手のよい収納を目指していただきたい。
(参考文献)
(※1)出典:エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社「goo辞書 収納(しゅうのう) の意味」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8F%8E%E7%B4%8D_%28%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%86%29/
(※2)出典:エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社「goo辞書 片付け(かたづけ) の意味」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%89%87%E4%BB%98%E3%81%91/#jn-41933
(※3)出典:エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社「goo辞書 整理(せいり) の意味」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%95%B4%E7%90%86/#jn-122988
(※4)出典:エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社「goo辞書 整頓(せいとん) の意味」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%95%B4%E9%A0%93/#jn-122447
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年4月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧