このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
バスタオルを収納しやすいたたみ方と収納方法を解説!アイテムも紹介

バスタオルを収納しやすいたたみ方と収納方法を解説!アイテムも紹介

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2021年4月25日

バスタオルは生活必需品であるが、かさばりがちなため収納方法に困ってしまう場合もあるだろう。実は、そのようなバスタオルの収納もたたみ方の工夫やアイテムなどを活用することで上手に収納できる。そこで、今回はバスタオルが収納しやすくなるたたみ方や上手な収納方法、おすすめのアイテムなどについて詳しく解説しよう。

  

1. バスタオルが収納しやすくなるたたみ方

こちらでは、かさばりがちなバスタオルを収納場所に応じてキレイに収納できるたたみ方をご紹介しよう。

丸めるたたみ方

1.タグが付属している面を上にしてバスタオルを広げる
2.バスタオルの短辺をバスタオルの長辺に重なるように三角に折る
3.バスタオルの長辺と長辺を重なるように半分に折る
4.バスタオルを反対の面にひっくり返す
5.三角ではない方からバスタオルを巻く
6.収納時にタオルがほどけないように三角の先端を巻き込んだバスタオルの中にしっかりと差し込む

キレイな平置きができるたたみ方(フレンチ折り、ホテル折り)

1.バスタオルを短辺が3分の1の幅になるように中心に向かって両端をたたむ
2.細長くたたんだバスタオルの端が中心にくるように両端をたたむ
3.中心の部分でもう一度半分の大きさになるようにたたむ

2. バスタオルの上手な収納方法

バスタオルは生活必需品だが、その大きさから収納方法に困る方もいるだろう。そこで、こちらでは、バスタオルの上手な収納方法をご紹介しよう。

洗面所や脱衣所に収納する

バスタオルは、使用する機会の多い洗面所や脱衣所に収納すると使い勝手も向上する。すでに棚が設置されている場合でもスペースが不足する場合は、新たに棚などを設置したり、ラックなどを利用したりするのもおすすめだ。

かごを使用する

バスタオルの収納にはかごを使用すると生活感が出ることを抑えてオシャレに収納できる。大きさの異なるタオルも同じ棚に収納したいときには、タオルのサイズ専用のかごを備えると管理も実用性も向上させられる。

ワイヤーバスケットを使用する

バスケットは、内容物が分かる構造であるため、必要なときにバスタオルをスムーズに使用できる。さらに収納数を確認したり、片付けたりするなどの管理も手軽にできるのが特徴だ。生活感を出さずに、オシャレに収納したいときにはタオルの色やデザインを統一するとセンスのよい印象を与えられる。

3. おすすめのバスタオル収納アイテム

こちらでは、バスタオルの収納におすすめなアイテムを特徴と合わせてご紹介しよう。

ニトリ「Nインボックス」

こちらは、ポリプロピレン素材の収納ボックスであり、サイズやカラー展開が豊富であるのが特徴だ。タイプによっては、ボックスを重ねて使用できたり、専用のふたを添付できたりもする。収納するバスタオルの大きさや数、棚のスペースに応じて最適なものを選べるおすすめアイテムだ。

無印良品「ポリプロピレンケース」

こちらは、ポリプロピレン素材の収納ケースである。カラーがクリア、ホワイトグレー、グレーから選べるため、バスタオルを見せない収納を手軽に実践できるのが特徴だ。シンプルなデザインとカラーであるため、部屋や家具の雰囲気を壊さずにオシャレに収納したい方におすすめである。

4. バスタオル収納棚をDIYする方法

バスタオルを洗面所や脱衣所に収納したいけれど、十分な収納場所が確保できないと悩む場合もあるはずだ。そのようなときには100均アイテムを活用してDIYする方法もあるので、アイデアをご紹介しよう。

突っ張り棒を活用する

バスタオルの収納場所として、洗面所や脱衣所にある洗濯機の上部などのデッドスペース活用する方法がある。方法は簡単であり、壁の幅に応じた長さの突っ張り棒を商品の耐荷重に応じて2本から3本水平に設置する。
そのままバスタオルをキレイに並べて収納するのもよいが、生活感を抑えたい場合には、ビニールコーティングが施された100均のストレージボックスを使用するのもおすすめだ。

結論

今回は、バスタオルが収納しやすくなるたたみ方や上手な収納方法、おすすめのアイテムなどについて詳しく解説した。ぜひこちらの内容を参考に、かさばりやすいバスタオルをキレイに収納して利便性も高めて快適に過ごしていただきたい。
  • 更新日:

    2021年4月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング