1. 超重要!リビングを片付ける順番とは

リビングを綺麗に片付けるためには、まず片付けがしやすい環境づくりを始める必要がある。そのような環境を作るためには、ある順番で片付けをしなければならない。一体それはどのような順番だろうか。
1、片付かない理由を整理する
すぐ片付けに取り組むのではなく、まずは片付かない理由を整理する必要がある。「使ったものはすぐに片付ける」という、リビングが散らからないための根本的なルールはもちろんだが、リビングにあるものが管理できる物量であることと、それぞれのものがきちんと収まる収納場所があるのか、使いやすい収納担っているのか、今一度整理してみよう。
2、ものを整理する
次はものを整理して物量を制限しよう。要るものと要らないものを仕分けて、管理できる量にする。仕分けをする際に捨てるか悩むものには期間を決めて、その期間中に使わなければ処分するというような方針をとると整理しやすい。また使用頻度が低いものはラベルなど目印を貼って、忘れないように管理するとよい。
3、収納を整理する
ものを整理できたら最後に収納を整理する。収納用品ひとつを取っても、中身が見えるものや見えないもの、サイズの大小など様々である。よく使うものは見える位置に収納するなど、自分に合った方法を見つけて管理するとよい。
このように、思考を整理する、ものを整理する、収納を整理するという順番で片付けをすることで、片付けがしやすい環境づくりをしてスッキリとしたリビングを目指そう。
このように、思考を整理する、ものを整理する、収納を整理するという順番で片付けをすることで、片付けがしやすい環境づくりをしてスッキリとしたリビングを目指そう。
2. リビングはこれで綺麗に!片付けのコツとは

リビングを綺麗に片付けるために知っておくとよいコツがいくつかある。そんなコツをいくつか紹介していく。
一時保管場所を作る
ものを整理して減らす時に、どうしても捨てるか悩むものは一時保管場所を作って、一旦そこに保管しておくといい。保管場所が一定量になったら、そこにあるものを半分は捨てるなどルールを決めておけば徐々にものを減らせるだろう。
収納スペースには余裕を持たせる
収納スペースがぎゅうぎゅうになっている場合、実は無駄なもので溢れていることが多い。収納スペースにはある程度の余裕を持たせ、すぐに整理整頓ができる状態にしておこう。常にそれを心がければ、おのずとリビングはスッキリとしていく。
収納の手間を減らす
すぐに片付けられる環境づくりのために、収納の手間を減らす空間を目指すとよい。あらかじめ定位置を決めておいて、掃除のたびにどこに置こうかと収納に悩むことが無いようにしておくなど、一手間を減らすことがリビングを綺麗に保つコツである。
3. リビングのおすすめ片付け術!

リビングを綺麗に片付けるうえでおすすめの片付け術をこれからお話ししていく。
見せる収納でスッキリと
ボックスなどで隠すのではなく、見せる収納にすることで、インテリアを楽しみながらお洒落に綺麗な収納ができる。人に見せる意識を持ってディスプレイ感覚で収納を作ってみよう。
フリー収納スペースを作る
片付けをしやすくするために、フリー収納スペースを作ることをおすすめする。引き出しの一か所など、自由に収納できるスペースを用意することで、一時的に保管しておくものや、買ったばかりのものを入れよう。これにより片付けのハードルを下げることができる。ものが溜まってきたら一気に整理するなどルールを決めておくとよい。
配線もしっかり隠す収納を
最後のおすすめ術として、電子機器などの配線をしっかり隠すような収納を試してみよう。お洒落なリビングにするためには、生活感を出来るだけ隠すとよい。棚やボックスを有効的に使って、配線をさりげなく隠すことでスッキリと仕上げよう。
結論
今回はリビングを綺麗に片付けるための重要な考え方や、コツをいくつかお話ししてきた。まずは片付けができない原因を突き止めて、片付けがしやすい環境づくりを心がけよう。この環境さえできてしまえば、かなり片付けが楽になり、リビングもスッキリと整理されるだろう。